スポンサーリンク

恵方巻き (いつのまにか節分のお馴染みに)

こんにちは~

今日はシマアジを2枚おろしする予定だったんですけど明日は節分って事で、
ここ数年、節分の時期に登場するようになった「恵方巻き」の話を急遽書いちゃいます。

ここ数年、節分には恵方巻きをお勧めに入れています。
恵方巻き」ってのは言ってみれば、ただの太巻きなんですけど、
切らずに、その年の恵方(縁起のいい方角)を向き、無言で食べる」ことで、
太巻きに巻き込んだ「福」を呼ぶんだそうです。

太巻き00


私が住んでいるのは九州北部で以前は、

「恵方巻き?なにそれ!」

って感じで馴染みはありませんでした。

それが、数年前にコンビニで全国的に「恵方巻き」を売り出したんですね。
産経新聞の記事

「コンビニ・スーパー、人気に「かぶりつき」 節分の「恵方巻き」全国区」

から引用すると、もともとは関西の風習だったみたいですね。

「恵方」は、歳徳神という神様がいる方位のことで、節分の夜、その方向を向いて無言で食べると、福を呼ぶといわれている。「縁を切らない」ため、太巻きも切らずに丸ごとかぶりつく。
江戸末期から明治にかけて、大阪で始まった風習に最初に着目したのは、セブン-イレブン・ジャパン。「広島の加盟店のオーナーの発案で県内で販売したところヒットした。それがきっかけで全国販売した」という。


上記の内容が書かれていました。

もともと、九州では馴染みのなかった風習ですが、大手コンビニの影響で関西以外の
人も知ることとなり、食の流行には敏感な飲食業界が追随したって形になってるみたいです。

気になるのは
恵方巻きが急拡大した理由について、大手コンビニでは「料理が面倒な主婦にとっても、太巻きで食事を済ますことができる。手軽に楽しめるところが受け入れられたのでは」とみている。
ってところ。
確かにお店で買ってくれば安くて手軽。
でも、太巻きって作ってみたら意外と簡単だから自分で作るのはどうでしょう?

以前のエントリー「太巻きの作り方」http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-category-20.html
簡単ですが太巻きの作り方を書きましたので、興味がある方は参考にしてね。

材料は1本分で    硬めに炊いたご飯    200g位
           全形海苔(寿司海苔)    1枚
           寿司酢          20cc位
           具はお好みで何でも
           (卵焼き、かんぴょう、きゅうり、等から焼肉、レタス、
            海鮮、山芋、漬物、etc・・・)

寿司酢がなければ酢500cc、砂糖300g、塩80gを鍋にかけ、塩と砂糖が溶ける
まで火を入れます。溶けたら完成です。(昆布があれば10センチ角を一緒に鍋に入れます)

酢飯の混ぜ方(切り方、酢飯は混ぜるじゃなく切るって言います)は大き目のボール
にご飯を入れ、寿司酢を満遍なく回しかけて、しゃもじを縦にして米を切るように混ぜます。大まかに混ぜたあとダマになっている部分を一つずつほぐして生きます。
混ぜ終わったら最低15分、30分ほど寿司酢をなじませます。
この時表面が乾かないように濡れ布巾か濡らしたキッチンペーパーをかけます。私の場合、風は当てません。
人肌くらいの状態で使います。
熱すぎると海苔がふやけちゃうし、冷え切っていると硬くておいしくありません。
もし酢飯が冷え切ったら、ラップをして軽くレンチンして使いましょうね。

やってみたら意外と簡単ですよ~

今年、平成18年の恵方は南南東だそうです。
明日は南南東に向かって無言で太巻きを食べている人が何人いるんでしょうね?

太巻き00

人気blogランキングへ
レシピブログランキング
にほんブログ村 料理ブログ
ブログランキングネット
ランキングに参加しております。
ご苦労だなと思われましたらポチットお願いします。



スポンサーリンク

コメント

Sarhto

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
恵方巻ききっちゃいけないんですねぇ~~
知りませんでした``s(・゛・;) 
といっても恵方巻きこの日に食べたことないですけどね``s(・゛・;) 

応援ポチ凸

セラムシェフ

こんばんは!姿造り期待してたのに・・・(笑)
私も明日は「まき寿司職人」になりますよ!
ムキムキ!!
じゃなくて
巻き巻き!!!です(笑)

ブービィ

巻き寿司ですか。筋肉料理人さん。
うちは明日は手巻きの日ですよ。
毎年、節分には豆まいたあと手巻きをします。
マグロ、エビ、シーチキン、イクラ、イカあたりが
巻かれるネタです。

kuishinbouUS

恵方巻き
すいません、、、読み方わかりません。
日本にいた頃は、聞いたことなかったです。
ほんと最近ですよね? 今は全国的なのかしら?
でも、おもしろそうなので 我が家も、、、と思ったら、簡単に出来ないのが、アメリカでしたー汗

筋肉料理人

いらっしゃいませ!
Sarhtoさん>
こんにちは~
恵方巻き、仕事でここ数年作ってますけど食べたことないです!
切らずに食べるのはソートー難しいですよね!
応援ありがとう。

セラムシェフさん>
こんにちは~
さっき、そちらのブログにお邪魔してきました。
今日は大変な一日になりそうですね。
マキマキ頑張ってくださいね~
(酢飯に一日囲まれていると酢の匂いにむせますよね)

ブービイさん>
バトン頂きましたよ~
ブービイさんのお宅は手巻きですか。
手巻きはいいですね!
うちじゃしたことないです。
次の休日にやってみようかな。
子供が喜びそうですね!

kuishinbouUSさん>
「えほうまき」って読むようです。
九州でもここ数年ですよ、以前は知りませんでした。
今年はスーパーやコンビニで予約販売までしてますよ。
でも、正直言って太巻きを切らずに一気に食べるのって難しいですよね^^;
正月恒例のの餅詰まらせ事件と同じ展開になりそうです。

スガジー

恵方巻きだってぇ・・?!
(*'∇')/こんばんは♪
って感じなんです、まだ我が家は。。。
コンビニで見かけますからね、
一応そういうのがあるんだってことは
認識するようになりましたが、
なんかちょっとまだ抵抗が・・・
でも、今日は持ち帰り寿司のお店が
至る所で恵方巻き売ってて、
けっこう行列になってました!!!
いつもありがとうございます。
ぽちっと♪(^◇^)

筋肉料理人

こんにちは~
スガジーさん、こんにちは。
私も九州だから「何?それ~」って感じです。
でも、惣菜関係のお店では結構な出荷数になっているようです。
私が勤めている居酒屋でも結構売れましたよ。
でも、酔っ払って恵方巻きを食べるのは危険ですね~
窒息しそうになっている人がいましたよ^^;

kuishinbouUS

読み方
そのまま読めばよかったんですね。汗)

なんでも、食べるとき 食べ終わるまでしゃべっちゃいけないとか。
なんか沈黙の中食べると 私なら ぷぷぷーーって吹き出しちゃうかも。
来年は それでも、やってみよかしら。

筋肉料理人

kuishinbouUSさん>
>沈黙の中食べると 私なら ぷぷぷーーって吹き出しちゃうかも
これはですね~皆で食べると一方向を向いて食べるわけです。
横並びでも縦並びでもいい訳ですが、向かい合って食べることはありません。
仮に横並びだったとしたら薄目で(目は瞑っていないといけませんから)横を見たら、
ぷぷっと来て、それが隣に感染し増幅されてぷぷっがぷぷぷ~~~になって、
ついには飯粒を吹きながら「がっはっは~」になり収拾がつかなくなってしまいそうですね。
来年に期待してます!
ぜひアメリカで恵方巻き、やってください!
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.