スポンサーリンク

なまこ酢

なまこ酢01

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日はサッカー日韓戦がありますね!
今晩、10時20分からでしたっけ?
超楽しみです。
前回の試合が劇的な逆転勝利だったので今晩も期待しちゃいますよね。
当然、勝利を期待するんですが、皆さんはどうなると思います?
私の予想は2:0で日本勝利!!
期待通り行ってもらいたいなあ、張り切って応援しますよ~

なまこ酢でございます。
昨日の記事が「タイラギ料理」で今日の記事が「なまこ酢」とは、「筋肉料理人は贅沢しとる!」とお叱りを受けそうですが、タイラギは1個150円、今回、買ってきたナマコも赤ナマコにもかかわらず300円の超お買い得だったんです。考えるより前に手が出ていました。

tなまこ酢1

買ってきたナマコちゃんです。
グロすぎる~って感じですが(しかも手にのせてるし)、今の時期、美味いんですよね~
酒飲みにはたまらない酒の肴ですよ。
ナマコを買うときラベルを見ると、赤ナマコ、青ナマコなんてのがあって、色が違うだけで見た目は一緒なんですが、赤ナマコのほうが随分値段が高いです。同じように見えますが住んでる場所が違うらしく、赤ナマコの方が美味いと言われています。私的には青ナマコも十分美味いから、普段は安い青ナマコしか買わないんですが、今回は1匹300円ですからね~おまけに活きも良かったので考えることなく買いましたよ。ちなみにナマコは貝類と同じく、生きてないと刺身で食べられません。だから、鮮度はとても大事です。

で、買ってきたナマコをさばこうとしたんですが、まな板の上においてたら、下の子どもが「不気味な物がいる」って言いながら見に来ました。

tなまこ酢3

ナマコはね、活きがいいと腹の中に海水が入っていて、さわるとプルプルするんです。嬉しそうな顔して「気持ち悪~」等と言いつつ、ツンツンしてました。その上、プルプルが「お◯◯さんの腹に似てて気持ちがいい」等とのたまっておりました。お◯◯さんの表情が固くなったのは言うまでもありません。


ナマコのさばき方


①口を切り取ります。
当然ですがナマコにも口があります。海底の砂を食べ、砂の中の有機物から栄養をとっていますから、活きの良いナマコには腹の中に砂が入っています。
下の写真で言えば右端の吸盤っぽく見えるほうが口です。

tなまこ酢1 tなまこ酢2

口はかたいので切り取ります。

tなまこ酢4 tなまこ酢5

口を切り取ると中の海水が流れだしてきます。


②腹を開きます。
腹を縦方向に切り開くと内蔵が見えますが、魚の内臓と違って、ほんのちょっと、半透明のないどうがあるだけです。腹は細かい繊毛っぽいものが付いている方で、背中より切りやすいので腹を開いたほうがいいと思います。

tなまこ酢6

内蔵の中の砂を搾り出し塩漬けにすれば珍味の「このわた」になります。
ナマコは外敵に襲われると内蔵をオシリから出してオトリにし、敵が内蔵を食べてる間に逃げますから、中には内蔵が入っていないナマコもいます。

tなまこ酢7

腹を開いたら水洗いし、内側を指で触ってください。口が付いていた方にかたい部分が残っていることがあります。これを切り取ります。そして、肛門も切り取りましょう。


③開いたナマコは砂を流せばそのまま薄くスライスして食べてもいいんですが、塩でもんだり、お茶で湯通しすると柔かくなります。私はそのまま切ったのが好きなんですが、今回は定番の塩を使った下処理をしました。ナマコ全体にたっぷりの塩をふって2~3分置くと水が出て皮が柔らかくなります。

tなまこ酢8

流水で塩を流すと皮が剥げますので、手で軽くこすりとります。

tなまこ酢9


④下処理したナマコを刺身に切ります。
よく切れる包丁を使い、できるだけ薄く切ります。
ここで薄く切れる人は上の塩もみをしなくて美味しく食べられると思います。でも、薄く切る自信がないって時は塩もみ&お茶で湯通しをすると柔らかくなります。

tなまこ酢10 tなまこ酢11


⑤盛り付け、仕上げ。
ナマコには酢と大根おろしが合います。
酢は二杯酢、三杯酢、土佐酢、ポン酢等、お好みでいいです。
ナマコがたくさんあって、しばらく酢漬けして冷蔵するって場合は薄めの土佐酢がいいでしょうね。私は市販のポン酢しょうゆで食べました。
そして、ナマコには大根おろしが合います。
大根おろしを作り、汁気を絞って一緒盛りましょう。紅葉おろしも作って盛ると、もっといいですね。

なまこ酢02

上の写真では最初に汁気を軽く絞った大根おろしを皿にのせ、それにスライスしたレモンを立てかけ、ナマコ→ポン酢醤油→紅葉おろし→刻みネギの順に盛っています。
紅葉おろしは大根おろしに一味唐辛子を混ぜた、なんちゃって紅葉おろしです。

なまこ酢03

やっぱりナマコは美味いですねえ~
酒がいけるいけるいける(毎日、同じこと書いてる・・・・)。
コリコリした食感と独特の磯の香りが好きな人にはたまりません。
酒飲みにとって寒い時期を思い出させてくれる味ですね。
そんな美味しいナマコですが、独特の香りで苦手な人がいるのも事実です。そういう方は大根おろしを多めに混ぜると食べやすくなります。ちょっと苦手かな~って方は試してみてね。

関連記事

鰹たたきの香味もずく酢和え23
かつおたたきの香味もずく酢和え

生クラゲ中華風11
生クラゲ中華風

ほたてもずく酢a13
ほたてもずく酢

しめ鯖なます22
しめ鯖なます



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖です。

スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!
グロい・・・。

エロい・・・。
と思うのは僕だけでしょうね・・・。

ナマコは食べた事が無いです。たぶん。

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
いや、それは表裏一体かも?
ナマコは美味いですよ。
酒飲みの食べ物ですが、今なら食べられます。
試してみてね。

侍ゴファーR

いつも拝見、私の先生です
本日近くの市場で買ってまいりました。
初めての調理です。
筋肉料理人さんのようにはいかないまでも頑張ります!

筋肉料理人

Re: いつも拝見、私の先生です
侍ゴファーR さん、こんにちは~

ブログを観てくれて、ありがとうございます。
なまこは切れる包丁さえあれば簡単ですよ。
刺身包丁で、出来る限り薄く切ってみてください。
グロいけど美味いです。

とらばたー

はじめましてこんにちは〜

いつもお手本にさせていただいております。

初チャレンジのなまこ酢がうまくいきました!
おかげさまでありがとうございました〜

筋肉料理人

Re: タイトルなし
とらばたー さん、こんばんは~

参考になってよかったです。
なまこは初めて触る時、勇気が入りますよね。
私、自分用は塩もみせず、薄く切って食べてます。
これも美味いですよ
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.