スポンサーリンク

かちかちワイドで「唐ワン」君に出会うの巻き

110201カチカチワイド07

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
寒い日と豪雪と新燃岳噴火に鳥インフルと波乱続きの日が続居てますが、皆さん、如何お過ごしでしょうか。
わたくし、筋肉料理人は今日、サガテレビ、かちかちワイドのスタジオで料理を作ってきました。いわゆる生出演って奴です。上のオヤジ2人組の記念写真はスタジオで調理台を前にレポーターの「で~ぶ」さんと記念撮影してるところです。で~ぶさんは佐賀市内でBAR TENHIGHを経営されながら、かちかちワイドのレポーター等、幅広い活動をされているそうです。

今回、かちかちワイド「はぴカフェ」で作らせてもらったのは「ピリ辛豆味噌」「スペアリブと煎り大豆のケチャップ煮」で、節分にちなんだ料理って事で、料理の素材としては使う事が少ない「節分の煎り大豆」を選びました。

ぴり辛豆味噌01 ピリ辛豆味噌

豚スペアリブ煎大豆ケチャップ03 スペアリブと煎り大豆のケチャップ煮

まあ、料理の方は過去記事で紹介していますので、そちらの方を見てもらうとして、今日のスタジオ料理の顛末等、つらつらと報告させてもらいます。
今日は午前中、昼間の職場(みやき町元民間保養施設)に出て、月初めの会議に出席。活動報告、今月の予定等、話し、昼飯を食べたところで早退。スタジオ入りが2時30分予定なので、ちょっと早めに出発しました。
サガテレビ(佐賀市内)についたのは2時前で、ちょ~っと早かったので近くの県立図書館の料理本コーナーで暇をつぶしてスタジオ入り。そして、担当の前田さんと打ち合わせ、料理の準備に入りました。
スタジオ生料理を作る時って、料理コーナーの時間が決まっていて、その時間内に作らないといけないんです。しかも、料理コーナーの時間の中には解説の時間や、お話の時間も入ってます。今回の時間は11分30秒、この中に全てを詰め込まないといけません。時間の調整がなかなか大変なんです。

110201カチカチワイド02

だから、はじめに大体の調理時間を事前に計っておき、一品を3~4分にまとめる為、料理の途中で「差し替え」ってのをやるんですよ。途中に煮込み時間が10分あるとしたら、その時間を省く為に10分煮た料理を用意しておき、途中で差し替えるんです。
撮影では最初に差し替え用の料理を作り、リハーサルに入ります。
リハーサルでは色々な部分を確認しながら、本番にそうような形で最後まで流し、かかった時間を計測。長すぎる時は何処かをカットしないといけません。生放送ってすっごく大変なんですよ。1回の放送の為に3~4回作らないといけないんです。

110201カチカチワイド03 材料セットも幾つか用意しておく。

私の場合、料理を沢山つくるのは慣れてるから平気なんですが、問題は「あがり症」なんですよ~
生放送で上手くいった試しがありません。。。。。。
そんな僕に声をかけてくれてるんだから「頑張らなきゃ」と思うと益々、失敗するんですねえ。
つくづく自分に向いてないのかなあなんて思っちゃいますよ。
失敗しつつもリハーサルは続きまして、他のコーナーのリハーサルもどんどん進んでいきます。

110201カチカチワイド01

上の写真は一緒に料理を作ってもらったMCの市原さんと、同じくMCの松本さん、そして、で~ぶさんです。このシーンは、で~ぶさんの「どがしこ伝」ってコーナー。リハ観てるだけで面白い。

110201カチカチワイド11

こちらは、としさんの戦場カメラマンネタ。超面白かった。
リハを観てる分には面白かったですが、本番が近付いてくるとドキドキマックスで凍りついちゃいまして、出だしから超失敗!!リードしてくれてる市原さんに大迷惑かけちゃいましたあああああ~~~~
大迷惑かけて申し訳なかったんですが本番は止まりません。
動揺を隠しつつ中継は進行し、料理タイムは終了しました。
終了した途端、

「市原さん、ごめ~んですよ!!」

素人と思って勘弁してくださいませ。
まあ、唯一の救いは作った料理の味に間違いはない事でしょうか。
間違いなく美味しい料理を紹介できたと思います。
このあと、MC席に座り、一言コメントやPRをしたんですが、次の登場前に懐かしい人を発見!

110201カチカチワイド05

懐かしい人って言うか、昨年の食育フェスタで見かけた、唐津市のゆるキャラ「唐ワンくん」です!

110201カチカチワイド06

唐ワンくんは唐津市で開催される「唐津ジュニア音楽祭」のPRに来ていました。

110201カチカチワイド04

唐ワンくんはね~すっごいサービス精神旺盛で、中の人は(いませんよね)とってもいい人なんだろうなあって思います。今まで何度かイベントで見かけたんですが、どこのイベントでも素晴らしくサービスがいいんですよ。真夏の食育フェスタで、半袖でも熱中症になりそうな中、気軽にポーズを決めてくれる姿には頭が下がりました。

放送終了後に記念撮影しました。

110201カチカチワイド09

市原さん、松本さん、で~ぶさん、としさん、唐ワンくん、スタッフの皆さん、そして、放送を見てくれた皆さん、ありがとうございました。

110201カチカチワイド10

放送終了後、スタッフのみんなで試食会。
皆さんに好評を頂きましたよ。
ついでに筋肉料理人の海苔ラー油も試食してもらいましたよ。
そして、スタジオを失礼する前に、これに懲りずに、また来てね!と有難いお言葉を頂きました。
ありがとうございます~

スポンサーリンク

コメント

ローズ

筋肉先生
頑張ってぇ~~~~!!!
応援してます!!!

ハル

眼鏡の人が・・・?
こんばんは!
めがねの方が筋肉料理人さんですか?
先日のラジオの声からのイメージとちょっと違っていましたが・・・
とても親しみが持てました。
私はお菓子を作るのが好きなので
時々、お菓子の作り方も紹介していただけると
嬉しいです。
これからも頑張ってください。

おもちゃのひろくん

こんばんは!
凄いです~!
頑張ってますね~!

生放送だと時間調整のために、よく「こちらに茹で上がった物を用意してます。」とかありますよね~!
10分ほどの番組のために、いくつも作りかけの料理を用意しないとダメなんですね・・・。
大変~

唐ワンくんは「ひこにゃん」と「にゃんまげ」を足したようです~(^o^)

かちかちマキ

ありがとうございました♪♪
筋肉料理人さん
昨日はお疲れ様でしたm(__)m
久しぶりの再会に喜ぶ間もなく、
すぐにリハーサル、そして放送でした!

私もかなりあがってしまい手際が悪く、
筋肉さんがとてもしづらかっただろうな・・・と反省しています。
でも筋肉さんのお人柄や美味しさは伝わりましたよね★
しかも笑いが絶えず、楽しかったですね(笑)

視聴者のみなさんからもご好評の声をいただきました。
またのご出演、お待ちしておりま~す♪♪
ありがとうございました。

カゼノオ~

おはようございます~(・∀・)
へぇ~~~筋肉さんって上がり症なんですか???
すっかりメディア慣れしているかと思いました。
料理だけではなく
『草食系に一言申す!筋肉さんと腕相撲』とか
『調理道具で簡単筋トレ』の
コーナーも作って下さいww

たかっち

こんにちはー
写真を拝見した感じでは
ドキドキで緊張しまっくってる感じは
ぜ~んぜん無いように見えますよー♪

pupuce

こんにちは.

生放送に出演、すごいです!! これからもいろんな番組に出て頑張ってください. そうすればいつかフランスのテレビでも見れるかも!

こっちはカロリー対決の食事をなんとか続けてます. ・・・と言いながら 昨日はクレープで満腹でしたが・・・^^

占い師mecha

分かるなぁーー
地元のラジオ番組でもあがったので、
(^^;テレビだったら、と思うと足がガクガクしそうです。
でも、たかっちさんが書いているように、
(゚▽゚*)そんな感じには全然見えませ~ん。
またあれば慣れもあると思いますので(^^ゞ

筋肉料理人

ローズさん、こんにちは~
ありがとうございます。
頑張りますう~~~

筋肉料理人

ハルさん、こんにちは~
は~い、僕で~す。
いろいろな顔を持つ僕です。
ラジオではマジ声で語ってました。
お菓子ですか?
了解です、頑張ります。

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
頑張ってますが、KO寸前でした。
唐ワン君はスッゲー、いいキャラですよ。
マジで中の人が素晴らしいです。
一緒に酒を飲みたい位ですよ。

筋肉料理人

かちかちマキ様、こんにちは~
おおお~~~~
マキ様、イラッシャイマセです。
昨日は大変お世話になり、しかも、ご迷惑をかけてすいません~
しかし、昨日はマキさん、松本さん、で~ぶさん、としさん、はじめ、スタッフの方々に救われました。
サガテレビのスタジオはとっても暖かいですね!
前田さんにもよろしくお伝え下さい。
ありがとうございます。
またお目にかかれる時を楽しみにしています。

筋肉料理人

カゼノオ~さん、こんにちは~
そーなんです。
あがるんですよ。
プレッシャーに弱いんです。
好きものなのに本番に弱いんですね。
困ったものです。
腕相撲も弱いんですよねえ。。。。。

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
いや、これは本番後の解放された姿です。
本当のことを言うと、テレビの現場は真剣勝負。
失敗するってことは番組を壊すことだから、
大変なことなんですよ。
スタッフの方々の優しさに救われてるとこです。

筋肉料理人

pupuceさん、こんにちは~
フランスのテレビっすか~
それは難しいなあ。
最近、私もストレス食いしてますよ・・・・・

筋肉料理人

占い師mecha さん、こんにちは~
生放送が駄目なんですよ。
収録はなんとも無いんですが、生放送は失敗したらいけんですから、
プレッシャーに弱いんでしょうね。
ず~っと出てればなれるんですが、たまに出ると駄目ですねえ。
まあ、こんなものです。

で~ぶ

美味しかったっすよ!
まず炒り豆を煮て柔らかくいただけるのが発見!番組中でも言いましたけど「目からうろこ!!!」でありました。
それとスペアリブの手軽さは、即!試したいレシピです!
生放送、大変お疲れ様でしたv-222

筋肉料理人

で~ぶさん、こんにちは~
コメント、ありがとうございます~
スタジオでは大変お世話になりました。
ありがとうございます。
炒り豆は本当に目からウロコでしたね!
作った私がびっくりでした。
こんど飲みに行きます。

リラ

お疲れ様でした~。 年男(4回目?5回目の?…もしかして3回目でしたらごめんなさい)の頑張りでいらしたのですね。
唐ワン君とのガッツポーズがとてもイイですね、お人柄が良くわかりました。
何年か前に食の会で豆料理3点を紹介したのですがなかなかあがりますよね=私もあがり症♪
筋肉先生とおんなじで良かった~♪

筋肉料理人

リラさん、こんにちは~
私は今年48歳ですよ。
唐ワンくんはとってもいい人なんです。
楽しかったですよ。
あがり症は、どうにもなりませんね。
参りましたよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.