スポンサーリンク

トマトとアスパラガスのカレーだご汁 & RKB「豆ごはん。」

トマトとアスパラガスのだご汁01

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は節分です。節分といえば何と言っても豆まきですね!
最近は節分に恵方巻きを食べる習慣が広まって、全国的に恵方巻きを食べてたりしますが、節分といえば豆まきでしょう。皆さんも、今日は豆まきしましたでしょうか?わたくしは職場で豆まきしたし、店を閉めて帰宅したら子供、嫁と一緒に豆まきする予定です。

実は今晩放送のRKB毎日放送「豆ごはん。」でわたくしが登場するんです。
日頃の料理ブロガーとしての活動、今、務めている「みやき町元民間保養施設」での活動、本業の自営業の様子などが放送されます。照れ屋の私としては非常に恥ずかしいんですが、今、昼間の仕事で地元の特産品を使った料理レシピ開発などやらせてもらっていますので、地元、みやき町の農産物を使った料理など番組中で紹介させてもらいました。

番組中で紹介した料理は三品で、まずは節分の炒り豆を使った料理「うだま入り鶏もつ煮」。




これは、昨年、B1グランプリで優勝した「甲府鳥もつ煮」を見て、私が子供の頃、ばあちゃんが作ってくれてた鶏もつ煮を思い出して作った料理です。
鳥もつ煮にはキンカン(鶏の卵巣)が入るんですが、今時はキンカンが手に入りにくい。だから、キンカンの代わりにウズラ卵の水煮を使い、それに節分の煎り大豆を一緒に煮込んでいます。しかも加熱時間は10分ちょっと、15分位かなあというスピードメニューです。
「煎り大豆がその時間で柔らかくなるのか?」
疑問に思われるでしょうが、煎り大豆は意外なことに単時間加熱である程度柔らかくなるんです。
やわらか~くはなりませんが、しっかりとした歯ごたえに煮上がり、美味しいですよ。
レシピと作り方は過去記事→
番組中で紹介した料理は三品で、まずは節分の炒り豆を使った料理「うだま入り鶏もつ煮」をご覧ください。
その他の煎り大豆を使った料理は→ぴり辛豆味噌 →スペアリブと煎り大豆のケチャップ煮 

これは節分にちなんだ料理ですが、後の二品は地元、佐賀県三養基郡みやき町の特産品である、トマトとアスパラガス、イチゴを使った料理です。
今回の取材のテーマの一つは「地場産でB級グルメつくり」。
地元の農家さんをレポーターの相沢まきさんと一緒に訪ね、食材を調達して料理しました。
取材スタッフの皆さんと一緒にトマトハウスとイチゴのハウスに行きましたよ。
実を言うと、地元みやき町は知る人ぞ知るトマトの名産地なんです。
トマトづくり名人の武田さんのトマトハウスにお邪魔しました。

取材01

上の写真はレポーターのまきちゃんとスタッフの皆さん。
手前に私がいてカメラを構えています。

取材02 何故かカメラ同士でにらめっこ。

準備が出たところで、武田さんのビニールハウスにお邪魔しました。
ちなみに、今回の取材にはみやき町のトマト部会、役場の皆さんが協力してくれました。ありがとうございます。

取材03

取材04


武田さんのビニールハウスで美味しいトマトの見分け方など教えてもらい、皆でトマトを試食すると・・・・
「すっごく美味い!!」
まきちゃんも「美味しい~」って目を細めてました。
これって料理せずに、そのまま食べたほうが美味いかも?って感じの美味さです。
しかし、みやき町で作られてる「感激」って種類のトマトは、身がしっかりしていて料理にも向いてるんです。武田さんの作ったトマトを頂き、近くにある松本さんのイチゴのハウスに行きました。

松本さんのビニールハウスの中に入るとハチが飛んでます。
イチゴってハチが花粉を運んで実を結ぶんですよ。

取材06 苺の花、きれいでしょ?

取材05

食べさせてもらうと、これも想像以上の甘さでとても美味しい。
こちらでもイチゴを頂いて帰りました。
食材を確保したら、帰宅して料理作りです。

帰宅して作ったのは「トマトとアスパラガスのカレーだご汁」です。
カレーうどんのうどんを、みやき町の伝統料理「だご汁」のだごに置き換えた料理。
作り方とレシピは、

材料  
カレー       4~5人分

トマト         200g
アスパラガス        4本
玉葱          200g
豚小間肉        200g
セロリ           5㎝
おろしにニンニク      小さじ1/2
おろし生姜         小さじ1/2
カレールー        50g(2かけ)
ドミグラスソース     150g(7号缶1/2)
チャツネ          20g
だし汁          500cc
牛乳           300cc
カレーパウダー      小さじ1~2杯
ガラムマサラ       適宜
醤油           大さじ2杯
ミリン          大さじ1杯
三温糖          大さじ1/2~1杯

だご材料
豆腐           1/2丁 200g
小麦粉          150g 薄力粉か中力粉

チーズ          4枚

①まずはカレーを作ります。
玉葱をみじん切りか薄くスライスしましょう。セロリも薄く刻みます。
鍋にサラダ油をしき、玉ねぎがあめ色になるまで炒めます。(急ぐときは透明感が出てくるくらいまで)
玉ねぎは電子レンジ加熱すると時間短縮になります。
耐熱容器に入れ、電子レンジ500wで6分加熱します。
その後、鍋に入れ炒めてください。


②一口大に切った豚小間肉とおろし生姜、おろしニンニク、カレーパウダーを加えて炒めます。


③だし汁(和風出汁、出汁パックなどで出汁を取ってください。もしくは昆布出汁の素、カツオ本だしを使ってもいいです。)、牛乳、ドミグラスソース、カレールー、醤油を加えます。カレールーをしっかり溶かし弱火で煮込んでください。


④トマトは縦半分に切り、ヘタを切り取ります。
外側から中心に向かい、クシのような形になるように切ってください。
トマトは皮が気になる方は湯むきしてください。トマトの天辺に包丁で浅く切れ目を入れ、沸騰した湯に漬けると皮が縮みます。それを冷水で冷まして皮を剥くといいです。
半分を鍋に入れてしばらく煮込みます。
残りの半分はあとから入れます。

アスパラガスは穂先から1/3位を残しピーラーで皮をむきます。これを5センチ位の長さに切ってください。鍋に湯をわかし、塩を少し入れ、歯ごたえが残る程度にゆがいてください。好みの固さになったら冷水で冷まし、ザルにあげておきます。

⑤ダゴを作りましょう。
豆腐を潰し、小麦粉と混ぜてください。ヘラかシャモジを使って混ぜるといいです。時間があるときは半日くらい寝かせると、より美味しくなります。

鍋にたっぷりの湯をわかします。

豆腐でねったダゴをスプーンで一口大にすくい、沸騰した湯に落として湯掻きます。湯に落として10分くらい、しっかりと湯掻いてください。湯掻いたらザルにあげてください。


⑥カレーの鍋に残りのトマトを入れます。続いて湯掻いたダゴをいれ、5分位煮たら丼についでください。


⑦仕上げです。
アスパラガスをトッピングし、とろけるチーズを散らします。
ハンドトーチで焼き目をつけて完成です。
ハンドトーチ等は普通の家庭には無いと思います。
トーチで炙る代わりに、チーズをトッピングしたあと電子レンジで加熱してもいいですよ。

作り方はこんな感じですが、テキストだけでは分かりにくいと思いますので、下の動画を観てください。



豆腐を使ったダゴは柔かく、しかも煮込んでも溶けにくいです。
トマトを使ったカレーは和風のだしを利かせて作ります。
コクはドミグラスソースを使ってるので、作るのはとってもお手軽。
しかもトマトを使っているので食後、胃もたれしにくいです。
これは、おすすめですよ~


続いて作ったのは、みやき町の伝統料理「ぶつ焼き」をクレープ風にアレンジした料理です。

ぶつ焼き1


材料  10本分

生地 下の材料で10枚焼きます。

小麦粉                50g
米粉(上新粉)            50g
塩                   1g
水                   1カップ

具材
ベジたっぷりトマトソース  作り方は→こちら     
ミートボール
イチゴ
生クリームなど

ラー油でぶつ焼き01



①クレープ風ぶつ焼きを焼きます。(私の地元では小麦粉をホットケーキみたいに焼いたのを「ぶつ焼き」って言うんです。)
上新粉(米粉)と小麦粉をよく混ぜあわせ、塩を加えて水を注ぎ、ホイッパーでダマが無くなるまで混ぜましょう。

ラー油でぶつ焼き02 米粉ロールぶつ焼き08

フライパンを中火にかけます。
テフロンのしっかりしたフライパンなら油はいりません。
お玉に半分くらい生地をすくい、フライパンで3~4枚同時に焼きます。
手をかざして熱くなったら生地を流し入れましょう。

ラー油でぶつ焼き05 ラー油でぶつ焼き06


サガン・カレー・ロール・ミニa02

形は綺麗な丸じゃなくていいです。多少、形が崩れたほうが面白い。
片面1分30秒位焼きましょう。
材料は小麦粉と米粉、塩に水ですから、多少、放置しても焦げません。
焼けたら皿に取りますが、皿にべたっと置くと、皿に触れてる面が水蒸気で湿気っちゃいます。皿に厚手のキッチンペーパーかマキスを敷いて、その上におきましょう。

サガン・カレー・ロール・ミニa03



②焼いたぶつ焼きで、お好みの具材を巻いて食べます。
しかし、そのままでは開いてしまうので、フードカップを使い、コーンを作ります。


③ロールぶつ焼きを差し込むコーンを作ります。
コーンには弁当用の長方形フードカップを使います。100円ショップで売ってる四角の大きめの奴で、カラフルなのを選ぶとかわいいです。

下の写真、真中のコーンは新聞紙を丸めたもので、これを型にしてコーンを作ると楽です。

ラー油でぶつ焼き09

まずはフードカップを広げます。

ラー油でぶつ焼き10 → ラー油でぶつ焼き11

これを新聞紙で作った三角錐のコーンに巻きつけましょう。
長方形フードカップの対角線に合わせて巻くと仕上りが綺麗になります。

ラー油でぶつ焼き12

ラー油でぶつ焼き13

ラー油でぶつ焼き14

これをセロテープで止めて出来上がり。

ラー油でぶつ焼き15


④焼いた生地(ぶつ焼き)の上に生クリーム+イチゴでスイーツ風ロールぶつ焼き。
市販のミートボールを巻いても美味いし、特製のトマトソースでも美味いです。


三品できたところで試食タイム!

取材07

撮影タイムが長かったのと、ずっと料理してたので、お腹のすき具合はマックスに達してます。
そのおかげもあって?美味しく食べてもらえたみたいです。
一番気に入ってもらえたのはカレーだご汁かな?
この後、相沢まきさんは東京にトンボ帰り。
朝早くから、ありがとうございました。





この撮影の2日後、勤め先の元民間保養施設で、毎月やってる料理教室でした。

取材08

この料理教室の模様も取材していただきました。
私のやってる料理教室は、と~っても、ざっくばらん!
皆さん、言いたい放題、笑い放題の料理教室です。
皆さんの笑顔を、い~っぱい取材してもらいました。

これで取材は終了と思っていたら、ディレクターさんから電話をいただきました。
私が作ってる「筋肉料理人の食べる佐賀海苔ラー油」を送ってくれないかって電話で、何とスタジオでスザンヌさん達に試食してもらえるそうです!!

まぐろ山かけ海苔ラー油添え16

筋肉料理人の食べる佐賀海苔ラー油」は現在、自営のガソリンスタンドで売ってます!ガソリンスタンドで油を売ってるんですよ。ご近所の方はスタンドにお寄り頂ければ商品を、お売りできます。遠方の方は商品希望とメールか電話、ファックスで申し込み下さいませ。発送すると送料がかかりますが、送らせていただきます。

筋肉料理人の食べる佐賀海苔ラー油 1個100g入り、 500円

電話&ファックス 0942-96-2305
メールアドレス  i.fuziyoshi@gmail.com
住所 佐賀県三養基郡みやき町大字西島1278-5
   藤吉和男

こちらまでお申し込みください。
ゆうパックで送らせていただきます。
お名前と住所を連絡して頂ければ、料金明細を送らせてもらいます。
宜しくお願いします。



スポンサーリンク

コメント

はやお

番組見ました(^-^)b
最近、料理に興味をもつ25歳です。
カレーだこ汁がとても美味しそうでした。
是非、やってみたいと思いました。
これからも頑張ってください、応援してます。

TAKE

見たよ(^^
緊張の伝わる表情としばらくぶりに見る結婚時の画像に
嫁さんとバカ受けで見てました

また飲みましょうね

こうちゃん

恵方巻、ならぬ「ぶつ焼き巻」なんですね(^艸^)

今度の日曜日友人宅で料理を作るの。。だこ汁作ってみます。
美味く行くかどうかは、、、。とにかく頑張りまーす!

おもちゃのひろくん

こんばんは!こ
すごい!
TV出倒してますね~!

トマトはそのままのが美味しいのがありますね!
今日は海鮮恵方巻きを食べました!

筋肉ラー油をスザンヌさんが食べるんですか???

羨ましすぎです!(^o^)

ローズ

筋肉先生
いいなぁ先生の料理教室の生徒さん
こっちでもやってほしいですよぉ!!
出張してくださいよ 明石も食材なら海も山も幸だらけなんで
ほぉんと 近くに住んでる人が羨ましいです

筋肉料理人

はやおさん、こんにちは~
ありがとうございます。
カレーだご汁はお勧めです。
もし、パンチのある味がお好みなら、
牛肉を使ってもいいですよ。

筋肉料理人

TAKEさん、こんにちは~
なにせグラドルでしたからね~
美人でしたよ~
若い頃の写真見ると年取ったって実感するよね。
飲みましょう~
あした飲む?
飲むなら刺身切るよ。

筋肉料理人

こうちゃん、こんにちは~
そうです~恵方巻きならぬ、ぶつ焼きですよ。

カレーだご汁、おすすめですよ。
女性にはかなりいけると思います。
お試しアレですよ。

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
最近、忙しいです。
もうちょっとで一段落しますよ。
そちらは、やっぱり恵方巻きでしょうね。
スザンヌさん、美味しそうに食べてましたよ。

筋肉料理人

ローズさん、こんにちは~
料理教室は、とても楽しいです。
皆さん、とっても楽しそうにされてますよ。
明石は食べ物が旨いでしょうね。
行きたいなあ。

な~お

師匠 こんばんは~

TVは連れの家族が普通~に見てて 
気づた連れが あ”~な~おさんの友達 筋肉さん!!! 
って叫んだそうです(笑)

すいません 師匠なのに 友達になってます・・・<(_ _)>

 

筋肉料理人

な~おさん、こんにちは~
師匠は勘弁してくんなまし。
お友達でお願いします。
昨日の放送では人生初、アイドルと話しましたよ。
緊張しました。

占い師mecha☆

(;^_^Aうう・・・
見てなかったです、番組・・。
と言いますか、ワタシの地域でも、
( ̄▽ ̄;)オンエアされていた?のかな。

カレーだご汁、ドミグラスソースと
地場産品の生トマト入りなんですね。
しかしヾ(・◇・)ノいつも盛り合わせと、
見た目への気配りがNice!です♪

筋肉料理人

占い師mecha☆ さん、こんにちは~
いや、そちらの方では放送されてないでしょう。
木曜夜のゴールデンに放送されたんですが、
視聴率が一番だったそうです。
翌日、ディレクターさんから電話がありました。
地場産レシピ開発、がんばってますよ。
いいものを作りたいです。

ひよこ

ローズさん同様、私も筋肉料理人さんのお料理教室に参加したいです。
取材とかお忙しそうですが非日常な体験をいくつもできて楽しそうです。
食べる海苔ラー油、どのテレビに紹介されるのかしら?
よく飯友グランプリとかしてますよね。
全国版で紹介されるときは是非教えてくださいね。

筋肉料理人

ひよこさん、こんにちは~
料理教室は既に「料理漫談会」になっとります。
最近は出張料理教室が増えてきましたねえ。
ラー油ですが、もうちょっとで通販サイトができます。
ちょっとお待ちを。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.