魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2011.02.10 20:14|カテゴリ:ご飯物・チャーハン・焼飯・丼コメント(2)

もつ煮込み丼、漢丼!


もつ煮込み丼01

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
こちら佐賀県は、また寒くなってきました。
今日は朝から曇り模様で、土曜日にはゆきがふるかも?だそうです。
暖かいのが寒くなると風邪ひきそうです。気を付けようと思います。

先日、牛もつ味噌煮込みを紹介しました。

もつ煮込みa02 ← 牛もつ味噌煮込み

これは牛ホルモンを圧力鍋で柔かく煮込み、味噌味をつけ、途中でジャガイモを加え、ジャガイモが崩れてきたかな?って所まで煮込むんです。すると煮汁にホルモンの脂やら旨味やらが溶けでて、ジャガイモも少し溶けるから、味噌味の濃厚なスープになるんですねえ。これをね、丼飯にど~んとのせると美味いんです!ガッツり、オトコの昼飯にぴったりな漢丼になりますよ!


牛もつ味噌煮込み、じゃがいも入り   作り方とレシピ


材料 1人分

牛もつ味噌煮込み      150~200g お好みで
丼飯             1杯分
長葱             白い部分3センチ、青い部分3センチ
一味唐辛子          適量

牛もつ味噌煮込みの作り方は→こちら

作り方

①長葱は斜めに、できるだけ薄く切ってください。
これをザルに入れ、水晒しし、少し手でもみ、水も数回換え、ヌメリを落とし、水から上げて、しっかりと水切りします。

tもつ煮込み丼2 tもつ煮込み丼3 tもつ煮込み丼4



牛もつ味噌煮込みは電子レンジで温めましょう。ジャガイモが入ってるので、鍋で温めるより電子レンジのほうが煮崩れしなくていいです。
温めたら丼飯の上に、汁ごと注いでください。

tもつ煮込み丼1

仕上げに長ネギ千切りをお好みでトッピングして完成です。

もつ煮込み丼02

もつ煮込み丼04

ガッツり漢丼、もつ煮込み丼の完成です~
こういう丼物はオトコの昼飯にピッタリですね。
私は今年48になるんで晩飯にはツライですが、昼飯にはまだまだ、いけますよ~
お代わりして腹パンパンでした。

過去に作った丼、ご飯物レシピは→ご飯物、チャーハン、焼き飯、丼


 温玉のっけ牛丼

太刀魚かき揚げ丼26 太刀魚かき揚げ丼

炙りいわし丼

味噌豚白菜丼s10 味噌豚白菜丼

牛すじ大根丼05牛すじ大根丼


牛すじ丼02 牛すじ丼

(・∀・)そんじゃまた明日です。




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖です。



スポンサーリンク





こんにちはー
湘南も未明より雪が舞っています。
こんな日はコタツで、モツ煮込みを食べながら
熱燗が嬉しいですねぇ。
[ 2011/02/11 13:18 ] [ 編集 ]
たかっちさん、こんにちは~
雪、降ってます?
こちらは雨ですが、明日は雪かも?
明日は朝から凧作りイベントなんで、ちょっと心配です。
寒い日は家でゆっくりがいいですね。
[ 2011/02/11 19:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ