スポンサーリンク

鶏とアスパラガスのマヨネーズ蒸し 、 ルクエレシピ

ルクエで鶏とアスパラガスのマヨ04

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は建国記念日ですね、こちら佐賀県は、とっても寒い!!
全国的に寒波が来てるそうで、高松市とか25年ぶりの積雪らしいですね。
せっかくの連休、お出かけの方も多いでしょうから、事故にお気をつけくださいませ。



tルクエで鶏とアスパラガスのマヨ1

我が家にルクエがやって来ました。
昨年、大ブレークしたシリコンスチーマーです。
シリコン製の調理器具で、電子レンジ、オーブン対応。
欲しいなあ、使ってみたいなあとは思っていたんです。
だってね、ホームセンターとか行くと、ルクエ相当品のシリコン製調理器具がたくさん並んでるでしょ?あれを見て、試してみたいなあとは思っていたんです。

tルクエで鶏とアスパラガスのマヨ2

中身はこんな感じです。
これは「ルクエ スチームケース アナスタシア」って型で、我が家にはオトコらしい黒が来ました。シリコン一体成型でフタが開くようになっていて、材料をこの中に入れて電子レンジかオーブンで加熱。出来上がったら、このまま食卓に出して食器換わりになるという便利さ。

さわっているだけではわからないので、早速、使ってみましょう。
鶏胸肉とグリーンアスパラガス、新たまねぎをマヨネーズ蒸しにしました。
鶏胸肉は加熱するとかたく、パサパサになり易い食材なので、一口大の角切りにした後、包丁の背で身が崩れるくらいに叩き、塩コショウ、生姜ニンニク、醤油、マヨネーズで下味をつけることで、加熱しても固くならず、淡白な鶏胸肉にコクを入れてます。野菜は蒸し料理にむいたグリーンアスパラガス(佐賀県産だよ~)と新たまねぎ(これも佐賀県産だあ~)を使いました。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鶏とアスパラガスのマヨネーズ蒸し   作り方とレシピ

材料 2人分

鶏胸肉           1枚250g 皮なし
グリーンアスパラガス    2~3本 50g 皮をむいた状態で
新玉ねぎ           150g
塩             適量
ブラックペッパー      適量
おろし生姜         小さじ1/4
おろしニンニク       小さじ1/4
醤油            小さじ1/2
マヨネーズ         大さじ2

あれば、
カラフルペッパー(GABANのミル付きスパイスで色と香りがいい)
パセリ  

tルクエで鶏とアスパラガスのマヨ3



①まずは新玉ねぎの皮をむき、縦半分に切ってから薄めにスライスしてください。

tルクエで鶏とアスパラガスのマヨ4

グリーンアスパラガスは根元がかたかったら、2センチほど切り取り、穂先の方半分位を残してピーラーで皮をむきます。

tルクエで鶏とアスパラガスのマヨ5 aアスパラガスじゃが肉巻き2

これを一口大に切ってください。
下処理した玉ねぎとグリーンアスパラガスをルクエに入れましょう。

tルクエで鶏とアスパラガスのマヨ6

これに軽く塩コショウを振っておきます。


②鶏胸肉は皮をむき、3センチ角の角切りにしましょう。これを包丁の背で身が崩れるくらいに叩きます。

tルクエで鶏とアスパラガスのマヨ7 tルクエで鶏とアスパラガスのマヨ8

これをボウルに入れ、軽く塩コショウし、おろし生姜、おろしニンニク、醤油、マヨネーズを加えて混ぜましょう。

tルクエで鶏とアスパラガスのマヨ9

下味したら①の上にのせましょう。

tルクエで鶏とアスパラガスのマヨ10



③フタをして電子レンジ加熱します。

tルクエで鶏とアスパラガスのマヨ11

野菜や肉を電子レンジ加熱するときは、電子レンジ500wの場合、100g当たり2分位加熱すれば、まず大丈夫。鶏肉、野菜、合わせて400gなので8分加熱すれば大丈夫な計算です。とりあえずは短めに6~7分加熱して様子を見ましょう。

加熱後、ルクエの本体はシリコン製だから熱くならないけど、蓋の隙間から蒸気が漏れてきて火傷することがあるので、その点に注意して取り出します。鶏肉に火が入っているか確認し、火が入って無ければ追加加熱、大丈夫なら仕上げです。

仕上げにGABANのカラフルペパーミル付きを使いました。
これは小瓶のフタにミルが付いていて、何時も挽きたての香りを楽しめる上、ブラック、ホワイト、ピンク、グリーンの三種類のペッパーの色が飾りになります。
これはあればって事で、普通にコショウを振ってもいいし、粗挽きブラックペパーを振ってもいいですよ。
粉末パセリも振って完成です。

ルクエで鶏とアスパラガスのマヨ03

ルクエでクッキング、鶏とアスパラガスのマヨネーズ蒸し、完成です~
初めてルクエを使いましたけど、これっていいですね!
シリコン製だから熱のまわりがとてもいいみたいです。
普通に焼き物のお皿に材料のっけ、ラップして加熱するより加熱時間が短くてすみます。これって、容器に熱を取られないからでしょう。そして、ラップを使わなくていいのと、食器がわりになるのがまたいいです。使ってみてヒットしてる理由がわかりましたよ。
お味の方は狙い通りでしたね。
鶏胸肉は固くなってないし、マヨネーズで下味したから、しっかり味が乗ってます。そして、鶏肉のお味が新玉ねぎやグリーンアスパラガスにしみて美味い!!マヨネーズを使っているのでカロリーが心配な気もしますが、鶏肉に胸肉を使ってるし、皮をむいてるから大丈夫。安心して食べられますよ。


(・∀・)そんじゃまた明日です。




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖です。

スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!
新しい道具を使う時って嬉しいですよね!
アスパラガスにマヨネーズつけて食べるの好きだから美味しそうです!(^o^)

こうちゃん

ルクエってくろがあるんですね。
シリコンの容器ってなぜかどぎつい色が多くて、食べ物が映えないなぁって思ってたんです。
いっそ黒ならシックな感じで良いのに、、って!
黒で良かったですね♪
ルクエを使った料理、楽しみにしています。
便利そうなら私も試してみようかなぁ=。。

yuchan

こんにちは~
ルクエ買っちゃいましたね。
実は、まだブレイクする前に、職場の家庭用品売り場に行って、
何度も見ては、オモチャくさくて、その時は、まだ小さい物しかなくて、
今まで、買ってはいなかったのです。もう三年くらいになりますかね。
う~、でも、私も買う事にします(*^_^*)

marumi

始めまして
じつは私も買おうかどうか迷ってるところです。
器にラップでも良いかと今まで買って無かったんですけど、見てると良さそうですよね。
買ってみようかなぁ。

流音

私も・・・
ルクエ、欲しいなぁと思いつつ今に至ります。
筋肉料理人さんも入手されたばかりなんですね♪
レンジで調理できるのはとてもありがたいです。
ブログ拝見して、やっぱり、買おうと思いました^^。

このメニューもとてもおいしそうですね!
GABANでカラフルペパーというのがあるんですか?
これから買い物に行くんで、見てみます☆

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
そーなんですよ。
新しいおもちゃは楽しいですね。
アスパラってマヨネーズが合いますよね~

筋肉料理人

こうちゃん、こんにちは~
ブラック、カッコイイでしょ!
実にオトコらしくてカッコイイです。
ルクエは使いはじめるとハマるかもしれませんよ。

筋肉料理人

yuchan さん、こんにちは~
はい~
私も、おもちゃっぽいのが、ちょっとなあ~って思ってました。
しかし、見るのと使うのでは大違いでしたよ。
お買い上げですか~

筋肉料理人

marumi さん、こんにちは~
はじめまして、marumiさん。
そうそう、私もパイレックスにエコラップでいいじゃん!
って派だったんですが、使ってみるといいですよ。
パイレックスも使い続けますが、ルクエもいいですね。

筋肉料理人

流音さん、こんにちは~
はい~先週末に手に入れて、2回しか使ってませんが、いい感触ですね。
レンジに入れて、そのまま食卓にってのがいいですよ。
フタを閉めとけば保温性が高いし、これ二つあれば、ソートー楽できそうです。

GYABANカラフルペパー、ミル付きってのがあります。
フタにミルが付いているタイプで、値段は660円位だったと思います。
これが良いみたいです。
仕上げに使うとカラフルだし、挽きたてだから香が凄くいいですね。
お勧めですよ。

占い師mecha☆

ルクエですか
(;^_^A気になっていたんですよ、
昨年からタジン鍋と共に、
色々な場所で売られていたのでヾ(・◇・)ノ
筋肉料理人さんのこれ美味そうなので、
最初に適度に味付けして、
レンジチンで美味しく出来るなら買おうかな♪

筋肉料理人

占い師mecha☆ さん、こんにちは~
ルクエいいですよ!
占い師mecha☆さんのお宅にはピッタリだと思います。
これって、ソートー便利ですよ。

chie817

Twitterかおじゃまします。

ルクエ友人からプレゼントにもらって1年くらい使ってます。
まだ蒸し料理しか試してませんが、簡単でいいですよね。
ただ、シリコンで柔らかいのと、形が独特なので洗うのに苦労します・・・。

筋肉料理人

chie817さん、こんにちは~
ほんと、簡単でいいですね。
たしかに洗った後、乾かすときの収まりが悪いです。
でも、便利ですね。

hatojiro

はじめまして。鶏肉とアスパラガスで検索して来ました。マヨネーズで蒸すんだ?と思ったけどショウガの風味が効いててこくもあって凄くおいしくて、好きな味でした!おいしく晩ご飯が食べられました。これからもちょくちょく参考にさせてください。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
hatojiroさん、こんにちは~

コメント、ありがとうございます!
このレシピ、試してみてから「美味しかった」と言われることが多いです。マヨネーズを使うので、一見、しつこそうですが、さっぱり旨みがあって美味しいですよね。気に入ってもらえて良かったです。また遊びに来て下さいませ!
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.