スポンサーリンク

とろろ鶏鍋 、 ふんわり優しい味です。

とろろ鶏鍋16

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今朝の佐賀県は霜がすごかったです。かなり冷え込みました。
今月は先月ほどの雪は降ってませんが、やはりまだ2月ですよ。梅の花がちらほら咲いてますがまだまだ寒いです。当然ですが夜の冷え込みも厳しく、晩ご飯には、暖かい鍋を食べたくなりますね。昨晩は水炊きを食べたいなあ等と思っていたんですが、冷蔵庫に長芋を発見!水炊きから「とろろ鶏鍋」にしました。
水炊きは博多の郷土料理、昆布出汁、もしくは鶏ガラスープを張った鍋で鶏肉、鍋野菜を煮て、鶏から出た出汁を楽しむ料理です。私が住んでる佐賀県だと昆布を敷いた鍋に鶏肉と野菜を入れ、煮立ったところでポン酢で頂くというのが一般的です。水炊きって、シンプルな鍋なので飽きないのがいいんですよ。それに材料がお安いので、こちらでは家庭から居酒屋まで、広く親しまれています。
で、昨晩も鶏肉と豆腐、白菜で水炊きをと思ったんですが、長芋を発見しちゃいましたので、水炊きの昆布出汁を寄せ鍋風の鍋地(鍋のスープのこと)に変えて、鶏と野菜が煮えたところへとろろを落とし、半生位の状態で頂きました。



そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!



とろろ鶏鍋        作り方とレシピ

材料  2人分

鶏肉           200g  鶏もも、骨付きぶつ切りなど
長芋           200g
卵             1個
おろししょうが      小さじ1/2
日本酒          大さじ2
七味唐辛子        適量

白菜           葉を2~4枚
長ネギ          1本
しめじ          1/2株
ニンジン         1/3本
豆腐           1/2~1丁
青菜           適量  ほうれん草を使いました。

鍋地           350~500cc

※鍋地(スープ)は下の割合で作ります。

昆布とカツオのだし汁13~15:薄口醤油1:みりん0.5~1

この位の配合でいいです。
だし汁は、ほんだしや昆布出汁の素を使っても構いません。

とろろ鶏鍋01


作り方

(1)鶏肉は一口大に切ります。
大きめの鍋に湯をわかし、沸騰したところに鶏肉を入れ、表面が白くなったら冷水で冷まします。冷めたらザルにあげ、水切りします。この作業を「霜振り」と言って、肉や魚の臭みを抑えるのに役立ちます。
鶏肉が苦手な方は霜振りしてから、皮を直火で炙って使ってもいいです。食べやすくなりますね。


(2)具材を皿盛りしてみます。
白菜は根元は小さめ、葉は大きく切りましょう。これを皿の奥のほうに小高く盛ります。葉を立てかけるようにするといいです。

とろろ鶏鍋03

ほうれん草は水洗いし、根元の泥をしっかり落とします。茎は食べやすく切り、葉は大きく切って白菜に立てかけるように盛ります。

とろろ鶏鍋04

豆腐1/2丁を8カットして盛りつけ。

とろろ鶏鍋05

長ネギは斜め切り、キノコは石づきを切り取り、ニンジンは千切りして盛りつけます。色の対比を考えて盛りつけるときれいです。

とろろ鶏鍋06

手前にメインの鶏肉を盛りつけて皿盛り完成です。

とろろ鶏鍋07

皿盛りは小高く、末広がりに盛ると安定感抜群できれいです。



(3)小さめの土鍋に白菜を敷いて豆腐をのせます。

とろろ鶏鍋09

まわりに鶏肉や鍋野菜類をいれちゃいます。
日本酒を大さじ2杯入れます。

とろろ鶏鍋10 とろろ鶏鍋11

これに鍋の6分目くらいまで鍋地を入れましょう。
インスタントの出汁を使う場合は、水の量を量りながらいれ、水の量が350ccとしたら、

出汁13:薄口醤油1:みりん0.5の割合だと水350:しょうゆ27cc:みりん13.5cc になります。これに「ほんだし」や「昆布出汁のもと」を加えるといいです。


これを中火にかけます。

とろろ鶏鍋15


(4)長芋は皮をむいてすりおろし、卵とおろししょうがを混ぜておきましょう。

とろろ鶏鍋08 とろろ鶏鍋12



(5)鍋が煮立ったら火をとろ火に落とし、(4)をかけて、とろろが半生の状態でいただきます。


とろろ鶏鍋18

ふんわり優しい味の「とろろ鶏鍋」完成です~
ふわっとしたとろろが鶏肉や豆腐、野菜に絡んで、とても優しく、ほっとする味です。普通に水炊きも美味いんですが、この滑らかで、柔らかい味わいは「とろろ」ならではですね。これは鍋仕立てですが、具材を減らし、とろろ汁にするのもいいですよ。

(・∀・)そんじゃまたです~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



スポンサーリンク

コメント

ゆ~みん

はじめまして~~~~!!
筋肉料理人さんの料理、こじゃれてないけれど、しっかり美味しそうでだいすき!!

先日も砂肝のオイルマリネだっけ、あれ作らせていただきました。

美味しかった!!

お酒にぴったり。

お酒を飲まないオットもパクパク食べていました。

更新されたらすぐに読みたいので、リンクしていいですか??

よろしく~~~(^^ゞ

頑固職人の娘

「新さがんもん」コンテストお世話になりました!
筋肉料理人さま
16日の「新さがんもん」コンテストの審査会では、
お世話になりました!
お隣で、すっぽん茶碗蒸しとそぼろを置いていた
日本料理 花菱です。
(赤いエプロンを着けていた者です。)

ブログを教えて頂き、早速お邪魔いたしました~!

美味しそうなお料理がたくさん並んでいてびっくり!
こちらを参考にお料理すると、
お料理教室に通う必要がないですね!!

おつまみ系のお料理も豊富で、見てるだけで美味しい感じです。
早速作ってみたいと思います!!

筋肉料理人

ゆ~みんさん、こんにちは~
はじめまして、ゆーみんさん。
砂肝、作ってくれたんですか?
ありがとうございます。
リンク大歓迎ですよ~

筋肉料理人

頑固職人の娘 さん、こんにちは~
早速のご訪問、ありがとうございます。
こちらこそ、お世話になりました。
そぼろも、茶碗蒸しも美味しかったですよ!
今度、お店におじゃまさせてもらいますね。
宜しくお願いします。

mecha☆

鍋はイイですよね~♪
とろろを入れるとウチの婆やも喜ぶます。
ヾ(・◇・)ノ食材が割と安く上がるので、
家系にも体重制限してる人にも優しいですね。

marumi

今晩は~
長芋におろししょうがを入れるんですね~
φ(.. ) メモメモ
勉強になります。

とろろ汁っていうのも温まりそうですよね。
アイデア満載で素晴らしいです。

筋肉料理人

mecha☆ さん、こんにちは~
とろろは美味いですよね~
鶏はお安いので助かるし、美味しいですよね。

筋肉料理人

marumiさん、こんにちは~
生姜を入れると風味がいいですよ。
とろろ汁はいいですよ。
ふわふわ、つるつるです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.