スポンサーリンク

アスパラガスとイチゴのロールぶつ焼き

イチゴとアスパラのぶつ焼き02

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は一日中、雨模様でした。こんなに降るのは久しぶりかな?
今日は新聞社さんの取材でした。
何の取材かというと新幹線新鳥栖駅の新名物料理コンテストで優勝したトスンカレーロールについてでした。この料理は鳥栖、三養基地区って言うか、みやき町の白石焼を中心に、昔、農家で万能調理器具として使われていた「もね」って言う、素焼きの大皿で作る、「ぶつ焼き」(福岡県では「ふなやき」)がベースになっています。
「ぶつ焼き」は小麦粉を水で練って素焼きの皿で焼く料理で、素朴なホットケーキみたいな料理なんだけど、焼いてると表面に泡が「ぶつぶつ」と出てくるんです。だから「ぶつ焼き」なんですよ。私のオヤジたちの世代は子供の頃、これをおやつに食べてたんだそうです。これをベースにクレープみたいに薄焼きし、更には小麦粉に米粉(上新粉)を混ぜてつくったのが「米粉ぶつ焼き」なんです。


焼き方とレシピは、小さめのミニタイプで、

材料  10本分

生地 下の材料で10枚焼きます。

小麦粉                50g
米粉(上新粉)            50g
塩                   1g
水                   1カップ

ラー油でぶつ焼き01



①クレープ風ぶつ焼きを焼きます。(私の地元では小麦粉をホットケーキみたいに焼いたのを「ぶつ焼き」って言うんです。)
上新粉(米粉)と小麦粉をよく混ぜあわせ、塩を加えて水を注ぎ、ホイッパーでダマが無くなるまで混ぜましょう。

ラー油でぶつ焼き02 米粉ロールぶつ焼き08

フライパンを中火にかけます。
テフロンのしっかりしたフライパンなら油はいりません。
お玉に半分くらい生地をすくい、フライパンで3~4枚同時に焼きます。
手をかざして熱くなったら生地を流し入れましょう。

ラー油でぶつ焼き05 ラー油でぶつ焼き06


サガン・カレー・ロール・ミニa02

形は綺麗な丸じゃなくていいです。多少、形が崩れたほうが面白い。
片面1分30秒位焼きましょう。
材料は小麦粉と米粉、塩に水ですから、多少、放置しても焦げません。
焼けたら皿に取りますが、皿にべたっと置くと、皿に触れてる面が水蒸気で湿気っちゃいます。皿に厚手のキッチンペーパーかマキスを敷いて、その上におきましょう。

サガン・カレー・ロール・ミニa03



こんな感じに焼いた米粉ぶつ焼きで、キーマカレーを巻いたのが、トスンカレーロールなんですよ。
↓手前のがそうです。(コーンはフードカップで作っています。作り方は→海苔ラー油でぶつ焼き

イチゴとアスパラのぶつ焼き05

米粉と小麦粉で作ったクレープだからモチモチした食感があり、味自体は素朴、そのまま食べるとモチモチした食感を感じてるうちに、ほのかに甘くなって来るって感じです。まあ、米粉だから「ごはん」と似てるんですね。だから、いろんな食材と合います!焼きそばとも合うし、流行りのラー油とも合うし、鶏照り焼き、ウインナーなどとも合います。下の画像は茹でたグリーンアスパラガス(みやき町はアスパラ産地なんです)とウインナーを巻き、マヨネーズとケチャップで味付けしたものです。ホットドック的な感じですね。

イチゴとアスパラのぶつ焼き04

これらは軽食的な感じなんですが、スイーツとも合います!!

イチゴとアスパラのぶつ焼き01

上の写真は

☆バナナ+生クリーム+チョコソース
☆イチゴ+生クリーム
☆グリーンアスパラガスのシロップ煮+生クリーム+シナモンパウダー

こんな感じでスイーツにしても美味いんです。
アスパラガスのシロップ煮の作り方は、

1)アスパラガスは根元を2~3センチ切り取り、穂先から1/3を残し、ピーラーで皮を剥く。
2)鍋にたっぷりの湯をわかし塩をひとつまみ入れ、根元のほうから湯につけ、しばらく根元を湯掻いた後に穂先も漬けて湯掻きます。少し固めに湯がいたら冷水で冷まします。
3)水2カップに砂糖60gを入れ、火にかけて溶かし、ここに下茹でしたアスパラガスを入れ、シナモンパウダーを一ふりします。アスパラガスが熱くなったら鍋ごと冷水で冷まし、完全に冷めたらできあがり。

アスパラガスは青臭いので下湯がきして水晒し、シロップにシナモンパウダーを入れて臭み消し。米粉ぶつ焼きで巻いた後にも仕上げにシナモンパウダーをふっています。こうすると、昨年から流行りの野菜スイーツになりますよ。青臭さはシナモンの香りで隠されてますから、美味しく食べられます。上のスイーツ系ぶつ焼きなら、カフェで売れるだろうと思うんですが、どうでしょう?皆さん、どう思われますか。

(・∀・)そんじゃまた明日です。



その他のスイーツ系レシピ

t簡単アイスクリーム13 簡単アイスクリーム

tぼた餅のロールぶつ焼き4 いちごとぼた餅のロールぶつ焼き

 炭火焼バームクーヘン&鶏の丸焼き

ドライバナナ08 ドライバナナ

アスパラヨーグルトムースa01 グリーンアスパラガスのヨーグルトムース

無花果ゼリー9 イチジクのワインゼリー
      
生キャラメル作り方とレシピ16 ちゃこさんの生キャラメル




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。


スポンサーリンク

コメント

marumi

こんにちは
美味しそうですね~
ダイエッターには目の毒です (笑)

この前の「きびなごのオイル煮」
今日スーパーに行ったらきびなご売ってたので作ってみようと思います。
今晩食べたいので、一晩お醤油につけるのは無理だから食べるときにオイルサーデンのようにお醤油を少しかけてみます。

筋肉料理人

marumiさん、こんにちは~
ありがとうございます。
なかなか、結構なお味でしたよ。
キビナゴ、最初に塩を多めにふってください。
それでいけるでしょう。

占い師mecha☆

美味しそうだなぁ♪
( ̄▽ ̄;)ξ苺にクリームにチョコ、
かなり大好きだけど目の毒です~。
でも、前にキーマカレーもあった(かな)し、
何でもヾ(・◇・)ノマキマキすると美味しそうです~。

筋肉料理人

占い師mecha☆ さん、こんにちは~
結構、美味いですよ。
これって皮が美味いんです。
ソートーお勧めです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.