スポンサーリンク

野菜たっぷりにゅうめん 

野菜たっぷりにゅうめん01

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は曇り時々晴れ、さむ~って程じゃないけど、ジャンパー着て暖房がないと寒いです。こちらは梅の花ががぼつぼつ咲いてますが、まだまだ寒いですね。最近、無性に炭火で焼肉をしたいんですが、山に行って焼肉するには、まだまだ、つらそうです。

こういう寒い日の昼飯は、やはり暖かい麺類ですね。
野菜を沢山使った、野菜たっぷり速攻にゅうめんなんてどうですか?
トップ画像が完成写真で、まるで見た目ちゃんぽんですが、私、昼飯には野菜を沢山食べたい派なんですよ。にゅうめんですが、実際には野菜の煮込みをつくり、それに素麺を入れるって感じですね。麺が素麺だから、野菜がシャキシャキし過ぎると合わないんですよ。キャベツやニンジンなどは柔かく煮こんだほうが素麺と合うし、量もいっぱい食べられます。今日のレシピでキャベツ100g、もやし100g、ニンジン50g、合計250gです!煮こめばこの位、ぺろっといっちゃいますね。今は野菜が高いのでツライところですが、キャベツを減らして、その分、もやしを増やしても美味いです。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


野菜たっぷりにゅうめん       作り方とレシピ



材料 1人分 (オトコの分量です)

素麺            50g
キャベツ          100g
もやし           100g
にんじん          50g
豚小間肉          50g
おろし生姜         小さじ1/4
日本酒           小さじ1
しょうゆ          小さじ1/4
片栗粉           小さじ1弱          
刻みネギ          適量
GABANホワイトペパー     適量 普通のこしょうでもいいよ。

スープ
かつおと昆布の出汁     450cc
薄口しょうゆ        大さじ1
日本酒           大さじ1
おろし生姜         小さじ1/2
塩             小さじ1/5
うま味調味料        適宜     

かつおと昆布のだし汁の代用は、
水450cc+ほんだし小さじ1/2+昆布出汁のもと小さじ1/4
こんな感じでいいでしょう。

t野菜たっぷりにゅうめん1



1)野菜を切りましょう。
キャベツは葉脈を切り取り、葉脈は縦に薄くスライス。
葉は一口大に切りましょう。
葉脈と葉は別々に置いておきます。

にんじんはタワシで洗い、皮ごと薄くスライスします。
これを細い千切り。

もやしは水洗いしザルにあげておきましょう。


2)豚小間肉をボールにいれ、おろし生姜、しょうゆ、日本酒、片栗粉を加えて混ぜあわせておきます。片栗粉の働きで肉がぱさつかず、あくも出にくく、滑らかになります。
t野菜たっぷりにゅうめん2


3)鍋に出汁を入れ強火にかけます。これに最初からキャベツの葉脈とニンジンを入れましょう。
これにしょうゆと日本酒を加えます。
出汁がなくて自ら作る場合は、ほんだし、昆布出汁のもと等を入れちゃいましょう。


4)沸騰してきたら2)を丸めて入れます。
煮立ってきたら灰汁をすくってください。
続いてキャベツの葉を入れ、柔かく湯掻きます。

t野菜たっぷりにゅうめん3

キャベツの葉に火が入ったら、もやしを入れます。
沸騰したらコショウ、おろし生姜を加えて味見をし、塩気が足りなければ塩を入れてください。私は小さじ1/5位入れました。塩気は薄めのほうがいいですね。味が決まらないときは味の素を一振するといいですよ。


5)野菜を鍋の片側にずらし、素麺を乾麺のまま入れます。

t野菜たっぷりにゅうめん4

麺がくっつかないように混ぜながら、お好みの固さに湯掻きます。
麺に火が入ったら丼に移してできあがり。


野菜たっぷりにゅうめん03

筋肉料理人の野菜たっぷりにゅうめん、完成です~
柔かく煮込んだキャベツが美味いです。素麺は乾麺のまま入れる速攻タイプで、麺にもしっかり味が乗ってますから薄味に仕上げていいです。これ1杯で野菜が250g入ってます。若い頃は野菜食べなきゃなんて思ってなかったし、子供の頃は野菜嫌いだったんですが、50が間近になると野菜食べなきゃ~ってしみじみ思うし、食べるとプラシーボ効果で健康になった気がしますね。煮込んだ野菜は食べやすくていいですよ。

(・∀・)そんじゃまた明日です。





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。


スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

(^^ゞ帰宅して来てみたら・・・
(^▽^)/胃に優しそうなメニューですね♪
最近、さっぱり飲みませんが、
飲酒の次の日に作ってみたい感じです。
(^ー^)v↓のハツのレシピもスパイス勝ちですね。

おもちゃのひろくん

こんばんは!
そちらは昼間も寒かったんですか~?
大阪は今日の昼は暑いくらいで、いつもより薄着でした。

にゅう麺は母がよく作ってくれたな~。
実家に行った時に頼んでみようかな・・・。

筋肉料理人

占い師mecha さん、こんにちは~
スパイスの次は優しい味ですよ。
私はこのタイプのにゅうめんが好きでしてね。
素麺だけでなくラーメンでも作りますよ。

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
日が照と暖かいんですがねえ。
風が吹くと寒さに震えますよ。
にゅうめんは美味いですよね。
野菜たっぷりも美味いですよ。

ひよこ

今日はラーメンを作るつもりでしたがこれを見て野菜たっぷり盛りたくなりました。
幸いにもキャベツは産直市場で2個買ってきてるし、あとはもやし買いにいかなくっちゃ。
あっ、にゅう麺じゃなくてごめんなさい。
スープが豚耳なのでラーメンの方があうかなって

筋肉料理人

ひよこさん、こんにちは~
豚耳スープですか!!
それは美味そう!!
それはラーメンのほうが良さそうですね。

ローズ

筋肉先生
おおぉ 上手そうですね 
この前 外食した時 〆に 霧島どりがたっぷり入ったにゅうめんを食べたんですが
だしがとぉっても美味しくて 自宅でも食べたいと思いつつ
出汁のとり方参考になりました チャレンジしてみますね

筋肉料理人

ローズさん、こんにちは~
昼飯ににゅうめんもいいですね。
これは下茹でなしのスピードにゅうめんですが、
野菜たっぷり、肉入りならこれでいいと思ってます。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.