スポンサーリンク

かんぱちの刺身 、 博多阪急コトコトステージで料理教室!

カンパチ刺身02
 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
料理教室のお知らせでございます。
3月6日、博多阪急百貨店で料理教室の講師をやることになりました。
来月オープンする博多阪急百貨店では「暮らしの学校」をテーマに、たくさんのセミナーやイベントが開催されます。その中に料理教室も入っていて、何と何と、わたくしが料理講師をすることになったんですよ。

九州再発見の旅シリーズ
佐賀の旬の食材を使ったかんたん料理教室


こんなタイトルでやらせていただきます。
僕でいいのかって、ちょっと心配になるんですが、楽しい教室にしたいと思いますので、皆さん、ふるってご応募くださいませ。料理教室の詳細、申込みは→コトコトステージニュースを御覧くださいませ。




昨晩、帰宅すると嫁さんがカンパチの刺身を買ってきてくれてました。
安かったから買ってきたと言うんで、物を見ると安い割には美味そう。でも、刺身は今日いっぱいだなって鮮度で、旨みはそうとう出てるはず。カンパチや白身の魚は、活きてるのを捌いてすぐに刺身にすると、弾力があるばかりで旨味はでてないんです(薄く切ると美味いです)。締めたのを少し寝かせると身が落ち着いて旨味が出るんですよ。

tカンパチ刺身1

カンパチやブリはでかい魚なので、捌いて背中の身、腹の身と分けてそのまま刺身に切ると、刺身一切れが凄くでかくなっちゃう。だから、背中の身等は、縦に更に半分に切ってから刺身に切るんですよ。嫁が買ってきてくれたのは、背中の中骨寄りの身です。

これを刺身に切るんですが、こう言うのを刺身に切るとき、切る方向で迷いませんか?
右から切るんだろうか?とか左から来るんだろうかとか悩みますよね。私も料理初心者の頃は悩んでいました。カンパチは普通、平造りって言って、縦に真っ直ぐ切ればいいんですが、鮮度が良すぎるくらい良い時は薄めに、今日の刺身みたいに、しっかり旨みが乗ってる場合は厚めに切ってやるといいです。そして、厚めに切る時は繊維を切る方向に切るといいですね。

tカンパチ刺身3

包丁の刃元から、

tカンパチ刺身4

刃先まで長く使い、肘を後ろに引くように切っちゃいます。

tカンパチ刺身5

写真でやってる切り方は包丁を少し寝かしているんで、イマイチ、良い切り方じゃないんですが、こう切ると切った面を見せられのと、角が立ちやすく、刺身の幅を広くして見栄えを良くすることができるんですよ(自分でそう思ってるだけですが)。

tカンパチ刺身6

刺身一切れは12g~15g位が適当ですかね。大きめのが好きな方は18g位でもいいかな。

tカンパチ刺身61

切ったら盛りつけです。
大根、大葉は買ってきてませんから、玉ねぎスライスを水晒しして使い、大葉の代わりに春菊を水晒しして使いました。

tカンパチ刺身2

切った刺身を包丁ですくい、

tカンパチ刺身7

皿の奥のほうから盛りつけです。手前にも盛りつけるので、玉ねぎスライスを枕にして刺身を立てかけ、奥を高くします。

tカンパチ刺身8

手前にも玉ねぎスライスを少しと春菊を置き、残りの刺身を盛りつけました。刺身同士がすこしずつ重ならせるのがコツですね。

tカンパチ刺身9

彩りが寂しかったのでミニトマトとレモンをスライスして盛りつけ、練りワサビを添えて完成です。


カンパチ刺身01

カンパチ刺身03

カンパチは美味いですよね~
天然物の旬は秋なんだけど、養殖物は脂がのってて、たまに食べると美味いですねえ。
これは背中の身だから、あっさりしててよかったですよ。
カンパチを食べて思いだすのは、「ブリとカンパチ、どちらが好きか?」って話です。ブリのほうが味が濃厚なんですが、カンパチも食べやすい魚で、どちらがいいか甲乙付けがたい。私の場合、とびっきりの鮮度ならブリかな~とも思いますが、夏場に食べる小さいカンパチ、しょっこも捨てがたいなあなんて思います。
結局、両方とも好きってわけですね。。。。。

(・∀・)そんじゃまた明日です。





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。


スポンサーリンク

コメント

ひよこ

応募したいけど~~~(泣)
せめて大阪でやってくれれば・・・

marumi

講師をされるんですね。
テレビとかにでるのかなぁ ?

にゅうめんもいっぱいお野菜入れてちゃんぽんのようにすれば栄養バランスもバッチリですね。

筋肉料理人

ひよこさん、こんにちは~
大阪ですか~
そのうち、料理オフしましょう。

筋肉料理人

marumi さん、こんにちは~
そうです~
講師やってきます。
ちょっと頼りない講師ですけどね~
ちゃんぽん仕立てはいいですね!
美味いでしょう。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.