スポンサーリンク

玉ねぎと豚ばらのレンジ蒸し ルクエレシピ

玉ねぎと豚ばらのレンジ蒸し02

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はすっごく暖かかったですよ~
梅の花が一気に開きました。
この冬は寒かったけど、これから暖かくなるのかな?今日の暖かさなら、花見でバーベキューしたいなあと思いました。

最近、野菜が高いですよね。。。。。
野菜に限らず食料品が高い。
そのせいか、今まで流通してなかったような野菜も流通してます。
よく見るのが玉ねぎの小さいヤツです。
小玉ねぎみたいに小さいの。
これって、皮をむくのは面倒ですが、まるごと調理に向いています。
玉ねぎは生じゃ辛いですが、火を入れると甘くなりますよね。
切って火入れしても甘くなりますが、まるごとヤワヤワに加熱すると、もっと甘くなるんです。

玉ねぎのまるごとレンジ蒸し

これがね~美味いんですよね~
作り方は超簡単!
電子レンジにかけられる容器に皮をむいた玉ねぎを入れ、ラップして電子レンジで柔かくなるまで加熱する!これだけなんです。ただ、はしで切れるくらい柔かくないといけません。そこまで柔らかくすると、すごく甘く、そして旨みが出るんですよ。小さめの玉ねぎはこの料理にぴったりなんです。今回、玉ねぎを柔かく蒸し、その後に豚ばらスライスとアスパラガスをいれ、コショウをたっぷりとふりかけ、ポン酢で味を足して頂きました。
レンジ容器にはルクエ・スチームケースを使いました。玉ねぎが小さいのでサイズが調度よかったのと、ルクエはフタ付きだからラップが要らないんです。でも、レンジにかけられる容器なら何でもいいですよ。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


玉ねぎと豚ばらのレンジ蒸し    作り方とレシピ

材料 2人分

小さい玉ねぎ        6個 400g位
アスパラガス        2~3本 50g
豚ばら肉          50g
トマト           60g
塩             適宜
コショウ          適宜
ポン酢           適宜

s玉ねぎと豚ばらのレンジ蒸し1

塩はGABAN岩塩のミル付き瓶、コショウはGABANのカラフルペパー・ミル付き瓶を使ってます。ミル付きだから引き立ての香りがいいんです。もちろん、普通の塩と普通のコショウでもいいよ。


1)玉ねぎは皮をむき、縦方向に十字に切れ目を入れます。

s玉ねぎと豚ばらのレンジ蒸し2

玉ねぎをルクエに入れ、トマトを薄くスライスして玉ねぎに乗せます。

s玉ねぎと豚ばらのレンジ蒸し3

フタを閉じ、電子レンジで加熱します。
玉ねぎとトマト、合わせて460gです。電子レンジ500wなら、100gあたり2分加熱で火は入ります。ですが、柔かくなるかどうかは、玉ねぎの種類によって違います。とりあえず9分加熱して様子を見ました。9分加熱では玉ねぎが柔らかくならなかったので8分追加加熱で、ヤワヤワになりました。


2)玉ねぎを加熱している間にグリーンアスパラガスの根本2センチくらいを切り取り、穂先の方1/2を残して皮をむきます。これを4~5センチに食べやすく切ります。
豚ばら肉も食べやすく切っておきましょう。


3)柔らかくなった玉ねぎの上に豚ばら肉を乗せ、アスパラガスを隙間に詰めます。塩とコショウを振り、ルクエのフタをして2~3分加熱して完成です。仕上げにもう一度コショウをふりかけます。


玉ねぎと豚ばらのレンジ蒸し04

玉ねぎと豚ばらのレンジ蒸し01

お好みでポンス醤油をかけて頂きましょう。
このレシピ、2人分としていますが、私なら全部、軽く食べちゃいます。
野菜500gですよ。これだけ食べても野菜だから食後も軽いですね。
玉ねぎ、大好きです!

(・∀・)そんじゃまた明日です。





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。


スポンサーリンク

コメント

mecha☆

割と簡単そうですね
玉ねぎ好きにはたまらないメニューだなぁ。
ルクエ、色々な販売サイトでも見かけますが、
ヾ(・◇・)ノ人気があるのが分かります。

筋肉料理人

mecha☆ さん、こんにちは~
ルクエは便利ですよ。
そして、小玉ねぎはルクエにむいてますね。
カナ~リ、使えてます。

ローズ

筋肉先生
見逃してました!!!!!
スチーマー料理!
さっき ひよこさんからコメントいただいて慌てて飛んできました
わぁ!!!私も含め スチーマー持ってる方が多いので
スチーマー料理up楽しみにしてますね!!!

ひよこ

あら、これ簡単だし、それに見た目も可愛い。
早速小さい玉ねぎ探してみます。
これにとろけるチーズとか乗せてもおいしそうね。

筋肉料理人

ローズさん、こんにちは~
スチーマー、便利ですよね~
使い始めたらやめられなくなりましたよ。
かんちゃんで美味しくなるのがいいですね~

筋肉料理人

ひよこさん、こんにちは~
最近、小さいのが売ってますよ。
野菜が高いのが影響してるんでしょうね。
これも北海道産でした。
腹いっぱい食べてヘルシーなのがいいです。

たうしゃん

こんにちは。とってもおしゃれなのに、簡単で美味しそう。
ルクエっていまいちどうやって使うのかわからなくて、素通りしてましたが、こうやって使えばいいんですね。
初めて筋肉料理人さんのHPにお邪魔しましたが、他のレシピもとっても美味しそうです。
シシリアンちらし、明後日早速作ってみようと思います。

筋肉料理人

たうしゃんさん、こんにちは~
ルクエはいいですよ~
これって、使ってみて良さがわかります。
シシリアンチラシもお勧めです。
また遊びにきてください~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.