スポンサーリンク

キムチ味の豚だんごカロチスープ

キムチ味の豚だんごカロチスー01

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はめっちゃ暖か勝ったって言うか、暑かったです!
昼間の最高気温23度だったそうです。
極端な温度変化で体がびっくりしそうです。
でも、こんなに暖かいとマジでバーベキューしたくなりますね。
ニュージーランドの大災害があってるのに不謹慎ですが、そちらの方も自分にできることは可能なかぎり協力するつもりです。

去年、寒い頃にキムチ味のニンジン(カロチン)鍋ってのを作りました。

キムチ味のニンジン鍋13

普通にキムチ味の鍋なんですが、煮汁にニンジンをまるごと1本、すりおろして入れたんです。何を血迷ったって感じですが、キムチ味ならニンジンを沢山入れてもニンジン臭くないんじゃ?と思い、これならニンジン嫌いの娘も食べるんじゃないかなあ~って思ったんですよ。試しにつくってみたら、これが美味かった!!嫁と一緒に味見して、嫁もイケルと驚いていました。今日のレシピはキムチ味のニンジン(カロチン)鍋をパワーアップ、アサリと豚団子を加え、具沢山スープ仕立てにしましたよ。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


キムチ味の豚だんごカロチスープ     作り方とレシピ

材料  4人分

白菜キムチ        150g
春菊           2束
モヤシ          1パック
しいたけ          3枚
ニンニク         1かけ
タカノツメ       1/2本 お好みで
豆腐           3/4丁
あさり         200g

ゴマ油       大さじ1/2杯
白いりゴマ         適宜

豚だんご材料  
豚ミンチ             150g
玉ねぎもしくは長ネギみじん切り  50g
おろし生姜          小さじ1/2
塩              小さじ1/5
片栗粉             小さじ1
(かつおと昆布の出汁   600cc位+日本酒大さじ3)

鍋地(鍋のスープ)
にんじん皮ごとすりおろし     300g
豚団子を煮た、だし汁       500cc
コチュジャン           大さじ1~お好みで
醤油               大さじ1~





①まずはニンジンをタワシで洗い、皮ごとすりおろしましょう。
     
②豚団子を作ります。
豚ミンチと玉ねぎみじん切り、おろし生姜、塩、片栗粉を混ぜて粘りが出るまで混ぜます。

③だし汁をわかし、日本酒を入れ、豚ミンチを湯掻きます。
だし汁は昆布と鰹でとってください。インスタントの出汁でもかまいません。

④春菊も水洗いし、5~6センチの長さに食べやすく切ります。モヤシは袋から出して水洗い。シイタケは石突を切り取り、傘と軸を別々にスライス。ニンニクも皮をむき薄くスライス。タカノツメは種を取り除き、細かい小口切りにします。豆腐は食べやすく切ります。

⑤鍋にごま油をしき、キムチ、ニンニクを炒めます。キムチの水分を飛ばすように炒め、水気が飛んできたら豚ミンチを湯掻いただし汁を入れます。ニンジンすりおろしも加え沸騰させましょう。沸騰したらシイタケ、もやし、豆腐、お好みでタカノツメを加えます。強火で沸騰させ、コチュジャン、しょうゆで味を整えます。味が整ったらあさり、春菊を加え、落し蓋をして加熱。アサリの蓋が開いたら完成です。

⑥深皿につぎ、白煎り胡麻をちらして完成です。


キムチ味の豚だんごカロチスー02

キムチ味の豚だんごカロチスー03

野菜たっぷり具沢山、スープの隅々まで栄養と美味さたっぷりの「キムチ味の豚だんごカロチスープ」完成です!!
これは激ウマですよ!
普通に和風だしだけでも美味いんですが、キムチ、豚だんご、アサリの旨味と、キムチ、コチュジャンの甘辛さが非常に効いてます。カプサイシンで体の芯から温まり、元気がでる具沢山スープです。
(・∀・)今回、写真が少なくてすいません。
    かわりにと言っては何ですが、キムチ味のニンジン(カロチン)鍋の動画を見てやってくださいませ。





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。

スポンサーリンク

コメント

みかんぴあの

ラー油、記事にさせていただきました♪
筋肉さん、こんばんは☆
ラー油の写真、お借りしました(いつも事後報告すみません!)
先ほど、記事にさせていただきました~~ほんと、ラー油美味しいです!ありがとうございました☆(カロチ鍋のコメントじゃなくてすみません・・汗)

ニュージーランド地震救援金ですが、ここはいかがですか?
私もブログで勧めてみます。赤十字社がやっています☆
(アドレスが貼れないのでおすブロを覗いてください。すみません・・)

筋肉料理人

みかんぴあのさん、こんにちは~
ありがとうございます。
気に入ってもらえて良かったです。

赤十字社ですか~
早速、見てみます。
ありがとうございます。

marumi

こんにちは
今日も美味しそうですね~
でも人参ちょっと苦手 (^_^;)
生でサラダとかは食べるんですけどね。
応援してます頑張ってくださいね~

筋肉料理人

marumiさん、こんにちは~
これってニンジンの味は全くわかりませんよ。
ニンジン嫌いの子供も、キムチが食べられるなら、
問題なく食べられます。
一度、お試し下さいませ~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.