スポンサーリンク

鯛づけ刺しの菜の花ちらし寿司

鯛づけ刺しの菜の花ちらし02

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
昨日はブログ更新をサボっちゃいました。。。。。
動画を作ってYouTubeにアップしようとしたんですが、何故かアップロードに手間取り、タイムアップ。。。。
昨日も今日も、日中、佐賀県は暖かかったです。
もう、上着は要らないって陽気で、昨日は昼過ぎまで勤め先の元民間保養施設で料理教室(作ったのは→キムチ味の豚だんごカロチスープ、→辣白菜、→スイーツ系ぶつ焼き)で、今日は午前中、地元みやき町の白石神社に行き、茂安公保存会の「大砲初発式」に行ってきましたよ。

もう2月もあとわずか、梅の花は満開になりました。3月に入ったらひな祭り、そして卒業式、職場の移動で歓送迎会と、春のお祝い、おうちパーティ等、イベント盛りだくさんになります。今日のレシピは、そんなおうちパーティにも、お父さんの酒の肴にも使えるレシピです。鯛づけ刺しの菜の花ちらし寿司を作りました。
海鮮ちらし寿司って奴なんですが、ちらし寿司ってパーティメニューだから、食べる時、時間をかけて食べますよね。刺身をそのままちらし寿司にのせると鮮度が心配になります。だから、ちらし寿司に刺身を乗せるときは、酢でしめた刺身を乗せたり醤油漬けした刺身をのせると安心です。このレシピではみりん、日本酒のアルコールを飛ばしてしょうゆと合わせ、昆布をさして旨味を入れた「づけたれ」を作り、鯛の刺身を漬け込んでちらし寿司にのせました。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!





鯛づけ刺しの菜の花ちらし寿司        作り方とレシピ

材料   2~3人分
酢飯          400g
鯛の刺身        120g
菜の花         100g
錦糸玉子        玉子1個分
刻み海苔        適量
甘酢しょうが      適量
漬けたれ        大さじ3

下ごしらえ

酢飯の作り方
☆かために炊いたご飯400gにすし酢大さじ3を回しかけ、しゃもじで切るように混ぜる。あら熱を取り、乾かないように濡らして絞った布巾をかけておく。

漬けたれの作り方
☆深めの鍋にみりん、日本酒を1/2カップづつをいれ、中火にかけます。沸騰させてアルコールを飛ばす。(この時、鍋に火が入らないように注意。もし、火が入ったらコンロの日を消し、蓋をして消しましょう)アルコールが飛んだら少し煮詰め、しょうゆ(たまりか刺身しょうゆ)を加え、一煮立ちしたら火を消します。昆布5gくらい入れて、昆布の旨味を入れます。余った漬けたれは瓶に入れて冷蔵しときましょう。翌日、翌々日には、もっと美味しくなってます。

錦糸玉子の作り方
1)玉子はボールに割り入れ、日本酒小さじ1、塩、ほんの少し、片栗粉小さじ1/4を加えて、よくかき混ぜる。

2)フライパンに薄く油を敷き(油が多いと綺麗にできない)、弱火にかけます。1)の卵液を適量フライパンに入れて(22センチフライパンなら2~3回に分けて焼く)、フライパンを回して卵液をひろげます。
3)弱火から中火で、じっくりと焼きます。普通、薄焼き卵は強火で焼きますが、弱火でじっくり焼くと失敗しにくいです。焼けたら縁の方を箸で外し、ひっくり返しましょう。反対側もしっかり火入れして下さい。
4)焼けたらザルの上か、マキスの上にのせて冷まします。(薄焼き卵のできあがり)
5)冷めたら丸めて端から細く切ってできあがり。多めにつくり、ラップして冷凍しとくと便利です。

本レシピ
1)鯛の刺身をボウルにいれ、付けタレをかけ、冷蔵庫で15分位馴染ませましょう。
自分で刺身を切る場合は、上の動画と過去記事→鯛の姿作り盛りあわせを参考にどうぞ。

2)鍋にたっぷりの湯をわかし、塩をひとつまみ入れ、菜の花の根元のほうから湯につけます。根元が柔らかくなってきたら全体を漬け、少しかたいくらいでザルにあげ、冷水で冷ましましょう。冷めたら手で水気を絞ってください。これを食べやすい大きさに切りましょう。

3)1)と2)を混ぜあわせます。
これを小鉢に盛れば「鯛づけ刺し菜の花和え」のでき上がりです。

鯛づけ刺しの菜の花ちらし01

菜の花の香りがなかなかいい感じ。ほんのちょっとワサビをつけて食べるといいですね。如何にも春が来た~って感じがしますよ。ちょい旨口で軽めの日本酒が欲しくなりますね。


4)大皿に酢飯をひろげます。刻み海苔、錦糸玉子、鯛づけ刺し、菜の花、細く刻んだ甘酢しょうがの順に盛りつけて「鯛づけ刺しの菜の花ちらし寿司」の完成です。

鯛づけ刺しの菜の花ちらし03

養殖の鯛を使ったんですが、脂がのってるので酢飯と合いますね。天然鯛はもちろん美味いんだけど、養殖もなかなかうまいです。漬けにするといい感じになりましたよ。
上にも書いてますが漬けたれは余分につくり、保存しておくと便利です。作ってすぐに使うより、数日寝かせたほうが美味しくなります。煮物に使ったり、玉子かけご飯に使ったりしても激ウマです。ただ、たくさん作るときは、アルコールを飛ばすとき、コンロの火が入らないように注意してくださいね。IHヒーターを使うと安心かな。
(・∀・)そんじゃまたです~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。


スポンサーリンク

コメント

mecha☆

お疲れさまです~
モバイルなので(;^_^A
ウチのコメレスまだですが~・・。
脂ののった養殖鯛に寿司飯はナイス♪ですね。
ヅケにすると味が染みていて美味しいです。
ヾ(・◇・)ノ白身の魚で代用しても大丈夫かな?

仕事が増えて良かったですが、
反対に体調に気を付けてくださいね☆

筋肉料理人

mecha☆ さん、こんにちは~
養殖鯛は何かと美味しくないという方がいますが、使い方次第ですよね~
十分美味いと思いますよ。
最近、仕事に追われて追われて、ようやく余裕が出てきました。

ひよこ

飴色の鯛がいい感じですね。
1日目は普通にお刺身
次の日のランチがトマト煮
その夜がズケのちらしとにゅう麺
いいな~~~
大き目の鯛、特売してないかな。

筋肉料理人

ひよこさん、こんにちは~
漬けは色がしみた頃がいいですよね~
トマト煮は養殖の鯛が合いますね。
酸味と脂があうんでしょうねえ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.