魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人の魚料理、簡単料理、おつまみの作り方とレシピ
スポンサーリンク
___

2011.03.04 21:56|カテゴリ:フライパンコメント(4)

ツナとチーズのスパイスたまご焼き


ツナとチーズのスパイス玉子焼07
 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
皆様、たまご焼きはお好きでしょうか?
我が家は毎日、たまご焼きか目玉焼きが出てくる卵好き家族です。
我が家は小中学生の子どもがいますので、朝ごはんに味噌汁と卵料理は欠かせないし、私的にもできたての玉子焼きはご飯だけでなく、お酒のつまみにもなる最強クラスの料理なんです。たまご料理は家庭料理でありながら奥の深い料理で、しかも、食べる人の好みの差が激しい料理。目玉焼き、たまご焼き、両方共、結局、お母さんのが一番!ってパターンが多いと思います。私的には普通のだし巻きが好きが好きなんですが、具の入ったののも好き。ツナ缶とチーズ、GABANローストオニオンを使い、居酒屋っぽいたまご焼きを作りました。

tツナとチーズのスパイス玉子焼2


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!





ツナとチーズのスパイス玉子焼き   作り方とレシピ


材料 2~3人分
卵            3個
ツナ缶(小缶)      1/2
とろけるチーズ      1枚
GABANローストオニオン  小さじ1杯
GABANパセリ       小さじ1/2杯
GABANホワイトペパー   適量
だし汁(昆布と鰹のだし) 大さじ3杯
砂糖           大さじ1杯
塩            小さじ1/10
サラダ油         適宜
マヨネーズ        適量

※だし汁は和風のかつおと昆布のだし汁です。和風だしの素などを使ってもいいですよ。

tツナとチーズのスパイス玉子焼1

①ボウルを水で濡らし、卵を割り入れ、だし汁、砂糖、塩を加えて混ぜます。菜箸で卵白を切るように混ぜます。
          
tツナとチーズのスパイス玉子焼3

②スライスチーズはフライパンの幅に合わせて切っておきます。ツナ缶は汁気をきっておきます。

③ボウルにサラダ油を大さじ1~2杯いれ、キッチンペーパーにサラダ油を染みこませます。
フライパンを強火にかけ、サラダ油を塗りましょう。
熱くなってきたら菜箸の先に卵液をつけ、フライパンをこすります。卵液がすぐにかたまったら、卵液を多めに流し込みます。火加減をとろ火に落とし、チーズ、ツナをのせ、ローストオニオン、パセリをたっぷりふりかけ、ホワイトペパーをお好みでふります。最初は具を崩さないように巻いてください。

tツナとチーズのスパイス玉子焼4


④フライパンにサラダ油を塗り強火にします。卵液を入れて、たまご焼きを菜箸で持ち上げて下に卵液を流しこみ、玉子焼きの下にコンロの火が当たるようにしながら巻いていきます。巻くタイミングは卵が半熟の状態です。

tツナとチーズのスパイス玉子焼5

⑤3~4回に分けて巻き、焼きあがったらマキスで巻いて形を整え、少し落ち着かせてから切りましょう。

tツナとチーズのスパイス玉子焼6

お好みでマヨネーズをかけていただきます。
マヨネーズはディスペンサーで細い線を引くと飾りになりますし、マヨの量を減らしてカロリーカットできて一石二鳥です。簡単ですので試してみてください→(マヨネーズの線引き→ディスペンサー →ビニール袋

ツナとチーズのスパイス玉子焼05

ツナとチーズのスパイス玉子焼き、完成です~
ツナとチーズって玉子と合うんですよね~それにGABANローストオニオンを入れてるんで、そこが、少し大人テイストになってて、コクがあります。私の酒のツマミに作ったんですが、上の娘が食べる食べる食べる。。。。。私は一切れ&両端を頂きました。
私的にたまご焼きを美味しく綺麗に作るコツは、火力&スピードです。強めの火でスピーディーに焼くのがいいかなと思います。それと、1回に入れる卵液の量を多めにすることかな。少ないと焦げちゃいますからね。

(・∀・)そんじゃまた明日です。

関連記事

春彩だし巻きのとろみあんかけ
鶏そぼろの親子玉子焼き
枝豆あんの玉子焼き
明太玉子焼き
ツナカマ玉子焼き
トマトチーズ玉子焼き
コロッケ玉子焼き








このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。





スポンサーリンク





(^▽^)/ストライク~~(おいおい)♪
卵フェチのワタシとしましてはチーズとツナが入る段階で、
手軽、材料割とあってお安い、美味しいと確信できる。
(^ー^)v作ります!いいレシピありがとーございます☆
[ 2011/03/04 23:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんにちは~
ありがとうございます。
玉子焼き、大好きなんです。
またやりますね~
[ 2011/03/05 20:52 ] [ 編集 ]
こんばんは!
玉子大好きなので、ついついこっちにコメントしてしまいました~♪
ツナにチーズも入って、もう完璧です!(^o^)
[ 2011/03/05 20:56 ] [ 編集 ]
おもちゃのひろくん、こんにちは~
玉子は美味いですよね~
ひろくんとは好みがバッチリ合いますよ。
[ 2011/03/07 17:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フリーエリア
TVで話題のフルブラ!
インフォメーション&mail
いらっしゃいませ。筋肉料理人です!
1963年6月生まれ、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。 料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。
お仕事等の依頼はこちらへどうぞ
著作権は放棄しておりません。 コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。
QR
バナースパイスブログ YSP久留米バナー
お友達のお店です。 安心、信頼のバイク屋さん。
筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ