スポンサーリンク

えのきバターたまご焼き

えのきバターたまご焼き03

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
関東方面はまた寒くなってるらしいですね。こちら佐賀県は晴れてましたが気温自体は低く、肌寒い一日でした。
こう寒いとまだ鍋って気分なんですが、昨晩は玉子焼きで一杯やりました。居酒屋定番えのきバターを玉子に混ぜ、えのきバター玉子焼きを作りましたよ。
えのきバターって焼鳥屋さんや居酒屋さんで人気なんですよね~
エノキって意外と臭かったりするんですが、バター醤油でソテーしたり、ホイル焼きにするとウマイウマイ。お値段も安いんでつい注文しちゃう。よく考えると原価も安いんですけどね。まあ、懐が寂しい時には、お店でも家でもありがたい料理ですよ。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!





えのきバターたまご焼き       作り方とレシピ

材料 2~3人分

卵              3個
エノキタケ          100g
刻みパセリ          大さじ1杯
バター            10g
醤油             小さじ1杯
塩              ひとつまみ
GABANホワイトペパー      適宜
マヨネーズ          適宜
ハウス七味唐辛子       適宜


tえのきバターたまご焼き1


①エノキタケは細かく切り、耐熱ボウルに入れてラップし、電子レンジ500wで2分加熱します。

tえのきバターたまご焼き2

あら熱を取り、醤油、塩、GABANホワイトペパー、刻みパセリ、卵を割りいれて混ぜます。

tえのきバターたまご焼き3 tえのきバターたまご焼き4


②玉子焼きフライパンにサラダ油(分量外)を塗りましょう。
サラダ油は小皿に入れ、キッチンペーパーにしみこませるといいです。
フライパンを中火から強火で予熱、菜箸の先に卵液をつけ、フライパンをしゅっとこすり、卵が素早く固まったら卵液を多めに入れましょう。

フライパンを傾けて卵液を広げ、フライパンの先の方にコンロの火を当て、先の方から卵をかためます。卵液が半熟になってきたら先の方から巻きましょう。フライパンを煽るようにして巻きます。

サラダ油をフライパンに塗り、玉子焼きをフライパンの先に移動。手前に卵液を注ぎ、フライパンを傾けて広げ、傾けたまま菜箸で玉子焼きを持ち上げ、卵焼きの下に卵液を流し込みます。卵焼きの下にコンロの火を当て卵をかため、半熟になったら巻く。これを繰り返しましょう。


③卵液がなくなったらマキスの上に玉子焼きを移し、巻いて形を整え、5分位落ち着かせたら切りましょう。
皿に盛りつけ、お好みでマヨネーズの線引きをし、刻みパセリをちらして完成です。

えのきバターたまご焼き02

玉子焼きは火力と勢いが大事で、「えいっ!」って感じでフライパンを煽り、巻いていくといいかななんて思います。って言うか、偉そうなこと言えるほど上手じゃないんですけどね。でも、えのきバターたまご焼きは美味しかったですよ。やっぱ、えのきバター風味で味がありますよ。七味唐辛子をふり、醤油を少したらして食べると、かなりいけました。

(・∀・)そんじゃまた明日です。

関連記事

ツナとチーズのスパイスたまご焼き
春彩だし巻きのとろみあんかけ
鶏そぼろの親子玉子焼き
枝豆あんの玉子焼き
明太玉子焼き
ツナカマ玉子焼き
トマトチーズ玉子焼き
コロッケ玉子焼き


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。




スポンサーリンク

コメント

流音

おいしそうな玉子焼き
これは、手軽につくれそうですね^^♪
えのきは時々、特売があって買いやすい値段です。
たくさん買ってしまって野菜炒めやお味噌汁などにも
使いますが、余らせてしまうこともありました(><)
こんな風に調理したら、おいしくいただけますね!

たまごはいつも家にあるし、それより何よりおいしそうです(^・^)
明日はたぶん特売日☆作ってみま~す(^0^)

筋肉料理人

Re: おいしそうな玉子焼き
流音さん、こんにちは~

エノキとシメジは家計に優しいですよね~
エノキって臭みがあるんで、そのままじゃ卵にきついけど、バターが入るといいですね。食べやすくなりますよ。

占い師mecha

手軽大好き(^^ゞです。
卵って偉大な食材ですよね~~♪
エノキとバターだとパスタにも良いですね。
大体、いつも冷蔵庫にあるものなので、
(^▽^)/助かります、主婦ぢゃないけど主婦の味方☆

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

卵は偉大ですよね~
賞味期限は長いし安いし色々使えるし。
冷蔵庫に卵がないと愕然としますよ。
エノキも便利でいいですね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ