スポンサーリンク

鶏肝のピリ辛煮   煮物

皆さん、こんにちは~

今日はシマアジの予定だったんですけど画像処理が追いついてないのと、
朝から忙し目でイマイチ頭が回ってないんで、気分を変えて違う記事で行きます。

鶏肝のピリ辛煮
とり肝4


数日前に焼酎「白波」のつまみにしようと作りました。

焼酎の摘みに内臓系の煮込みって合うんですよね。
冷蔵庫にあった鶏肝を使って、またもや深夜に作りました。
作ったって言っても準備含めて30分もかからないんですけどね。

鶏肝のピリ辛煮

材料    鶏肝      200g
      長葱       1本
      生姜       一かけ      
      煮汁   醤油1:みりん2:酒4:水4の割合
      トウバンジャン  お好みで

作り方
とり肝1

1)まずはとり肝の掃除。
  肝臓は一口サイズに切り、ハツ(心臓)は脂肪を取って縦に切れ目を入れて
  開きます。
  
  それをボールに入れ酒を振り掛けます。

  長葱は適当な長さに切ります(5センチくらい?)

  生姜は皮を剥き針生姜を作っておきます。
  針生姜はかつら剥きして千切りにするんですが、かつらに剥くのは
  難しいので薄くスライスして千切りにするのも良いですよ。
  
  針生姜は水につけておきます。この時、レモンを1滴垂らすと色が変わりませんよ。
  (水につけずにおくと色が悪くなりますし、生姜の味がきつ過ぎになります)


2)1)の作業をしている間に小鍋に湯を沸かします。

  湯が沸いたら酒につけた肝を湯通しします。
  表面にアクと脂肪が浮いてくるまで煮ます。

  アクと脂が浮いたら冷水に取り、水洗いします。

3)煮汁を鍋に沸かします。
  量は肝が漬かるかなって位。

  煮汁が煮立ったら肝と生姜の皮、トウバンジャン(トウバンジャンの量はお好み)
  を入れます。
  この時は強火のままです。

  再び煮立ってきたら中火にしてコトコト煮ます。
  
  アクと脂が浮いてきますので、こまめに掬います。

とり肝2


4)3)の間に長葱を魚焼きグリルで焼きます。
  焼き加減は表面に焦げ目がついてくる位。

とり肝3


5)焼いた長葱を鍋に入れて煮込みます。
  長葱に煮汁が染み込んできた時点で皿に上げておきます。

6)煮汁が半分になる位まで煮込んで肝も皿に上げます。

  煮汁だけを強火でとろみが出るまで煮詰めます。
  煮汁を皿に盛った肝にかけて、針生姜を上に載せ完成です。
  
とり肝5



白波1

焼酎にばっちり合う摘みができました。

次は「すじ煮込み」「もつ煮込み」「軟骨煮込み」なんてのもいいですね~

←ぽちっとオネガイシマス


携帯用リンク  魚の捌き方 (刺身、料理、レシピ)

スポンサーリンク

コメント

BETTY

美味しそうですね!
鶏肝、美味しそうですね~♪
うちの夫も焼酎好きなので、今度おつまみに作らせてもらいますね。
それにしても、長ネギをグリルで焼くなんて、さすが筋肉料理人さん
だなあと感心しました。焼酎に合うと聞いて、普段は洋酒派(先日の
マイヤーズのラムは私のなんですよ)なのですが、今度、鶏肝のピ
リ辛煮と一緒に初焼酎も楽しんでみようと思います(^-^)

※ リンクの件、快く了承していただき有難うございました。こちらこそ、
今後ともよろしくお願いします。

ノラ

こんにちは!!
こんにちは!!
「刷りバカ日誌」写真コーナーのノラです。
「日本ブログ大賞」投票させていただきました。
小さな1票ですが、がんばってください!!

ブービィ

こんばんわ。筋肉料理人さん。
今日は鳥肝ですか。 すごく焼酎に合いそう。

ミル

こんばんは~♪
鶏肝おいしそうですね~。レバーとかもけっこう好きですよ。
今回は煮物というカテゴリーですか。
鶏肉というカテゴリーなども見てみたいかも~。期待してま~す^^

前の記事で拝見しましたが、佐賀大和にモトクロスのコースがあるんですね。
近場で(勝手な想像?)練習できるのいいですね~。
頑張ってください♪

筋肉料理人

いらっしゃいませ!
BETTYさん、こんにちは~
長葱焼こうと思ったら焼き網が見つからなくて、
グリルでいいや!って。
魚じゃないんで汚れませんからね。
マイヤーズラムはBETTYさんのだったんですね~
初焼酎ですか、先日飲んだ芋焼酎の五代(黒麹造り)は逸品でしたよ、
お勧めです。
こちらこそ、相互リンクして頂いて嬉しいですよ。
はっきり言って、私にはBETTY さん程バラエティに富んだ料理は作れないです。

ノラさん、こんにちは~
え~ブログアワード、投票してくれたんですか?
ありがとうございます。
前回、ノラさんのブログを訪問してからご無沙汰してるのに・・・
どうも、ありがとうございます!

ブービィさん、こんにちは。
私は内臓系が好きでしてね~
鶏に関していえばヒモとかもすきですねえ。
洋食はあまり食べたことないけど、フランス料理の胃袋の煮込みは食べてみたいなあ。
 
この手の居酒屋風摘みもこれから記事にして行こうと思ってますので、
お楽しみにしてくださいね~

ミルさん、こんにちは~
ミルさん、内臓系食べれるんですね!
鶏も好きなのかな?
鶏だったらタタキ、砂ずり刺し、腿焼き、ささみの刺身、ささみのサラダ、皮ポン酢・・・
いろいろありますね~
鶏のカテゴリーもいいですね。
作っちゃおうかな~

MX、やっと筋肉痛が治りました。
なんか、その気になってきましたよ~

filth

鶏肝のピリ辛煮おいしそう。。

臭い酒、臭いチーズ、臭いチャンジャなどが大好きな俺なので、もちろん内蔵系も大好きです。
うちのカレーには鳥の、、あれなんだろ?黄色い卵みたいなのが連なってるやつと、せんまいみたいなやつなんですが。卵巣なのかな?が入ってたりします。これが煮込まれるととても美味しいんですよ。皆そんな気持ちの悪いもの買わないのか、スーパーでは売ってないことが多いので、手に入ったら入ってる。なんですけどね。

俺は鳥肝で酒を飲むならバーボンですね。匂いのあるもの同士って打ち消しあうとか、臭すぎてうぇってなる感じがしますが、これがなかなか美味しいんですよ。俺が特異体質なのかもしれませんが。とあるバーではいつもバーボンで一番臭いチーズを頼んで食べたりしております。

筋肉料理人

こんばんは。
filthさん、こんばんは~
「たまひも」って奴だね。
昔は醤油で甘辛く煮てよく食べたんだけど、
スーパーには売ってないね~

臭い物もつまみにするってのもオツなもんだよね。
私が今まで食った中で一番臭かったのは、
「馬ホルモン」それも洗っただけで、多分さらしも何もしてない奴。
福岡県久留米市の有名な屋台で食ったんだけど臭いの何の!
2人で2皿食べてたんだけど、相方は半分残したね。
私は完食したけど涙が出るくらい厳しかったね~
感じとしては馬糞に囲まれて飲んでいるってとこかも。
味は良かったんだけどね~

filth

ふむふむ。「たまひも」というんですね。また凄い名前ですね。
馬ホルモンはそんだけ臭いと焼酎とか進みそうですね。やはり匂いに負けないくっさーい芋とかが飲みたいです。
こんな話をしているとお腹すいてきました。。今日は地元に帰ってきたので、友達がやってるたこ焼きやでたこ焼き食いつつそいつが仕事を終わるのを待って、臭いものでも食べにいこうかなぁ

筋肉料理人

こんにちは~
馬ホルモンは凄まじかったですね~
>臭いものでも食べにいこうかなぁ
いいですね~
私は今日も忙しそうです。
昨日は臭い物じゃありませんが変わった物(高級な)で平目の活き肝と白子を食べちゃった。
美味かったですよ~(売れ残ったんで)
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.