スポンサーリンク

切り干し大根と大豆のサラダ

t切干大根と大豆のサラダ7

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
こちら佐賀県は今日も寒いです。曇り空に風が吹いていて肌寒いです。
1週間前、大震災がおこりました。
私は新幹線開業イベント用に地場産を使った料理の仕込みをしている最中で、あまりの事態に愕然としました。あれから1週間、被災された方は地震、津波、そして原発事故の混乱で、大変な目にあってらっしゃるのを毎日、ニュースでみています。早く、この混乱が治まり、落ち着いた生活ができるようになることを祈っています。

昨日に引き続き、レシピブログで募集されていた「☆皆で節約:火や電気を使わないレシピ」です。今日も切り干し大根、乾燥ワカメを使い、これに水煮大豆と鮭の中骨缶を加え、マヨネーズで和えました。材料は基本、全て保存食でおさえてます。

切り干し大根と大豆のサラダ

材料 4人分

切り干し大根           25g
乾燥ワカメ             4g
大豆水煮             150g    
鮭中骨缶             1缶
タクアン             30g
マヨネーズ            大さじ3杯
練り辛子             小さじ1/2
酢                小さじ1/2
塩                小さじ1/2
砂糖               小さじ1/2
コショウ             適量
七味唐辛子            適量

t切干大根と大豆のサラダ1 t切干大根と大豆のサラダ2



  

作り方

①切干大根はたっぷりの水で30分以上、普通に煮る時より柔かく戻します。ワカメもたっぷりの水で戻し、戻ったところでザルにあげておきましょう。

t切干大根とわかめの手作りド2


②切干大根が戻ったら水気をぎゅうっと絞りましょう。

t切干大根とわかめの手作りド3 t切干大根とわかめの手作りド4

食べやすく切って混ぜます。ワカメは特に小さめに切りましょう。

t切干大根とわかめの手作りド5

大豆水煮はザルに入れ、軽くすすいでおきましょう。
鮭の中骨は水気を切っておきます。
タクアンは薄く切り、それを細い千切りにします。

t切干大根と大豆のサラダ5



③切り干し大根とワカメ、大豆水煮、タクアン、鮭の中骨をボウルに入れ、マヨネーズ、練り辛子、塩、砂糖、酢、コショウで味を整えます。

t切干大根と大豆のサラダ3 t切干大根と大豆のサラダ4 t切干大根と大豆のサラダ6

味が整ったら小鉢に盛り、お好みで七味唐辛子を振って完成です。

t切干大根と大豆のサラダ8

基本、保存食を使ったサラダです。
昨日、作った「切り干し大根とわかめの手作りドレッシングサラダ」もそうですが、切り干し大根の歯応えがとてもいいです。今日のレシピでは大豆と鮭の中骨を入れ、マヨで味付けしてますので、ボリュームと食べ応えはこちらのほうがありますね。切り干し大根のサラダ仕立ては意外にというか、美味いのに気が付きました。次は火を入れたレシピを作ってみようと思います。
(・∀・)そんじゃまた明日です。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。

人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク

コメント

まかない課長

切干大根がサラダに・・・
さすがです。
思いつきませんでしたm(__)m

筋肉料理人

Re: タイトルなし
まかない課長さん、こんにちは~

ありがとうございます。
煮るものと思ってましたが、意外にいけますよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.