スポンサーリンク

新たまねぎと鶏肉のレンジ蒸し ルクエレシピ

t新たまねぎと鶏肉のレンジ蒸8

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今朝の佐賀県は寒かったです。朝、車のウインドウが霜で凍りついていました。こちらでこのくらい寒いから、被災地の皆さんの寒さ、不自由さは察して余りあります。無理な励ましとはわかっていますが、できるだけ体調を崩さないよう頑張ってください。


こちら佐賀県では特産物のアスパラガスの出荷が本格的になり、新たまねぎも出はじめました。新たまねぎはみずみずしくて辛味が少なく、生のままサラダで食べても美味しいです。瑞々しくて柔らかいので、カレーなどに入れると溶けて無くなっちゃう。そのくらい柔らかいから、加熱調理するときは大きく切って使うほうが美味しいです。私は切らずに丸ごとレンチンすることが多いですが、今日のレシピでは鶏肉を一緒に使ったので、大きめの「くし切り」にして使いました。
鶏肉はもも肉、胸肉、どちらでもいいです。お好みのを使ってください。胸肉を使う場合は、そのまま加熱するとパサパサになりますから、一口大に切ったあと包丁の背で、身が崩れるくらいにたたき、塩コショウしてマヨネーズで和えてから過熱します。こうすることで鶏胸肉がパサパサにならないです。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


新たまねぎと鶏肉のレンジ蒸し       作り方とレシピ

材料 2人分
鶏肉           200g 桃、胸、お好みで使ってください。
新たまねぎ        250g 皮をむいた物
アスパラガス       1~2本
ミニトマト        2個
マヨネーズ        大さじ2
おろし生姜        小さじ1/4
おろしニンニク      小さじ1/4
塩            小さじ1/4
しょうゆ         小さじ1
コショウ         適量

作り方

①新たまねぎは皮をむき、縦半分に切り、半分を4~6カットして下さい。

t新たまねぎと鶏肉のレンジ蒸1 t新たまねぎと鶏肉のレンジ蒸2

アスパラガスは穂先1/3を残して皮をむき、4~5センチの長さに切ります。
ミニトマトはヘタを取り、縦に4つ切りしてください。

t新たまねぎと鶏肉のレンジ蒸3



②鶏胸肉は皮をむき、3センチ角の角切りにしましょう。これを包丁の背で身が崩れるくらいに叩きます。

tルクエで鶏とアスパラガスのマヨ7 tルクエで鶏とアスパラガスのマヨ8

これをボウルに入れ、軽く塩コショウし、おろし生姜、おろしニンニク、醤油、マヨネーズを加えて混ぜましょう。

tルクエで鶏とアスパラガスのマヨ9



③ルクエスチームケースに、
新玉ねぎ→鶏肉→新玉ねぎ→鶏肉→新たまねぎ→鶏肉→新たまねぎ
の順に入れます。

t新たまねぎと鶏肉のレンジ蒸5 t新たまねぎと鶏肉のレンジ蒸6

間にアスパラガスをおき、上にミニトマトを散らします。

t新たまねぎと鶏肉のレンジ蒸7


今回、ルクエを使っていますが、電子レンジ対応容器なら何でもいいですよ。



④フタをして電子レンジ加熱します。

tルクエで鶏とアスパラガスのマヨ11

野菜や肉を電子レンジ加熱するときは、電子レンジ500wの場合、100g当たり2分位加熱すれば、まず大丈夫。鶏肉、野菜、合わせて450gなので9分加熱すれば大丈夫な計算です。とりあえずは短めに8分加熱して様子を見ます。火が入っているようならフタをして、5分ほど予熱で蒸らしたらできがり。

t新たまねぎと鶏肉のレンジ蒸9

新たまねぎと鶏肉のレンジ蒸し」の完成です。
大きめに切ってレンチン過熱した新たまねぎは甘いです。鶏肉の下味だけで美味しく食べられると思いますが、味が足りないなあって時は塩とコショウで味を足してください。
(・∀・)そんじゃまたです。



私は地場産レシピ開発などやってますので、毎日、いろいろな料理を作っています。被災された方の生活を思うと、申し訳ない気分になってしまいます・・・・・被災された皆さんが早く自由に料理できるようになればと、心から思っております。


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.