スポンサーリンク

新たけのこの焼飯

t新たけのこの焼飯4

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
4月最初の日曜日、皆さん、如何お過ごしですか。
地震、原発事故で、なかなかすっきりした気分になれませんが、こちらでは平穏に過ごさせてもらってます。先月と変わったのは選挙はじまり、選挙カーのスピーカーが鳴り始めたことですが、流石に震災後だからか、いつもより静かな選挙戦になってるみたいです。 それと、スーパーの店頭から大きなペットボトルが消え、被災地の支援に回ってるみたいです。こちらは日中、すっかり暖かくなり筍が出はじめました。今日は新タケノコの水煮を使い、焼飯を作りました。
皆さん、焼飯、チャーハンは好きですか~私は居酒屋で働いていた頃、いやってほど作りましたね。当然ですがお客さん用をメインに、さっとできるから賄いによくつくってましたよ。お客さん用のメニューは皆さん大好きな「豚キムチチャーハン」「鮭チャーハン」「明太チャーハン」等、定番メニューを作ってましたが、賄いはね、その時ある食材で思いつくままに作ってました。だけど、タケノコ入りって言うか、タケノコメインの焼飯は作ったことありません。五目炒飯等で少し入ってたりはするんですけどね。私が務めていた居酒屋は大手の全国チェーンで、そういう店はレトルトのチャーハンをレンチン、それをちょっとだけ炒めるなんてのが多いんですが、幸いなことに私が務めていた店は、一から作る料理が多かったんですよ。おかげでだいぶ練習できました。
チャーハンを美味しく作るコツは強い火力で短時間に作るのが一番ですが、家庭用のコンロじゃ短時間で作るのは無理。でも、それなりのはつくれます。私は卵液を何度かに分けて入れる方法で作っています。この作りかたで作ると、ご飯粒の外側に卵の皮膜ができて、ふわっと柔らかく、割りとぱらっと仕上がるんです。火力も大事なんですがフライパンも大事で、一番いいのは鉄の中華鍋。鉄の中華鍋を、しっかり油慣らしして使うのがいいですが、家庭に鉄の中華鍋はねえ、嫁さんに反対されます。(→フライパンの油慣らし)でも、ホントは鉄がいいですけどね。今、我が家で使ってるフライパンはテフロンが傷みかけた中華鍋みたいな深めのフライパンです。テフロンが傷みかけてるんで卵がくっつきます。だから、作るときは木べらかシリコンベラでこびりつきをとりながら作ってます。鉄のフライパンなら鉄のお玉を使いますが、テフロンフライパンなら木べらのほうがつくりやすい。酢飯を作る要領で木べらの先でご飯を切るようにして混ぜるといい感じです。


新たけのこの焼飯


材料 2人分
白ごはん         250g 温かいもの
たけのこ水煮       100g ※
ベーコン          30g
長ネギ           30g
ニンジン          20g
卵L玉           1個
中華味         小さじ1杯
塩           適宜
ハウス中華風コショー  適宜
醤油          小さじ1杯
サラダ油        大さじ1
ごま油         小さじ1/2

※ たけのこ水煮は柔らかく湯掻いたものをお使い下さい。もしくは土佐煮など、煮物にしたものを使ってもイイですよ。

t新たけのこの焼飯1







作り方

①卵はボウルに割り入れ、しっかりといておきましょう。
長ネギはみじん切り。
ニンジンはタワシで洗い、皮ごと薄く切り、細く切ります。
ベーコンも細かく刻みましょう。
水煮筍は半分は薄く切り、残りはサイコロに切ります。

t新たけのこの焼飯2


②フライパンにサラダ油を入れ強火で温めます。
サラダ油がサラサラになったらニンジン、ベーコン、サイコロに切った筍をいれます。
ニンジンに火が入ったら溶き卵を半分入れ、さっと混ぜ、ご飯を入れます。
木べらでご飯を切るように混ぜましょう。
刻んだ長ネギも加えてください。
ご飯と具が混ざり、しっかり熱くなったら、残りの卵液を何回かに分けて加えます。薄切りした筍を加えてください。卵を加え、炒めながら混ぜる。繰り返すうちにパラパラになってきますよ。


③ご飯がほぐれてきたら中華味、塩、ハウス中華風コショーで味を整えます。味見してよければ、仕上げに醤油を垂らし、混ぜながら醤油を焦がし、香りをつけます。仕上げにごま油を垂らして完成です。


t新たけのこの焼飯5

火力が弱いんで作るのに時間がかかりました。
強い火力で時間をかけ過ぎると、ご飯が固くなっちゃうんですが、火が弱いから食感はふわっとしていました。味付けも濃くないので新タケノコの味と香りがしっかり残っていて、ふんわりご飯とタケノコのシャキシャキがいい感じです。
今回、普通に具を炒めて、それにご飯を入れるって形で作りましたが、もっと本格的に作るなら、具を別のフライパンで炒めて味付け、それを、別につくった卵チャーハンに混ぜる方法もあります。この方法のほうがより、パラパラの焼飯になるでしょうね。

(・∀・)焼飯と一緒にとろろ昆布の吸い物をつくりました。
    椀にとろろ昆布、刻みネギ、本だし、醤油を入れ、
    お湯を注いだだけ。
    それでも十分美味しかったです。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

 人気ブログランキングへ


関連記事

簡単わかめスープ ← ご飯物と一緒にどうぞ

  ガーリックライス

  あんかけ炒飯

  シシリアンライス


ガーリックライス・オクラ入り


豚キムチチャーハン

新筍焼き飯

ゴーヤーそぼろ焼き飯

坦々枝豆チャーハン

土鍋海南鶏飯

ペペロンチーノ高菜飯

スポンサーリンク

コメント

流音

たけのこの季節
プチご無沙汰しておりました(..*)
お料理の写真を見て「わっ♪」と言ってしまいました♪
おいしそうですね~!筍の時期ですよね☆
炒飯にメインで入れるとは考えたことがありませんでした。
だいたい家にある材料でできそうですし、
ぜひ作ってみようと思います(^-^)
いつも、おいしいアイデアやレシピ、コツなど
たくさんの役に立つ情報をいただいています。
ありがとうございます!^^

PS:娘が昨日から佐賀県へ行っています^^♪

筋肉料理人

流音さん、こんにちは~
流音さん、こんにちは~

ありがとうございます~
筍ご飯の焼飯バージョンです。
美味しかったですよ。
これから新物がでますからね。
腹いっぱい食べましょう。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.