スポンサーリンク

アスパラ豚キムチ炒め

tアスパラ豚キムチ4

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も佐賀県はとてもいい天気でした。
私の職場には桜の木が何本もあって満開です。

11040601a.jpg

地震の被災地の皆さんはまだ寒いんですよね。それを思うと桜の花がなんとなく物悲しい、そんな気がします。



アスパラガスを使い、キムチ炒めをつくりました。
こちら佐賀県はアスパラガスの産地で、生産量は全国3位!!私の地元、みやき町もアスパラの産地で、アスパラがたくさん作られているんですよ。そのアスパラガスを使ってキムチ炒めをつくりました。キムチ炒めは居酒屋定番料理で、皆さん大好き、私も大好き、酒の肴に、御飯のおかずに、とっても美味しい料理ですよね!私的に美味しい豚キムチ炒めを作るコツは「キムチをしっかり炒める」ことと、味付けに醤油と少しの砂糖を使うことかな~。キムチをしっかり炒めて水分を飛ばすと、味が濃くなり酸味が抜けます。ここに、コチュジャン、醤油、砂糖の甘味で味付けするんです。如何にも居酒屋~って味になりますよ。


アスパラ豚キムチ炒め


材料 2人分
白菜キムチ           100g
豚肉薄切り           100g
アスパラガス          4~5本
卵               1個
醤油              大さじ1
コチュジャン          小さじ1
砂糖              大さじ1/3~1/2
日本酒             大さじ1/2
ごま油             大さじ1
GABANブラックペパー       適量

卵               1個
サラダ油            大さじ1/2

tアスパラ豚キムチ1





作り方

①アスパラガスは根元がかたいことがあるので、かたかったら少し切り取ってください。
穂先1/3を残しピーラーで皮をむきます。
食べやすく4~5センチの長さに切ります。

豚肉、キムチは食べやすく切りましょう。

卵は小さなボウルに割り入れ、溶いておきましょう。


②フライパンにごま油を入れ中火で過熱します。油がサラサラになったら豚肉とキムチを入れましょう。最初は豚肉とキムチを別々に炒め、キムチは水分を飛ばすようにしっかり混ぜながら炒めます。
豚肉に火が入ったらキムチと混ぜ、アスパラガスを加えます。


③アスパラガスの表面に火がはいり、色が濃くなってきたらコチュジャン、醤油、砂糖、日本酒を加え、炒めましょう。
水分が飛んだら皿にうつします。


④別のフライパンにサラダ油を入れ強火で加熱。
サラダ油がサラサラになってきたら卵液を入れ、卵が半熟になったところで一混ぜし、皿に盛りつけます。仕上げにGABANブラックペパーをふりかけて完成です。


tアスパラ豚キムチ3


豚キムチ炒めにアスパラガスも美味いですよ!!
アスパラって独特の香りと甘みがあるでしょう。キムチは香りが強いし、キムチ炒めは旨味があってアスパラとよく合います。珍しく酒の肴でなく御飯のおかずにしました。丼飯2杯食べましたよ。


グルメbook
グルメbookは、人気No1ブロガーによるリアルな口コミや、各種料理レシピが日々楽しめる参加型グルメナビサイトです。
グルメbookに参加しています。グルメbookには有名食べ歩きブロガーも参加しています。全てのサービスは無料なので、ぜひ参加してみてください。


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

 人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!

豚キムチは好きで、よく嫁にリクエストするのですが、アスパラガスも合うんですね!
また頼んでみます~♪

りさ

はじめまして♪
美味しそうなごはんですね^^
アスパラガスはあまり使った事がないので
今度、豚キムチを作る際は使ってみようと思います♪

ひでGP

こんばんわ!
前回のアスパラ豚巻きピカタ調理してみました。
少し強めの胡椒でアスパラの甘さが引き立ち、ほんとうに美味しかったです。
以前、船に乗っているころ、韓国の船員と混乗していました。
最初は、キムチが美味しくて幸せだったんですが、半年を過ぎると食べられなくなって、いまでもほとんど食べられません。
今回美味しそうなので作ってみたら、キムチの酸っぱさと旨味とアスパラの甘みがコラボして美味しく、酒が進みました。
筋肉料理人さんのおかげで、キムチのトラウマから解放されました。ありがとう、これからバンバンキムチ食べられそうです。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

豚キムチは懐が深いですよ。
ぜひともお試しを~

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ひでGPさん、こんにちは~

ありがとうございます。
キムチはホッ格的なものは酸っぱいですからね。
よく炒めることで酸っぱさが丸くなるし、醤油と甘みで食べやすくなりますね。
気に入ってもらえて良かったです。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
りささん、こんにちは~

ありがとうございます。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.