スポンサーリンク

ウインナーカレー 、 筋肉料理人のスパイスカレー

tスパイdeスウインナーカレー10

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
って、何時ものスタートをするのが申し訳ないくらい、昨日の余震の影響が大きかったみたいですね。震災から一ヶ月たち、ようやく立ち上がろうとしたところにこれですから・・・・何と言ったら良いのか言葉がないです。ただ、くじけずに頑張ってください。そうとしか言えない自分が歯がゆいです。




久々にカレーをつくりました。
今年はレシピブログさんでスパイスブログの連載をさせてもらってます。スパイスを使った料理を色々作るんですが、スパイスで作る料理の代表といえばカレーでしょう。スパイスを使ってカレーをつくりました。


tスパイdeスウインナーカレー12


ハウス食品のスパイス大辞典を見ると、色々なスパイスが紹介されています。
普段、スパイスを使い慣れてない僕はが見ると、何をどう使ったらいいの?と途方にくれてしまうんですが、夜中に焼酎グラス片手にスパイスの特徴と使い方を読んでみると、カレーを作るメインのスパイスは、

☆クミン
カレーパウダーの主原料だそうです。おなじみのカレーの香りはこれだそうで、カレー以外にも肉野菜炒め、焼き鳥などにも使えるそうです。

☆ターメリック
これも皆さん、おなじみのウコンの仲間。黄色い粉で、ほろ苦い風味と、カレーに黄色い色をつけてくれるスパイスです。カレーは黄色くないとカレーっぽくありませんから、これは必需品でしょう。ご飯を炊くときに入れて黄色いターメリックライスを作ったりできます。それと、普通にカレールーでカレーを作るとき、これを入れて色を変えたりとかもできますね。

☆レッドペパー
皆さんおなじみの一味唐辛子です。一味唐辛子と違うのは粒の大きさで、普通の一味唐辛子より小さい粉にしてあります。がつんと来る辛さが特徴で、沢山入れると後が大変です。しかし、本場の方が作る本格カレーには、日本人の想像を絶する量が入ってるみたいです。


基本、この三種類とニンニク、生姜があればカレーを作れそうです。感じとしてはカレーの香りのクミンと黄色いターメリックに辛味のレッドペパー、これに生姜とニンニクの香りを入れて、旨味はチキンスープ、魚のスープ、欧風カレーならフォンドボー等で入れるといいみたいです。、この他に、

☆ガラムマサラ
ヒンズー語で、ガラムはhot(熱い)、warm(温かい)、マサラは混合スパイスを挽いたものって意味だそうです。カレー仕上げに使うと本格カレーって感じになります。シナモンとかカルダモン、ブラックペパー、クローブ、クミン、コリアンダー等入ってるので複雑な香りと刺激があります。カレーの仕上げの他にナシゴレンって言うエスニック焼飯や炒め物にも使えます。


ガラムマサラがあるといいですね。ガラムマサラは私も以前から使っていて、カレーの仕上げに入れてました。
今回はインドカレーと日本のカレーのハーフ?って感じに作ってみました。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


スパイスdeウインナーカレー     作り方とレシピ

材料 4人分

ウインナー            8本
玉ねぎ              200g
トマト缶             200g
じゃが芋             50g
おろしニンニク          小さじ1
おろし生姜            小さじ1
牛乳               200cc
水                300cc
コンソメ             2個
バター              5g
オリーブオイル          大さじ2杯
塩                 小さじ1/5~
隠し味に砂糖、チャツネなど 適宜

GABANクミン           小さじ1/2~1
GABANレッドペパー        小さじ1/4~1/2~1(激辛)
GABANターメリック        小さじ1/2
GABANカルダモン         小さじ1/2 
GABANコリアンダー        小さじ1/2
GABANブラックペパー       小さじ1/4 (無くてもOK)
GABANガラムマサラ        適宜(無くてもOK)



①玉ねぎは細かいみじん切りにします。
玉ねぎは耐熱容器(レンジ容器)に入れ、電子レンジ500wで6分ほど加熱します。

玉ねぎを過熱している間に、
じゃが芋は皮をむいてすりおろします。
トマト缶詰は固形分をみじん切りにしましょう(ジュースも混ぜて使います)。


②フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れ、レンチンした玉ねぎとおろし生姜、おろしニンニクを一緒に炒めましょう。玉ねぎを焦がさないように弱火から中火で炒め、あめ色っぽくなってきたらスパイス類を入れます。スパイスはガラムマサラだけ少なめに入れましょう。レッドペパーは小さじ1/2で試してください。この量でも市販の辛口カレーより辛いです。小さじ1杯とか入れたら、普通の人には我慢大会レベルになるかもしれません。

tスパイdeスウインナーカレー1 tスパイdeスウインナーカレー2 tスパイdeスウインナーカレー3

スパイスを入れたら混ぜながら炒めます。炒めることで香りが立ち、ターメリックの黄色とラッドペパーの辛味と赤色がオイルに移ります。香りが立ったらOKです。


③トマト缶、すりおろしたじゃが芋、牛乳、コンソメを加えましょう。すりおろしたじゃが芋がスープにとろみをつけてくれます。

tスパイdeスウインナーカレー4 tスパイdeスウインナーカレー5 tスパイdeスウインナーカレー6

混ざったらウインナーを加え、時々、ナベ底から泡がポツポツと上がってくるくらいの火加減で20分ほど煮込みましょう。
ガラムマサラ、ブラックペパー等を加え、塩気が足りなければ塩、甘みが足りないときはチャツネやマーマレードを少し入れて甘みを足しましょう。味が整ったら完成です。

簡単わかめスープ ← ご飯物と一緒にどうぞ

tスパイdeスウインナーカレー9

スパイシーでありながら、あっさりしたカレーができました。
カレーは市販のルーで作ったので、ゴロゴロ野菜、肉が入ったじゃないとダメ!って人には違和感があるでしょうが、インド風、ネパール風とかのカレーも食べれる人には美味しく食べられると思います。
トマトの酸味と牛乳のマイルドなコク、味はコンソメとウインナーで入ってますが、欧風カレーと違って脂分が少ないのでスパイシーですが軽くていいですね。カレー自体が軽くてスパイシーだから、ご飯にかけるだけでなく、ハンバーグや、鶏肉や魚のソテーのソース替わりにも良さそうです。
アレンジとして茄子やアスパラガスを炒めて加えると更に美味しくなります。
上のレシピを見るとスパイスが沢山入ってて、作るのは面倒って言うか、材料が沢山あるから大変です。さっと料理を済ませたい方とか料理嫌いな方には向かないと思います。でも、料理に興味がある方や、たまにはルー、カレー粉を使わず、スパイスから作ってみようって好奇心のある方にはお勧めです。私たち日本人なら子供の頃から食べてるカレーが、どんなスパイスで味付け、香り付けされてるかわかって面白いですよ。

震災と原発事故で大変な思いをされてる方がいるのに、こんな手の込んだ料理を紹介するのはこころ苦しいところがあります。被災された皆さんが早く料理を楽しめる日常を取り戻されることを祈ってます。




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

おお~!
コリアンダーだけが無いのでどうにかなります。
(゚▽゚*)クリスマス(笑)の生ソーセージもあったし、
カレーにしちゃう手も良いですねー♪
しかし、スパイスブログへもレシピって、
(^^ゞ嬉しいけど、大変でもありますね・・。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

これ、美味しかったですよ。
クミン、ターメリック、レッドペパーがあればバッチリです。
あとはガラムマサラかな。
流石は占い師mechaさんですね、常備してる調味料が違います!

まかない課長

すげ~、こんな本格的にカレーを作った事ありません・・
今度チャレンジしてみようかな~(^_^;)

筋肉料理人

Re: タイトルなし
まかない課長さん、こんにちは~

スパイスカレーってヘルシーなのがいいですね。
油の種類も選べるし、総量が少ないです。
最近はあちら風のカレーも好きになりましたよ。

ポチ猫

作りました!
初めまして~!フィンランド在住の者です。
先日ここのレシピをお見かけして
材料が家にある物で作れるので今日作ってみたのですが、
すっごく美味しかったです!!!
もしかして筋肉料理人さんって天才ちゃいはりますか???

素敵なレシピをありがとうございます!
絶対リピしま~す!!!ヽ( ・∀・)ノ

筋肉料理人

Re: 作りました!
ポチ猫さん、こんにちは~

はじめまして~筋肉料理人です!
天才ですか?
お褒めいただき嬉しいですが失敗の方が多いみたいです。
このカレーに関しては結構イケテルと思います。
カレーで食べてもいいし、ソース的に使ってもいいです。
じゃが芋でとろみを出してますので、ソース的に使うときはじゃが芋無しにすれば、ソースとして使えると思います。その時はウインナー4本位をみじん切りで混ぜるといいでしょうね。
ありがとうございました~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.