スポンサーリンク

アスパラガスのパングラタン 、 アスパラガス生春巻き焼き

sホワイトアスパラガスパングラタ3
 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
昨晩あった大きな余震でまた被害が出たそうです。被災地の方にお見舞い申し上げます。震災、原発事故と傷めつけられてる中、大きな余震で大変な思いをされているでしょう。何とも慰める言葉がないんですが、こちらでできる支援活動は継続して続けますので、どうか頑張ってください。これしか言え無いのが辛いところですが・・・

今日の佐賀県は久々の雨でした。
お隣韓国では雨が降ると学校が休みだそうですが、私の娘ふたりは雨の中、傘さして学校に行きました。思えば私が子供の頃、まだ東西冷戦ってのがあって、世界が二手に分かれ原爆、水爆の開発競争をしていました。その頃は大気中核実験も当たり前のようにやってて、アメリカ、ソビエト、フランス、イギリス、インド、中国なんて国がバンバン核実験してたそうです。最近ではパキスタンに北朝鮮もやりましたね(ウィキペディアで核実験を検索して)。で、私が子供の頃は「雨に濡れると放射能で頭が禿げる」と脅かされてましたよ。それから40年経って、今ではどうかというと禿げてませんけどね(ちょっと危ない)。震災復興だけでも大変なので、原発事故だけでも早く収束してもらいたいです。



先月、記事にしたホワイトアスパラガスのパングラタン、おぼえてらっしゃるでしょうか?

tホワイトアスパラガスパングラタ18

生のホワイトアスパラガスを使ったポタージュスープをつくり、パンとチーズを浮かべてグラtンンにしたんですが、これのリニューアルレシピをつくりました。パンを浮かべてオーブンに入れるのは手間がかかるので、食パンをバゲットに変え、バゲットはオーブントースターで片面焼きし、その後に焼いてない面に刻んだベーコンとピザ用チーズをのせてカリカリに焼き、それをスープに浮かべました。

sホワイトアスパラガスパングラタ1 sホワイトアスパラガスパングラタ2

この作り方ならバゲットをかりかりに焼いて、スープに浮かべるだけだから作りやすいです。それにバゲットのカリカリ、サクサクした食感がめっちゃ美味い!!食パンを使うレシピより、こちらの方が私の好みでした。
ホワイトアスパラガスのポタージュの作り方は→ホワイトアスパラガスのパングラタンをご覧ください。
生のホワイトアスパラガスが手に入らないときは、グリーンアスパラガスか缶詰で作ってくださいませ。

sホワイトアスパラガスパングラタ3





アスパラ生春巻き焼き1

こちらはグリーンアスパラガスの生春巻き焼きです。
過去記事で作ったレシピですが、また作ってみました。
今月、4日に博多阪急百貨店で料理教室をしてきたんですよ。
お題がアスパラガスと新玉ねぎだったので、上のパングラタンとこれ、そして新玉ねぎと鶏肉のレンジ蒸しを作ってきました。
このレシピはアスパラガスを具と一緒に生春巻きで巻き、それをフライパンで焼いた簡単レシピです。
普通、生春巻きはサラダとして、スイートチリソースをつけて食べたり、油で揚げて食べたりするものなんですが、フライパンで焼くことでカリカリした食感とモッチリした食感を同時に味わうことができます。そして、アスパラガスを下茹でせずに使うので、アスパラガスの旨味、香りがとてもいいです。欠点は一度に4本づつしか焼けない、そして、焼くのに少し時間がかるってとこでしょうか。

アスパラガス生春巻き焼き5 アスパラガス生春巻き焼き10

ですが、味はとてもいいので、機会があったら試してみてね。
詳しい作り方は→アスパラ生春巻きを見てください。

(・∀・)明日はバイク仲間と花見に行きます。
    自粛するばかりじゃ、元気がなくなるので、
    仲間と一緒に花見しながら自分たちに何ができるか
    語り合うつもりです。
    花見募金もしますよ。
    そんじゃまたです~



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票


スポンサーリンク

コメント

三毛猫

グラタンの記事、前に見てました。実は死ぬほどグラタン好きです。でもカロリーが・・なんだかんだで今、人生で最高にメタボっています。記録更新中。。( ノД`)シクシク…でもこれ、絶対美味しいと思う。筋肉さんの料理はマジで美味しい!

筋肉料理人

Re: タイトルなし
三毛猫さん、こんにちは~

実は私もメタボ中です。。。。。
ストレス食いしてます。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.