スポンサーリンク

アスパラガス和ピクルスとホタルイカ

aアスパラ和ピクルス13

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は寒かったです、そして強風注意報が出てて、雨が降ったり晴れたりで変な天気でした。昨日は「たこ焼き」を記事にしたんですが、ブログ友達の三毛猫さん(大阪府在住)のお話で、「大阪じゃたこ焼きにキャベツは入れない」って聞き、思わずへええええ~~~って感心しました。ってのが、私の身近ではたこ焼きにキャベツを入れるのはデフォなんですよ。疑問に思うこと無く常識的に思ってましたから、えええええ(! ̄д ̄)えぇぇぇって思い、困ったときのグーグル先生に聞くと、「関西ではネギを入れる」って書いてあります。たこ焼きは関西が本場だから、遠く九州に伝わるうちに変化していったんだなあと、しみじみ思いました。作家の開高健さんの著作の中に関西の「たこ焼き」を取り上げたものがあって、そういえばそんな事も書いてあったなあと思いだしました。

aアスパラ和ピクルス13

ホワイトアスパラガスでピクルスを作りました。
過去記事でホワイトアスパラガスのパングラタンってのを作った時、余ったホワイトアスパラをどうしよう?保存できる酒のツマミにしたいなあってことでピクルスにしました。

アスパラガス和ピクルス

ピクルスですからワインやワインビネガーでつくるのが本当でしょうが、我が家は残念ながらワインビネガーは無い、ワインもない(飲んだ!)。ので、酢と薄口しょうゆ、和風だしにGABANピクリングスパイスを混ぜる荒業でやっつけました。美味しくなるかどうかわかりませんが、取りあえずはやってみよう~ってな感じです。
ピクリングスパイスはピクルス用のスパイスで、数種類のスパイスを予めあ混ぜてあるので、これだけあればいいから便利です。

作り方は、アスパラガス6本(大きめのサイズ)の根元を少し切り取り、穂先1/3を残して皮をむきます。

aアスパラ和ピクルス1 aアスパラ和ピクルス2 aアスパラ和ピクルス3

半分の長さに切りました。

aアスパラ和ピクルス4


酢             100cc
薄口醤油          100cc
ミリン           100cc
砂糖             60cc
日本酒            50cc
だし汁            50cc
ピクリングスパイス     小さじ1/2

上の分量でピクルス液を作ります。

aアスパラ和ピクルス5 aアスパラ和ピクルス7

フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、強火でアスパラガスを炒めます。表面に軽く色がついたところで上のマリネ液を入れます。

aアスパラ和ピクルス6 aアスパラ和ピクルス8

2分ほど沸騰させアスパラガスを保存容器にうつし、ピクルス液は更に1分ほど沸騰させアルコールを飛ばし、保存容器に入れましょう。熱いうちにフタをして一晩馴染ませます。

aアスパラ和ピクルス9

レモン一切れ入れたんですが、普通に玉ねぎも入れたほうが良かったかなあ。これだけ食べると、食べ慣れないから何かいまいちなんですよね。ってな訳でボイルホタルイカを買ってきました。これと新たまねぎを一緒に盛りつけましょう。

aアスパラ和ピクルス10

ボイルホタルイカは、こちらでは冷凍物がたまに売ってます。業務用スーパーなら常時とはいわなけど、結構、見かけます。これと新玉ねぎスライスを混ぜ、ピクルス液をかけて30分ほど浸け込みました。

aアスパラ和ピクルス11

アスパラガスとホタルイカ、新たまねぎを皿に盛りつけ、GABANパセリを散らしてできあがり。

aアスパラ和ピクルス14

アスパラガス和ピクルスのホタルイカ添え、完成です~
食べ慣れないんで、美味い~って感じじゃ無いんですが、ピクリングスパイスの香りと辛味が効いて大人の味です。ホタルイカと一緒に食べてもいいし、交互に食べて味の変化を楽しむのもいい。ただ、アスパラをつけるときに玉ねぎを一緒に漬け込んでいたら、もっと良かったと思います。

(・∀・)そんじゃまた明日です。

関連記事

キノコの南蛮漬け1 きのこの南蛮漬け

生姜風味の南蛮漬け4 生姜風味の南蛮漬け

子イカ南蛮14 小いかの南蛮漬け

砂肝と茗荷の南蛮煮a17 砂肝と茗荷の南蛮

tエリンギ和ピクルス5 エリンギと小海老の和ピクルス







このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。







スポンサーリンク

コメント

三毛猫

こんばんは♪
たこやき@大阪はキャベツは入れません(笑)
ほんと、料理は地域によって違うから面白いですね~~

ところで、ホワイトアスパラガスですが、実は見た事がないんです。白=缶詰、緑=生しか知りません。これもちょっとびっくりです~~

まかない課長

たこ焼き豆知識、『へぇ~』×5でした。

家でピクルスなんて、おっしゃれですね~(#^.^#)

カゼノオ~

関東ではキャベツもネギも入りません・・・
紅しょうが数切れとタコが入っているサミシーたこ焼きです。
ほたるいか!!良いですね!!沖漬けしか食べた事がありませんが本当に美味しいです。

この前、自分の住んでいる所(習志野市)から
各地の原発までの距離を計って見ました。
300km圏内に5箇所もありました
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

筋肉料理人

Re: タイトルなし
三毛猫さん、こんにちは~

マジで面白いですね!
カゼノオ~さんのコメントも面白いです。
ホワイトは佐賀産が多いんですよ。
佐賀県はホワイトアスパラガスの生産に力を入れているんです。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
まかない課長さん、こんにちは~

そうですね、料理って地方色が面白いです。
ピクルス、なかなかいいですよ。
和ピクルスも結構なものでした。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
カゼノオ~さん、こんにちは~

関東、おそるべしですね。
しかし大丈夫ですよ。
冷戦を乗り切りましたからね。

カゼノオ~

いやいや・・・まだ弐波、参波・・・
・これからどうなるか解りませんからね~
火山活動が活発になった今、
M9がプロローグでない事を
小松左京が預言者で無い事をるばかりです。

・・・それにしても・・・・
張りぼての神輿どころか
泥の船を担いでしまった自分のバカさにゃ
ぐうの音も出ません。

ひよこ

へ~~~、キャベツ入れないんだ。びっくり~~~
(うちは入れてました)
蛍烏賊、昨日そのままつまんでちょんちょんと食べてしまいました。
その前は普通に酢味噌和えでした。
これおいしそう

筋肉料理人

Re: タイトルなし
カゼノオ~さん、こんにちは~

泥船を担いだのは私も同じです。
スッゲー反省してます。
プロローグじゃないことを祈るばかりですね。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ひよこさん、こんにちは~

キャベツ入れてました?
入れたほうが美味いですよね~
ホタルイカの和ピクルスはいい感じでしたよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.