スポンサーリンク

小えびとブロッコリーのサラダ、手づくりドレッシング

tエビとブロッコリーのサラダ12

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は乾燥注意報が出るいい天気。外に出ると汗ばむほどでしたが、室内にいるとちょっと肌寒い。湿度が低くて、ちょっと日本っぽくない一日でした。
昨日、鯉のぼりエビマヨトーストを記事にしました。エビを刻んでトーストのトッピングにしました。で、当然ですがエビを買ってきて使ったんですけど、ちょっと多めに買っちゃったんです。
何故って?
安かったからですよ~
余分に買ってきちゃったんで、エビチリにでもしようと思ったんですけど、気分がねえ。。。。。中華って気分じゃなくて、ちょっとあっさり目のものが欲しかった!というわけで、エビをボイルし、ブロッコリーと一緒にサラダ仕立てにしました。

tエビとブロッコリーのサラダ12

買ってきたエビは東南アジアで養殖されたバナメイってエビで、昔はあちらの養殖エビって言えばブラックタイガーばっかだったんですけど、数年前から養殖エビの主力はバナメイに変わって、スーパーでおてごろ価格で売ってるエビはバナメイが多くなりましたね。バナメイは生産性がいいから増えたんですが、味もね、なかなかいいんですよ。鮮度さえ、ちゃんとしてれば美味しいと思いますね。

買ってきたエビは頭なし(無頭)殻付きでした。エビはボイルの仕方が難しく、火を入れすぎると身が縮んでパスパスになっちゃいます。適度に火を入れるのが重要です。私がエビを煮るときには煮過ぎに注意しています。エビは煮炊きすると殻や頭から美味しい出汁がでます。だから殻付きまま湯掻きました。


えびの湯掻き方


①背わたを取ります。作業に入る前に日本酒を少しふりかけます。何故に日本酒かというと、鮮度落ちを緩やかにし、匂いが出るのをおさえるためです。
殻付きのエビなら背わたが入ってますので、竹串や爪楊枝を尾の上の殻の継ぎ目に突き刺し、背わたを引っかけ、引き出します。

tエビとブロッコリーのサラダ1

tエビとブロッコリーのサラダ2 爪楊枝を突き刺し、

tエビとブロッコリーのサラダ3 背わたを引っ張り出す。

結構、面倒くさかったけど、背わたって腸だから、中にはウン◯が入ってるんですよ。丁寧に取ったほうがいいなあ。

tエビとブロッコリーのサラダ4 

トレイの端の黒いのが背わたです。
これを見ると、取ったほうがいいって思うでしょう。

背わたをとったらザルに入れ流水で洗います。
表面のヌメリを流したら鍋に入れましょう。
エビが浸かるくらいの水を入れます。

tエビとブロッコリーのサラダ5

水の量は400ccでした。塩を水の量の1%、4gだから小さじ1杯弱入れます。日本酒を大さじ2杯ちょっと入れ、弱火で過熱します。弱火でゆっくりと温度を上げました。

tエビとブロッコリーのサラダ6

なべ底から軽く泡が上がりはじめたら火を消し、フタをして15分予熱で火を入れます。

tエビとブロッコリーのサラダ7

15分経ったら鍋ごと氷水に浮かべ、煮汁の中で冷まします。
冷めたらエビを取り出し、殻をむいて使います。
残った煮汁は取っておき、煮物や鍋に使いましょう。良い出汁が出ています。



手づくりドレッシングの作り方

材料 10人分位

しょうゆ           100cc
酢              100cc
サラダ油           100cc
砂糖             30cc
玉ねぎ            100g
おろし生姜         小さじ1/2
おろしニンニク       小さじ1/2
GABANパセリ         小さじ1
GABANカラフルペパー     適宜


玉ねぎはみじん切り。

tWアスパラサラダ2

小さなボウルに材料を混ぜ合わせておきます。
冷蔵すれば1週間くらいはもつので、多めにつくってもいいです。
お好みでワサビ、辛子などいれてもいいし、コチュジャンを混ぜて韓国風にしてもいい、オイスターソースとごま油で中華風にしてもいいですよ。

tWアスパラサラダ4 tエビとブロッコリーのサラダ8

上の写真のようにペットボトルに入れ冷蔵すれば1週間位は楽勝で持ちますよ。





ブロッコリーを湯がく

ブロッコリーは小房に分け、茎は皮をむいて棒みたいに切ります。
多めの湯をわかし、塩をひとつまみ入れ、茎→頭の順に湯掻きましょう。適当な固さになったらザルにあげ、水で冷まし、再びザルにあげて水気を切りましょう。





エビをドレッシングで和える

材料 一人分

ボイルエビ      70g
ボイルブロッコリー  100g
ミニトマト      1個
手づくりドレッシング 大さじ1ちょっと


殻をむいたエビを手づくりドレッシングで和えました。

tエビとブロッコリーのサラダ9

10分ほど冷蔵庫でなじませ、ブロッコリーと一緒に小鉢に盛り上げます。仕上げにミニトマトを刻んでちらし、完成です。お好みでドレッシングを追加してください。


tエビとブロッコリーのサラダ10

tエビとブロッコリーのサラダ11

ちょっと和風な小鉢風サラダです。
柔らかく、しっとり湯掻いた小エビがいい感じでした。ブロッコリーと一緒に食べるとしみじみ旨い。手づくりドレッシングは市販のドレッシングのような旨味はありませんが、食材の味を引き立てるのには十分な働きをしてくれます。むしろ、余分な味が少ないから、素材の味は引き立つかもしれないです。

(・∀・)そんじゃまた明日です。





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



スポンサーリンク

コメント

ゆみ

初めまして♪

以前からこっそり拝見してました!
このブログのおかげで料理が大好きになりましたし、何より手順も分かりやすく写真も綺麗でお気に入りです(o^o^o)

福岡に住んでいることもあり、勝手ながら親近感を抱いております(笑)

これからも素敵な料理楽しみにしてます!!

SATOKO

海老~
ああ、もしかして、海老の湯掻き方は、あふぉな私のためにアップしてくださったのでは。。。(゚ーÅ) ホロリ

海老の熱の入れ方、難しいです。つい加熱しすぎます。
水から湯掻くという手もあるのですね。勉強になります。

「背わた」は必ず取っています。やっぱ、ウ〇コですよね!!!
普通の料理レシピには「背わたを取る」と当たり前のように書いていますが、
「背わたって何?」と、最初思っていました。
「これが背わたです!」と、断言してくれたのは、筋肉さんが初めてのように思います。
だから、好きなんだ~、このブログ。

海老とブロッコリーのサラダはタルタルソースが好みです。
たしか、タルタルも手作りで教えてくれていましたよね。
今度、生海老に再チャレンジしてみます。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ゆみさん、こんにちは~

はじめまして~
ありがとうございます。
超、励みになりますよ~
福岡なら近くですね!
宜しくお願いします。

筋肉料理人

Re: 海老~
SATOKOさん、こんにちは~

食材があったんでやってみました。
本当言うと、この湯掻き方は、もうちょっと大きめのエビ向け何ですけど、この湯掻き方が間違いなかなと思います。

背わたはねえ~
私、熱帯魚飼育が趣味でエビも飼ってるんですよ。エビは魚以上に食べますからね~常に食べては出してますよ。あれを見ると、取りたくなります。
タルタルソース、いいですね~
私も大好きです。

まかない課長

こんにちは~(^o^)/
海老の茹で方、さすがですね。
いつもこってり料理じゃ胃にきますもんね・・

それにしても写真がスゴイですね。

今度レンズ購入の相談にのってください。

筋肉料理人

Re: こんにちは~(^o^)/
まかない課長さん、こんにちは~

こういうのは日本人向けでいいですよね。
カメラは何をお使いですか?
私的には料理写真には中望遠マクロレンズが向いてると思います。
できれば単焦点がいいですね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ