スポンサーリンク

いちごとぼた餅のロールぶつ焼き

tぼた餅のロールぶつ焼き4

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は雨模様、久しぶりにまとまった雨が降ってます。
明日は早朝から地元、佐賀県みやき町姫方地区の元気スクールに行ってきます。何をしにいくかといえば、地元の児童達対象の「炭火焼きバームクーヘン作り体験」の、作り方指導に行ってくるんです。こちらでは子供サロン活動とか、お子さん相手の行事を色々やってて、今回はバームクーヘン作りをやろうって話になったんです。

バームクーヘンを手づくりできるの?
しかも炭火?


そう思われるでしょうが慣れると割と簡単!子供も大人も楽しめて、しかも、思ったより美味しいバームクーヘンが作れます。作り方は過去記事→バームクーヘン作りを見てください。



今は雨ですが、明日はあがりそうなので頑張ってきます~



私は佐賀県三養基郡みやき町に住んでいます。みやき町中原地区には綾部神社っていう風の神様を祭った神社があって、昔から沢山の人達が参拝しています。ここは、日本最古の気象台といわれていて、旗のなびき具合で風雨の襲来や農作物の豊凶を占う旗あげ神事があります。

tぼた餅のロールぶつ焼き1

ここにね、ぼた餅屋さんがあるんですよ。綾部のぼた餅っていって、地元では有名なぼた餅で、よそにお邪魔する時とかお土産に買って行ったりします。

tぼた餅のロールぶつ焼き2 tぼた餅のロールぶつ焼き3

これが素朴な味で、とても美味しいんです。
ぼた餅だから普通はそのまま食べるし、そのまま食べて美味しいんですが、ここは料理ブログですからね!ぼた餅を使って、手づくり和スイーツを作りました。


いちごとぼた餅のロールぶつ焼き


tぼた餅のロールぶつ焼き4

「ぶつ焼き」は鳥栖、三養基地区に伝わる伝統料理で、小麦粉を水で溶き、ホットケーキのように焼いたものです。昔はおやつ代わりに糖蜜や甘味噌をつけて食べていたそうです。その伝統料理の「ぶつ焼き」を米粉を混ぜてクレープ風にアレンジ、それにぼた餅とイチゴをのせて巻きました。

tぼた餅のロールぶつ焼き7

クレープの材料は米粉と小麦粉、水に塩です。上の写真のボウルに入った緑色の液体は100%アスパラジュースです(地場産グルメ研究の実験品)。たまたま、地場産グルメ研究でアスパラジュースを使ってますが、水でいいです。レシピ的には、

クレープ10枚分

米粉(上新粉)     50g
薄力小麦粉       50g
水          200cc
塩           小さじ1/5

上の配合でつくります。
トップ画像のようなアスパラクレープを作りたい場合は、アスパラ100gの皮をむいて湯掻き、柔らかくなったのを水100ccと一緒にミキサーにかけて作るといいです。青臭さを消すためにGABANシナモンパウダーを少々混ぜると完璧。

tぼた餅のロールぶつ焼き8 tぼた餅のロールぶつ焼き9

焼き方は、テフロンフライパン(28センチ)を中火にかけます。
テフロンのしっかりしたフライパンなら油はいりません。
お玉に半分くらい生地をすくい、フライパンで3~4枚同時に焼きます。

tぼた餅のロールぶつ焼き10

tぼた餅のロールぶつ焼き11

片面1分30秒から2分、軽く焼き目がつくまで焼きます。

tぼた餅のロールぶつ焼き12

tぼた餅のロールぶつ焼き13

焼けたらザルやマキスの上に置いて冷まします。マキスやザルの上で冷ませば、上にも下にも蒸気が抜けるので、クレープがベチャッとならないんです。
tぼた餅のロールぶつ焼き14

冷めたら上に小さく切ったぼた餅とイチゴを乗せ、紙で作った帯を巻き、セロテープで止めたらできあがり。

tぼた餅のロールぶつ焼き4

上の写真の帯は、100円ショップの包装紙を切って使ってます。こうやって止めるとおしゃれですよね。

tぼた餅のロールぶつ焼き5

そのまま食べて美味しいぼた餅ですが、たまには、こんなアレンジもいいかもです。


(・∀・)そんじゃまた明日です。



その他のスイーツ系レシピ

t簡単アイスクリーム13 簡単アイスクリーム

イチゴとアスパラのぶつ焼き02 アスパラガスとイチゴのロールぶつ焼き

 炭火焼バームクーヘン&鶏の丸焼き

ドライバナナ08 ドライバナナ

アスパラヨーグルトムースa01 グリーンアスパラガスのヨーグルトムース

無花果ゼリー9 イチジクのワインゼリー
      
生キャラメル作り方とレシピ16 ちゃこさんの生キャラメル




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

おはようございます!
おお!
筋肉料理人さんは何でも作れるんですね~!
やはり魚料理や居酒屋メニューのイメージが強いのですが、スイーツも美味しそうです!
「炭火焼きバームクーヘン作り体験」頑張ってきてくださいね!(^o^)

ゆりりんこ。

へぇ~、あんこ星人で苺loverなわたくし、これ、ゼヒ試してみたいです。
あんこの甘いのと苺の酸味とすごい合いますよね~
早く作りたくってうずうずしていますw

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

実を言うとこれは、とっても美味しいですよ。
食べさせてあげたいくらいです。
バームクーヘンは大成功でした!

筋肉料理人

ゆりりんこ。さん、こんにちは~

これは美味いですよ~
甘いの苦手な僕でも美味しいです。
おまけにアスパラクレープなんでおとなの味ですよ。

ひよこ

おいしそうでかわいい。
和菓子のぼた餅を使っているのにアルファベットの包み紙がおしゃれですね。
食べたいなあ。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ひよこさん、こんにちは~

これって百円ショップの包装紙なんですよ。
それを帯状に切って使ってます。
おあ味の方は皆さんに大変な評判でした。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.