スポンサーリンク

ガラムマサラでカレー鍋

tガラムマサラ・カレー鍋9

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はいい天気!!連休最後は快晴で暑い一日でした。
昨日、お隣久留米市の鳥類センターに行った娘たちは姉妹揃って家にいました。何やってのかな~なんて思って覗くと、

花札



をやってる。。。。。。
実は最近、アニメのサマーウォーズを観て花札にはまってるみたい。この映画の中に花札のシーンがふんだんに有るんですよ。その影響でしょう。おもいっきりオヤジ娘やってました。

昨晩は久々に鍋をしました。食べるのが遅くなったんで一人鍋、お一人様でカレー鍋を食べました。
カレー鍋は2年くらい前だったか、豆乳カレー鍋のレシピをつくり、ヤフーレシピにアップしてるんですよ。これが結構美味しくてですね、レシピ登録者が1000名超えてます!ちょ~っとびっくりです。
豆乳カレー鍋は市販のカレールーを使って作りましたが、今回作ったカレー鍋はガラムマサラってスパイスを使っています。ガラムマサラはインドの家庭料理に使う混合スパイスだそうで、手軽にあちら風のスパイシーな料理を作れる優れものです。そして、前回のはウインナーを具に使いましたが、今回のは鶏もも肉を使ってます。鶏肉ってカレー鍋にとっても合うんですよね~


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


ガラムマサラでカレー鍋


材料    2人分
鶏もも肉         140g
ブロッコリー       200g
玉ねぎ          100g
にんじん          50g
シメジ           1/4パック
豆腐            1/2丁
オリーブオイル      大さじ1

湯             300cc
牛乳             大さじ3
醤油             大さじ1
コンソメ           1個
ハウスガラムマサラ   小さじ1
ハウスターメリック    小さじ1/2
レッドペッパー        適宜 一味唐辛子
塩              適宜

tガラムマサラ・カレー鍋1


①鶏もも肉は一口大に切り、ガラムマサラ小さじ1/4と塩を小さじ1/5ふりかけ、なじませておく。

tガラムマサラ・カレー鍋2 tガラムマサラ・カレー鍋3

ブロッコリーは小房に切り分け、茎は皮をむいて棒みたいに切っておきます。
玉ねぎは薄切り、ニンジンはタワシで洗い、皮ごと薄くスライス、細めの千切りにしましょう。
豆腐も一口大に切っておきます。シメジは石突を切り取りますよ。

tガラムマサラ・カレー鍋4


②土鍋(2人用)にオリーブオイルを入れ鶏肉を炒めましょう。
中火で炒め、色が付いてきたら玉ねぎ、ブロッコリーの茎を加えます。

tガラムマサラ・カレー鍋5 tガラムマサラ・カレー鍋6



③お湯を入れ、コンソメ、牛乳、醤油を加えましょう。
ガラムマサラの残りとターメリック(ウコン、黄色い色をつける)を加えます。
煮立ってきたらニンジンを加えます。

tガラムマサラ・カレー鍋7 tガラムマサラ・カレー鍋8

塩とレッドペッパー(一味唐辛子)適宜を加えて味を整えます。
豆腐とブロッコリーを入れるので、少し濃い目にしときます。
味が整ったら豆腐とブロッコリー、しめじを加えましょう。
豆腐に火が入ったらできあがり。


tガラムマサラ・カレー鍋11


以前作った「豆乳カレー鍋」も美味かったですが、これも結構いけました。ガラムマサラメインでカレーっぽくなるかなあ?と思いましたが、いけますね。ターメリックで色をつけたんでカレーっぽくなりました。これにクミンを足せば、もっといいかな~って気もするし、市販のカレーパイウダーを足してもいいかなあと思いました。今回、スパイスでカレー鍋風にしたわけですが、スパイスを使うと焦げ付きにくくなるのと、食感が軽いのがいいですね。

(・∀・)ほんじゃまた明日、お会いしましょう。




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



スポンサーリンク

コメント

まかない課長

ガラムマサラ買ってこようかな。
筋肉料理人さん、こんにちは~(^O^)/
毎年いろんな鍋が流行りますが、
この鍋は美味そう!
なんか、スパイス名人になってきてますね~(#^.^#)

占い師mecha

テレビのご出演、(゜▽゜*)おめでとうございます。
お嬢さんたちも一緒ってそうないですよね~。
(^o^)丿カレー7の鍋ってそそられますねー。
これは作ってみたいレシピです(^-^)v

筋肉料理人

Re: ガラムマサラ買ってこようかな。
まかない課長さん、こんにちは~

ありがとうございます。
ガラムマサラ、意外と使えますね。
入れすぎると、ちょっとあれですが、香りと刺激がいいですね。
スパイス、面白いです。
あと数年もすればインドブームが来るでしょうから、
それまでにスパイマスターしますよ。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

ガラムマサラで試してみました~
カレー粉(パウダー)を混ぜるといい感じになりますよ。
テレビは楽しかったですよ。
家族でいい思い出になりました~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ