スポンサーリンク

ラーメン「ヒカリヤ」さん & 鶏胸肉とインゲンのスパイシーソテー

ヒカリヤ6

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も佐賀県は暑かった!!日中、椅子に座り、風に吹かれてると(節電中ですから)眠い眠い・・・・眠さをこらえるのに必死な一日でした。

久々にお店でラーメンを食べました。
どこで食べたかっていうと、福岡県久留米市津福本町に新しくできた「ヒカリヤ」さんです。昼間はラーメン、夜は居酒屋メニューも出てくる今流行のスタイルの店で、4月に回転したばかりのお店です。

ヒカリヤ3

久留米市はね~ラーメンの名店がたくさんある町で、新しいお店はどんなかな~と楽しみに行ってきました。昼の忙しい時間を外し、1時過ぎに店に入りランチのお勧め「やきめしセット」を頼みました。私はラーメン+焼飯が好きなんですよ~昼飯時はこの組み合わせで注文するのが定番で、学生の頃は「沖食堂」で大ラーメン、大焼飯を食べてました。さすがに年取って大盛りは食べきれなくなったけど、未だに好きですねえ。
「やきめしセット」を注文すると麺のかたさ、辛さの好みを聞かれたので、麺は普通、2辛を注文。開店サービス期間中で半餃子か替え麺を選べるってことで半餃子を注文。待つことしばしでラーメン、焼飯、半餃子が出てきました。

ヒカリヤ5 ヒカリヤ4

割と普通のラーメンですって話を聞いてたんですが、食べてみるとコクのあるスープが力強く、細めの麺に絡み食べ応えがありました。2辛を頼んだので確かに辛い。でも、辛さを入れてる味噌?がスープの味に変化を入れてて美味しかったです。思わず白ごはんが欲しくなりました。感心したのは焼飯。ここのお兄さんは焼飯煽るのが上手だと思います。煽り具合がとてもいい感じで、味付けも控えめで私の好みでしたよ。完食すると腹いっぱいになり、満足して帰りました~次は夜に行ってみよう。




s鶏胸とインゲンのソテー2

スパイスブログの連載を更新しました。今回作ったのは「しっとり鶏胸肉とインゲンのスパイシーソテー」です。
スパイスブログはスパイスを使ったレシピ専門の料理ブログポータルで、様々なスパイスを使ったレシピが沢山、投稿されています。今回作った「しっとり鶏胸肉とインゲンのスパイシーソテー」は、加熱するとパサパサになりやすい鶏胸肉を1センチの厚さにスライス、包丁の背で身が崩れるほどに叩き、醤油、日本酒、生姜、ニンニク、コショウ、片栗粉を揉み込んで下味とし、これをフライパンでソテーして作ります。焼くと肉に揉みこんだ片栗粉が水分をがっちりキャッチし、パサパサにならずしっとりと焼きあがります。

s鶏胸とインゲンのソテー4

これに合わせているのがGABANガラムマサラを使ったソースです。ガラムマサラはカレーの仕上げに使いますが、炒め物に使うとスパイシーで刺激のある風味が楽しめます。いつものチキンソテーとは少し違った味になりました。

材料 1人分

鶏胸肉                      100g    皮なし
すじなしインゲン                 50g
ミニトマト                      2個
玉ねぎ                       50g
醤油                        大さじ1/2と小さじ1
みりん                       大さじ1/2
日本酒                       小さじ1
砂糖                         小さじ1/2
GABANガラムマサラ<パウダー>       小さじ1/4
GABANブラックペパー<パウダー>      適宜
ハウスおろし生しょうが              小さじ2/5
ハウスおろし生にんにく              小さじ2/5
オリーブオイル                   小さじ2
片栗粉                         小さじ1

s鶏胸とインゲンのソテー3





作り方は上の動画みたいな感じです。
難しいとこはどこにもありません。
チャチャッと作れると思いますよ。
鶏胸肉はヘルシーな食材なので、夏を前にした今の時期、しっかりと使いたい食材です。
このレシピなら、しっとり美味しく食べれるし、ガラムマサラのスパイシーでエスニックな風味で食欲も出るでしょう。
詳しい作り方はスパイスブログの連載「しっとり鶏胸肉とインゲンのスパイシーソテー」をご覧くださいませ。

(・∀・)そんじゃまた明日です。




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

いいな、替え玉無料か(゜▽゜*)・・・♪
こちらは色々な九州方面のラーメン屋さんが進出しています。
なかなかに美味しいですね~、自分で作るのは無理なので。
( ゜ー^)p鶏胸肉はこんな風なレシピにうってつけですね~。
醤油系の味付けに飽きたので作ってみます。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

半餃子頼んじゃいましたけど、替え玉無料は嬉しいですね。
替え玉は長浜ラーメンの文化なんですよ。
あそこは港湾労働者の街だからスピード勝負なんです。
だから細麺なんですよ。
うどんも同じで福岡では「うろん」なんですよ。
讃岐と違って茹で置き麺です。
だから柔らかい麺なんです。
面白いですよ~

鶏胸ソースにガラムマサラは結構いけてました。
ガラムマサラって意外と使えますね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ