スポンサーリンク

塩漬け豚肉 その2 水煮とスーチカーもどき

ak塩漬け豚3

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は雨模様、梅雨のはしり&台風の影響かな?
一日中、静かに降っていました。
雨の音って実は結構好きなんです。
車の中で雨音を聞いたり、雨のキャンプ場でタープの下、椅子に座って景色を眺めたり、本を読んだり。ゆっくりできるときにはいいですね。

今日のレシピは昨日の続き、沖縄土産のスーチカーの美味しさに感動した筋肉料理人が初めて作る塩漬け豚肉と、塩漬け豚肉の水煮、フライパンで焼き目をつけたスーチカーもどきです。繰り返しになりますがスーチカーは塩漬け豚肉、冷蔵庫がなかった時代の肉の保存法の一つ。食べるときは塩漬け豚肉を水にさらして塩抜きし、水煮にします。これを薄切りし、フライパンで軽く焼き目をつけて食べるだけの簡単な料理法なんですが、熟成された塩漬け肉は美味い。お土産にいただいた本物はとても美味かった。で、同じものは無理ですが、それっぽいのを作れないかと豚ばら肉を塩漬けにしてみました。今日の記事は昨日の続きです。

まずは昨日の記事→「塩漬け豚肉 その1」から行きますよ~
前回、塩抜きしましたから、塩抜きした肉を半分に切り、片方は水煮します。

ak塩漬け豚12 ←水煮中の塩漬け豚バラ。

本当は、塩抜きした後、冷蔵庫で2~3日、熟成させたほうが美味いらしいけど、今日は簡単レシピ、しかもお試し実験くんなので熟成は省略です。水煮はたっぷりの水+生姜薄切り2~3枚+日本酒少々で、50分煮ました。その後、そのまま冷ますと、浮いた脂がかたまります。固まった脂をすくい取ったら「塩漬け豚肉水煮」のできあがり。煮汁はだしが出ているので、捨てずに取っておき、鍋や煮物、ラーメンに使うといいですよ。

残りの塩漬け肉は水気を拭き取り、ザルにのせてラップを被せず冷蔵庫で一晩寝かせます。

ak塩漬け豚13

こちらの方は寝かせた後、燻製(ベーコン)にしますので、明日か明後日の記事をお楽しみに。
下ごしらえはここまでです。





塩漬け豚肉水煮とスーチカーもどき

材料

塩漬け豚肉水煮             200g
もやし                    1袋(200g)
ニンジン                   30g
刻みネギ                  適宜
ごま油                    小さじ1/2
ポン酢しょうゆ               大さじ2杯
ハウス一味唐辛子            適宜
ハウス本香り練りからし         適宜

ak塩漬け豚14

①ニンジンはタワシで洗い、皮ごと薄く輪切りにしましょう。これを端から細く切ります。
もやしと一緒にザルに入れ、流水で洗いましょう。

ak塩漬け豚16


水気を切ったら電子レンジ加熱容器(ルクエ)に入れ、電子レンジ500wで5~6分加熱。
加熱後、水が出るので捨て、ポン酢しょうゆ、ごま油をかけ、混ぜてください。

ak塩漬け豚17


②塩漬け豚肉水煮は半量を4~5ミリの厚さに、半分を5~6ミリの厚さに切りましょう。

ak塩漬け豚15


皿に①の半量を小高く盛りつけ、周囲に薄く切った豚肉を並べ、一味唐辛子をふり、刻みネギを散らし、練りわさびをそえると「塩漬け豚肉の水煮」完成です。

ak塩漬け豚1


③厚めに切った方はフライパンを強火で加熱、両面に焼き目をつけ、皿に盛り付ければ「スーチカーもどき」のできあがり。

ak塩漬け豚18

こちらはレモン、刻みネギ、練り辛子を添えました。

ak塩漬け豚19


塩漬け豚肉水煮とスーチカーもどき」完成です~
簡単レシピと言いながら仕込みから完成まで4日かかりましたあ~
こんなに時間がかかるので本当はもっと沢山、一度に仕込んだほうがいいです。
味の方はどうかというと、けっこう、いい感じでした。
お土産にいただいたのは本物だったので、もっと美味しかったですが、これはこれで、まあまあ、いけるかな?熟成させてない割にはいいほうでしょう。
肉料理の奥深いところは、その場での煮炊き、焼きの他に、肉の熟成ってのがあって、これをいい具合にできれば凄く美味しくなると思うんですが、この辺は長年の経験と勘がモノを言う部分だと思うので、たまに思い出したときにつくって経験値をあげたいと思います。

(・∀・)そんじゃまた明日です。





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

コメント

かぜのお~

筋肉さん、こんにちわ~(・∀・)
豚肉って加熱しなくても平気なのですか?
SPFなら大丈夫そうですが・・・。
猫撮り、面白いですよね!
是非はまっちゃて下さい!
最近、望遠のAFの調子が悪くなってきました。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
カゼノオ~さん、こんにちは~

水煮してるので大丈夫ですよ。
4~50分にて脂を出してます。
猫撮りはいいですねえ。
燃えちゃいそうです。

ぺろりん

こんにちは~
いいですね~美味しそうです♪
酒のつまみに最高!
いつまでも飲んでいられそうです(笑)

筋肉料理人

Re: こんにちは~
ぺろりんさん、こんにちは~

沖縄の料理っていいですねえ。
マジで移住したくなる。
泡盛も美味そうですしね~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ