スポンサーリンク

料理教室、鯛とアスパラガスのトマト煮

t鯛とアスパラガスのトマト煮2

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は台風の影響で終日雨模様、結構、激しく雨が降っていました。
あいにくの雨模様でしたが、今日は朝から佐賀市内で料理教室でした。
場所は佐賀市新生町にある新栄公民館で、お題は「男の料理教室」。
作ったのは「鯛とアスパラガスのトマト煮」、「漬けちらし」、「鶏肉と新たまねぎのレンジ蒸し」です。男の料理教室なので、オトコが好きそうな料理&簡単レシピってことで、公民館の職員さんと協議して決定。朝一で材料買出しして行ってきました。初めて行く場所だったので、少し迷いましたが9時30に到着。職員さんと、ボランティアでお手伝いいただいた食改(食生活改善協議会)のお二方と一緒に準備し、10時から料理教室をスタートしました。参加いただいたメンバーは20代から80代!までと幅広く、このブログの読者の方も参加してくれてました(超うれしい)。

at新栄公民館料理教室1


私の料理教室のスタイルは、私が実演してから作ってもらうスタイルなので、時間がちょっと厳しいんです。3品作るのに1時間かかるとしたら、その2倍以上かかります。何故にこのスタイルでやってるかといえば、料理の過程、ちょっとしたコツをお伝えしたいからでして、説明しながら雑談するもんだから、尚更、時間が足りない。。。。お手伝い頂いた食改さんには、大変、お世話になりました。


at新栄公民館料理教室2


結構、強引な展開だったので、参加者の皆さんは大変だったろうと思いま菅、皆さん、とても気さくな方ばかりで、とても助かったし、一緒に料理できて楽しかったです。


at新栄公民館料理教室3


駆け足で説明し、駆け足で作ってもらいましたが、皆さん、何時もおうちでやってるんじゃない?って手際の良さで、僕が先生でいいのかな~ってこっちが不安になるほどでした。


at新栄公民館料理教室4


予定より遅れて12時15分に完成、皆さんと一緒に試食しました。
試食後に自己紹介&今日の感想等話したんですが、楽しかった、美味しかった等ご意見いただき、大変、ありがたかったです。試食中は大人の飲み物を飲んでおられる方もいて、雑句把覧な雰囲気が楽しかったですね~この雰囲気は昨年、大阪で料理教室したのを思いだしました(あの時はママさん達が飲みながら料理してた)。


at新栄公民館料理教室5


また、機会があったら是非、行きたいです。
新栄公民館がある新生町周辺は佐賀市内でも歴史のある町で、昔の水路がそのまま残ってます。近くに佐賀藩の精錬方跡などもあり、散策するのにもいいところですよ。

料理教室のレシピは

鯛とアスパラガスのトマト煮

漬けちらし

鶏肉と新たまねぎのレンジ蒸し

上の過去記事をご覧くださいませ。上のレシピを一部変更(季節の野菜等を変更)して作りました。
お米は地元佐賀県産の「さがびより」を使いました。お寿司にしてもおいしい米です。

枝豆と南瓜のカレーそぼろ飯05

(・∀・)そんじゃまたです~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

スポンサーリンク

コメント

三毛猫

いいなぁ!写真から楽しい雰囲気がバンバン伝わってきます!
いいなぁ~~私も参加したい!九州に行きたいです。。

追記・・筋肉さん、ラー油ありがとです(^_^) by 女帝

筋肉料理人

Re: タイトルなし
三毛猫さん、こんにちは~

ありがとうございます。
楽しかったですよ~
ラー油、こちらこそ、ありがとうございます。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.

最新記事

筋肉料理人のレシピ本