スポンサーリンク

きれいで肌理の細かい鶏そぼろ & 鶏そぼろナムル

t鶏そぼろ9

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
台風接近中の佐賀県は風が吹き、時折小雨がぱらついていますが、それほど風は強くなく無く、むしろ今月前半の黄砂混じりの強風のほうが酷かった感じです。でも、やっぱり台風は独特の雰囲気ですね。

鶏そぼろ」を作りました。
そぼろはねえ~常備菜にいいし、子供も大人も大好きですよね。我が家ではゴボウやニンジン等、野菜を沢山混ぜたのを嫁さんが作ってくれます。だから、自宅で私がそぼろを作ることは無いんですが、たまにはつくってみようかなあと、久しぶりに作ってみました。
そぼろはひき肉を炒めてつぶつぶにすればいい訳ですが、同じそぼろにも粒の大きいいの、小さいの色々あるでしょう?うちの嫁さんが作ると粒が大きくて味がしっかりしてるんですが、そぼろ自体のフワフワ感とかは無い。それが不味いってわけじゃなくて美味しいんですが、いかにも家庭料理って感じのそぼろです。それはそれでいいんですが、今日作ったのは鶏ひき肉とおろし生姜だけを最初に炒め、ほろほろにほぐれてから醤油、みりん、砂糖、日本酒で味付けしたものです。私はもともと料理は素人なので、誰に教えてもらったって訳じゃないんですが、そぼろは卵そぼろも鶏そぼろも弱火で作ってるんですよ。何故に弱火で作りはじめたかって言えば、イマイチ記憶が定かじゃありませんが、気がついたときには弱火でつくるのが当然と思っていました。弱火で作ったそぼろは鶏肉、卵、どちらも小さな粒で綺麗な仕上がりになるんです。味云々の問題じゃなく、仕上りの綺麗さで、時間があるときは必ず弱火でつくるようにしています。作り方は超簡単!厚手の鍋に鶏ひき肉をいれ、おろし生姜と一緒に気長に炒めるだけです。とろ火でひたすら混ぜながら炒めます。ひねりも何も無いんですが、木べらで粒をつぶしながら15~20分かけて(鶏挽肉2~300gの場合)作れば、何の技術もいりません。ふわふわで粒が小さく、綺麗な鶏そぼろが作れます。気をつけるところは、調子にのって炒め過ぎることくらいでしょう。それと、とろ火だからと混ぜるのをサボると焦げますので、出来上がるまでずっと混ぜないといけません。難しくないけど手を離せないのが欠点でしょうね。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!



きれいで細かい鶏そぼろ & 鶏そぼろナムル

鶏そぼろ材料(作り易い分量)

鶏ひき肉                   250g
ハウス本香りおろし生しょうが      小さじ1/2
ハウス本香りおろし生にんにく      小さじ1/4
GABANホワイトペパー           適宜  

しょうゆ                   大さじ2
みりん                   大さじ2
日本酒                   大さじ2
砂糖                    大さじ1

t鶏そぼろ1


まずは動画をご覧くださいませ。




鶏そぼろの作り方


①しょうゆ、みりん、日本酒、砂糖は小さなボウルに混ぜあわせておく。

②厚手の鍋に鶏挽肉、おろし生姜、おろしニンニクを入れてとろ火にかけましょう。

t鶏そぼろ2

木べらで混ぜながらひたすら炒めましょう。
とろ火ですから、最初、鶏挽肉の温度があがるまでなかなかかたまりません。だから、火を強くしたくなりますが、徐々に温度を上げるのが目的だから、辛抱強く混ぜながら炒ってください。2~3分混ぜてると鍋に当たっている部分が白くなってきますから、白くなったらすぐに混ぜるで、ひたすら頑張ります。

固まってくると最初は大きな塊になろうとするので、これを木べらで潰すようにしてひたすら炒めますよ。

t鶏そぼろ3

上の写真は7~8分炒った時点での写真です。まだ粒が大きいので、木べらの先でつぶしながら炒り続けます。弱火で炒れば油は使わなくてもいいです。
ひたすら頑張ってると、下の写真みたいにほぐれてきます。

t鶏そぼろ4


③そぼろが細かくほぐれたら味付けです。
合わせ調味料を回しかけ、混ぜながら水分を飛ばします。火力はとろ火のままです。

t鶏そぼろ5

水分が飛んだら火を消しましょう。
GABANホワイトペパーを一振りし、混ぜたらできあがり。

t鶏そぼろ7


保存容器に移してください。

t鶏そぼろ8

こんな感じの細かい鶏そぼろのできあがりです。
続いて、ナムルに鶏そぼろをのっけちゃいますよ。
奴にトッピング、そぼろ丼等も美味いんですが、たまたま冷蔵庫にもやしがあったので作りました。



鶏そぼろナムル      レシピと作り方


材料 4人分
鶏そぼろ                 大さじ6
もやし                   1袋 200g
ニンジン                  40g
刻みネギ                 適宜
白いりゴマ                大さじ1
薄口しょうゆ               大さじ2
砂糖                   小さじ1
酢                     小さじ1
ごま油                   小さじ1/4
ハウス本香りおろし生しょうが      小さじ1/4
ハウス本香りおろし生にんにく      小さじ1/4
豆板醤                    小さじ1/4~1/2
GABANブラックペパー           適宜

大葉などあれば使ってください。


①ニンジンはタワシで洗い、薄く切りましょう。これを細く切って下さい。もやしより細く切りますよ。これをもやしと一緒にザルに入れ、流水に晒します。晒すことでにんじん臭さを流します。


②鍋に①を入れ、ひたひたに水を入れます。強火にかけて加熱しましょう。

t鶏そぼろ11

時々、混ぜながら加熱、沸騰したらザルにあげてください。

t鶏そぼろ12

ザルをふって湯を切り、風を当てて冷ましましょう。


③ボウルに②を入れ、薄口しょうゆ、酢、砂糖、ごま油、おろし生姜、おろしニンニク、豆板醤、ブラックペパーで味付けします。15分ほど冷蔵庫でなじませてください。時々混ぜると味のなじみが良くなります。

t鶏そぼろ13 t鶏そぼろ14


④小鉢にもやしナムルを小高く盛り、鶏そぼろをトッピング、刻みネギを散らし、お好みでハウス一味唐辛子等ふりかけて完成です。

t鶏そぼろ16

t鶏そぼろ17


鶏そぼろナムルの完成です~
鶏そぼろの粒が細かいので馴染みがいいです。食べたときに一体感がでます。
このレシピではモヤシを水から湯掻いています。もやしは水から湯がくか、電子レンジで加熱するのが歯応えが出て美味いと思います。

以上、粒の細かい、綺麗な鶏そぼろと、もやしナムルの鶏そぼろかけの作り方です。
鶏そぼろの作り方は、ひき肉を湯掻いて作ったり、予め日本酒を混ぜて作ったりと、色々な作り方がありますが、筋肉料理人はこういう作り方してるって紹介でした。

(・∀・)そんじゃまた明日です。





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!

ごはんにかけたら鶏そぼろ御飯ですが、人気メニューですね!
ナムルを入れても少し辛口で美味しそうです~♪(^o^)

占い師mecha☆

細かさが美しいですね♪
(・∀・)ノそっか、そぼろを、
和え物にトッピングするやり方も良いですよね~。
お弁当に散らしてもプロっぽいそぼろ弁当が出来そう☆

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

鶏そぼろは人気メニューですよね~
弁当にも美味いしね~
ナムルとの相性もまずまずですよ。

筋肉料理人

占い師mecha☆ さん、こんにちは~
占い師mecha☆ さん、こんにちは~

とろ火で加熱がポイントですね。
ほんとに目の細かいそぼろになりますよ。
目が細かいとプロっぽいですよね。

ひよこ

とりそぼろをナムルに、こんなに美しくできるんですね。びっくりです。
うちはドンとご飯に乗せるだけだったからえらい差だわ。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ひよこさん、こんにちは~

時間が決めてみたいです。
弱火で長時間ですね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ