スポンサーリンク

鶏そぼろ奴

t鶏そぼろ奴9

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
台風一過、今日の佐賀県はいい天気でした。
昨日は夕方、3時間くらいかなあ~おお~台風だああって感じに吹きましたが、その後は静かになり、あっという間に行ってしまった感じ?自宅に被害とかなかったんですが、今朝、職場に行くと職場は山の上にあるので、葉っぱが駐車場一面に散らばってる。掃除するのに小一時間かかりましたよ。お陰で朝のうち、肌寒いくらいでしたが、掃除が終わる頃には汗ばんでいました。ブログを書いている今はまた冷え込んでて、ちょっと寒いくらいですね。こういう日は湯豆腐でも食べたい気分ですね。

昨日、記事にした鶏そぼろを使い、鶏そぼろ奴を作りました。作りましたっていうのが恥ずかしい位の料理ですが、とろ火で時間をかけて作った鶏そぼろは粒が小さく、ふわっと仕上がっています。

t鶏そぼろ9

とろ火でつくる鶏そぼろは作るのに時間はかかりますが、色々な食材となじみやすく、上にぱらっとかけるだけでふりかけのように美味しいです。鶏そぼろ奴は餡掛けにしたのがあるんですが、粒が小さくてふわっとしてるから餡にしなくても馴染みがいいです。作るのが手間ですが、時間があるときに試してみてください。きっと、へええ~って感心すると思います。鶏そぼろの作り方は昨日の記事を見てもらうとして(→きれいで細かい鶏そぼろ)、早速、豆腐にのっけましょう。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鶏そぼろ奴

材料 一人分
豆腐                  1/2丁
鶏そぼろ               大さじ3~4杯
オクラ                 3本
刻みネギ               適宜
白煎り胡麻              小さじ1
一味唐辛子              適宜
卵黄                  1個分

しょうゆ、麺つゆ、ユッケたれ等、お好みで頂きます。
ユッケタレのレシピは

醤油              大さじ1杯
コチュジャン          大さじ1杯
ミリン              大さじ1/2
砂糖              大さじ1/2
おろしニンニク         小さじ1/4
おろし生姜           小さじ1/2
ごま油              小さじ1
酢                小さじ1/2
炒りゴマ             小さじ1杯
ブラックペッパー        少々

t鶏そぼろ奴1

作り方

①豆腐はパックからだし半分に切り、それを奴に切って(十字に切って4等分)皿にのせます。

t鶏そぼろ奴2 t鶏そぼろ奴3

こうやって皿にのせておくだけで水切りができます。冷蔵庫で10分くらい置きましょう。



②その間にオクラを湯通ししましょう。
オクラにはたっぷりの塩をまぶし、指先でこすります。うぶ毛が取れて皮が色鮮やかになります。

t鶏そぼろ奴4

鍋に湯をわかし、沸騰したらオクラを入れ、緑鮮やかになるまで湯掻きましょう。
色が鮮やかになったら冷水に取り冷まします。

t鶏そぼろ奴5

冷ましたら水からあげ、ヘタを切り取り、ガクを鉛筆を削るように切り取ります。

エノキとオクラの簡単漬け作り方とレシピ3 エノキとオクラの簡単漬け作り方とレシピ4

端から細く切りましょう(小口切り)。

t鶏そぼろ奴6


③ユッケたれで食べるときはユッケタレの材料を混ぜておきましょう。
このユッケタレは美味しいです!
焼肉のタレみたいにも使えるし、刺身を和えて食べるのも美味いですよ~


④豆腐から水が出ていますので水を捨ててください。
鶏そぼろ、オクラを上にのせ、卵黄をトッピングし、刻みネギ、白いりゴマをちらします。

t鶏そぼろ奴1

お好みで一味唐辛子を振ってもいいでしょう。



完成ですって言うのも何ですが、鶏そぼろ奴ができあがりました~
しょうゆ、麺つゆ、ユッケたれ、お好みでかけてもらうといいですね。
お味の方方は鶏そぼろとオクラ、卵黄の相性がとても良く、思ったより美味しかったです。オクラはま日食べるとお腹の調子がとても良くなります。これから安くなる食材なので、色々な形で食べたいですね。

(・∀・)そんじゃまた明日です。





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

コメント

カゼノオ~

今日は北風が冷たいです。
親子なそぼろですね!
ご飯にもかけて食べたいです!


筋肉料理人

Re: タイトルなし
カゼノオ~さん、こんにちは~

奇しくも親子ですね!ご飯にかけても、勿論美味いです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.