スポンサーリンク

しっとり鶏胸入り湯豆腐鍋

t鶏湯豆腐11

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は薄曇り、昨日よりは暖かくなりましたが、やはり例年と比べると肌寒いです。朝は長袖じゃないと鳥肌が~って感じです。こちら九州は梅雨の走りに入っていて、この寒さは梅雨冷えとは違うけど、冷えた体を温めるものが食べたい。そう思わせるようなかんじです。

叩いた鶏胸肉をおろし生姜、日本酒、薄口しょうゆ、片栗粉を加えてもみ、細く切った長ネギ、人参と一緒に湯豆腐風の鍋をつくりました。池波正太郎さんの小説には食事のシーンが多く、テレビの時代劇でも有名な仕掛け人シリーズでも「梅雨の湯豆腐」ってのがあるそうで、仕掛け人の彦次郎の大好物だそうです。昨年、天吹酒造の蔵開きの時、九州酒の匠一座の方と一緒に池波正太郎の料理を再現する「鬼平バル」の料理をつくりました。

蒟蒻煮しめ17 蒟蒻煮しめ

芋酒12 芋酒

ぬか漬けs23 茄子の糠漬け 練り辛子添え

天吹蔵開き09 鬼平バル

天吹酒造さんの蔵開きで鬼平犯科帳の料理を筋肉料理人風に再現し、天吹さんの美味しいお酒と一所に楽しもうってイベントで、用意した料理は、あっと言う間に売り切れました。会場には女性が多いのに驚き、海外の方から料理について聞かれまして、答えは通訳してもらったんですが、通じてたのかなあ。まあ、とにかく面白い体験でした。池波正太郎さんが食通であるのは知ってましたが、この体験が鬼平レシピ、必殺シリーズレシピに興味を持ったきっかけです。で、その時に「梅雨の湯豆腐」って話があるのを知ったんですよ。湯豆腐、豆腐は仕掛け人彦次郎の大好物だそうで、毎日食べてもいいくらい好きなんだそうです。実は私も豆腐は、ほぼ毎日食べてるくらい好きで「梅雨の湯豆腐」は気になっていたんですよ。

最近、こちら佐賀県は肌寒いっていうか、夜は寒い日が続いてます。こんな時は湯豆腐がいい。仕掛け人の大根千六本入り湯豆腐を再現しようと思ったんですが、大根がなく、長ネギ、人参、シイタケはあったので、ニンジン、長ネギ、シイタケを沢煮風に細く切り湯豆腐の具にしました。おまけに勢いがついちゃって、お肉もほしいなあってことで鶏胸肉を1センチ位に切り、包丁の背で叩き、しょうが、薄口しょうゆ、日本酒、片栗粉を揉み込んで具にしました。こうして湯がくと鶏胸肉がしっとり仕上るんだそうです。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


しっとり鶏胸入り湯豆腐鍋      作り方とレシピ

材料  二人分

豆腐                  1丁
鶏胸肉                200g
長ネギ                 1本
ニンジン               100g
シイタケ                2枚

おろし生姜             小さじ1
薄口しょうゆ            小さじ2
日本酒               大さじ1
片栗粉               大さじ2

昆布                 適宜
日本酒               大さじ3

ポン酢しょうゆ           適宜
ハウス七味唐辛子        適宜


t鶏湯豆腐1


①鶏むね肉の下処理をしましょう。
鶏むね肉を縦半分に切り、これを5~10ミリ厚にスライスしましょう。

鶏胸鍋03

皮はつけたままでも外しても、どちらでもいいです。

鶏胸肉くずうち刺身風9

切ったら包丁の背で軽くトントンと叩いてください。
片面を叩いたら90度回転させ裏返し、反対がわも叩きます。
こうすると表と裏で交差するように満遍なく叩く事ができます。

鶏胸肉くずうち刺身風10←こんな感じになります。

叩いたらボウルに入れ、すすくち醤油、おろし生姜、日本酒、片栗粉を加え、しっかり混ぜてください。

t鶏湯豆腐3 t鶏湯豆腐4

混ぜてると肉が水分を吸い込みます。


②長ネギは斜めにできるだけ細く切ります。葉も切ってください。切ったらザルに入れ流水をかけて軽く晒します。

t鶏湯豆腐6 t鶏湯豆腐5


ニンジンはタワシで洗い、5センチの長さに切り、縦に薄切ります。これを細く切ってからザルに入れ水晒ししてください。
シイタケは軸を切り取り傘を薄く切ります。
豆腐は半分に切り、半丁を8カット。


③土鍋に昆布を敷き浄水器の水を張ります。

t鶏湯豆腐2

日本酒、ニンジン、長ネギ、椎茸を入れて火にかけ、煮立ってきたら①を1枚ずつ入れましょう。

t鶏湯豆腐8 t鶏湯豆腐9

再び煮立ったらとろ火に落とし、豆腐を加えます。
豆腐が温まったらできあがり。

t鶏湯豆腐12

ポン酢しょうゆ、七味唐辛子で頂きました。
千切りにしたニンジン、長ネギを豆腐にのせて食べるとなかなかいい感じ。
鶏の出汁が出てるので、淡白な中にも普通の湯豆腐より旨味があります。
これから夏に向け、カロリーダウンしつつタンパク質を摂らないといけませんからね。
これって、ソートーいけますよ。
最後は出汁に醤油で味付けして、うどんか素麺がいいでしょう。
春雨もいいね~
この土鍋は一人半って感じの大きさなので、残った具は皿盛りにしました。

t鶏湯豆腐7

こうやって皿盛するのもいい感じですね。

t鶏湯豆腐10

腹いっぱい、ヘルシーな晩飯でした。

(・∀・)そんじゃまたです~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

大根スープ煮と鶏胸肉のくずうち風
鶏胸肉くずうち刺身風
春キャベツと鶏胸肉のサラダ風
春キャベツと鶏胸肉のユッケ風

スポンサーリンク

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

筋肉料理人

Re: こんにちは~(^o^)丿
秘密のコメントさん、こんにちは~

今からコメ入れに行きます~

ひよこ

ううぅ、涼しいのできのう鶏肉で鍋したんですよ。
その前に見ておけばよかったなぁ・・・でも鶏引き肉におろし生姜、日本酒、片栗粉はいれました。
とり胸肉だとローカロリーで良いけどぱさぱさになるとがっかりします。しっとりってありがたいです。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ひよこさん、こんにちは~

夜は寒いですよね。
こちらも夜は寒いと言っていいくらいです。
葛うちはおすすめですよ。
本葛を使えばもっといいんでしょうけどね~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ