スポンサーリンク

豚バーグ 、 野菜たっぷりハンバーグ

t豚バーグ2

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は午前中雨、午後からは曇り空から時々、小雨がぱらつく梅雨空が広がっています。昨晩、今朝と梅雨冷で寒かった。毛布をかぶって寝てたんですが、寒くて目が覚めたくらいです。そのせいか今朝は腹痛でした。。。。。昼には調子よくなりましたけどね。

豚バーグを作りました。
豚挽き肉を使った野菜たっぷりハンバーグです。
何故に豚挽き肉で玉ねぎたっぷりハンバーグかと言えば、豚挽き肉が中途半端に余っていたんです。昨日、記事にした「にんにく豆味噌」、これに豚挽き肉を100g使うんです。その余りの豚ひき肉が80g位あって、マーボー豆腐か焼き飯の具にしようかなぁ、なんて思っていたんですが、何となくお肉っぽい料理を食べたい!そう思ってハンバーグにしました。しかし、ひき肉80gじゃ余りに寂しいので、玉ねぎみじん切り120gを電子レンジ加熱して混ぜ、ハンバーグ2個に変身させました。肉より野菜が多いとつながりにくく、焼いてる途中で崩れたりするんですが、そこはある工夫をして崩れないようにしました。それは、最初、豚挽き肉に塩、コショウ、ナツメグ、オリーブオイルを加え、豚肉がペースト状になるまで頑張って練るんです。しっかりと練り、白身がかったペースト状にしてしまえば、肉が繋ぎになってくれるんです。その場合、肉のツブツブ間はなくなってしまうので、玉ねぎのツブツブ感が食感を出してくれます。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


豚バーグ 、 野菜たっぷりハンバーグ    作り方とレシピ


材料2人分

ハンバーグのタネ
豚ひき肉                80g
玉ねぎみじん切り          120g
パン粉                 大さじ1
片栗粉                 小さじ1
牛乳                   小さじ1
塩                     小さじ1/4
GABAN ナツメグ            少々
ハウスあらびきブラックペパー   少々
オリーブ油                小さじ2(サラダ油でもOK)

簡単玉ねぎソース
玉ねぎすりおろし          50g
しょうゆ                大さじ2
みりん                大さじ2
日本酒                大さじ2
酢                   大さじ1
砂糖                 小さじ1
ハウス本香り生おろししょうが  小さじ1/2
ハウス本香り生おろしニンニク  小さじ1/2
ハウスあらびきブラックペパー  少々

キャベツの千切り、ミニトマト、マヨネーズ、刻み葱          適宜





作り方

①玉ねぎをみじん切りし、耐熱ボウルに入れて電子レンジ500wで3分加熱。加熱後、冷ましておきます。

t豚バーグ3


②キャベツの千切りを作り、冷水に晒してしゃきっとさせ、ザルにあげておきます。

③玉ねぎの皮を剥いてすりおろし、しょうゆ、みりん、日本酒、酢、砂糖、おろししょうが、おろしニンニク、ブラックペパーを混ぜ、簡単玉ねぎソースを作ります。
作り置き玉ねぎソースは→玉ねぎソースの作り方

t豚バーグ12


④豚挽き肉に塩、ナツメグ、ブラックペパー、オリーブオイルを加え、ヘラで気長に練り、白っぽいペースト状にしましょう。

t豚バーグ4 t豚バーグ5

⑤電子レンジ加熱した玉ねぎが冷めたら牛乳とパン粉、片栗粉を混ぜます。④に加え、しっかりと混ぜたらハンバーグ種の完成です。

t豚バーグ6 t豚バーグ7 t豚バーグ8


⑥フライパンに薄くオリーブオイルを塗り(分量外、サラダオイルでもOK)弱火にかけます。
ハンバーグのタネを二等分し、真ん中がへこんだ楕円にして焼きましょう。
弱火のまま、フタをして5~7分焼きます。

t豚バーグ9

片面を焼いたらフライ返しで返します。

t豚バーグ10

再びフタをして弱火で5分加熱。

t豚バーグ11

最後に強火にあげ、両面に焼き目をつけます。

火が入ったら皿に移しておきましょう。
火が入っているかどうかは爪楊枝を刺し、熱くなっているかどうかで確認してください。

t豚バーグ11


⑦上のフライパンの余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります(完全に拭き取らなくてもいい)。
ここに③を入れ、強火で沸騰させましょう。しっかりと沸騰させアルコールを飛ばし、少し煮詰めてハンバーグにかけます。

t豚バーグ13

キャベセン、ミニトマトを盛り、マヨネーズをそえ、刻み葱を散らして完成です。

t豚バーグ1

野菜たっぷり豚バーグ、完成です~
柔らかい食感のハンバーグはジューシーでいいカンジでした。
このジューシーさはたっぷりの玉葱の水分と練りこんだオリーブオイルで出てます。
簡単玉葱ソースが美味いんですよ。ご飯がいける味ですよ。

(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

コメント

yuchan

久しぶりの玉葱ソースですね~
我が家はどちらかというと、ケチャップよりは醤油って感じの和風好みなんです。
このソース我が家全員大好きなソースで良く使わせていただいていますよ~。
さっ、うちもそろそろハンバーグ作ろうかしら

筋肉料理人

Re: タイトルなし
yuchanさん、こんにちは~

ありがとうございます~
玉ねぎソースはうまいですよねえ。
ハンバーグはたまに食べるといいですね。
次ぎ作るときは本格ハンバーグいきますよ。

占い師mecha

↑とてもおいしそうですが、
こちらではエイはあまり見かけないので(^^ゞ
こちらへコメントをば♪ヽ(´▽`)/
臭みがあまりない豚のひき肉だったらいいかな。
ワタシは玉ネギ大好きなので大量に入れて作ってみます~。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

玉ねぎ大量は美味いですね!
間違いないと思いますよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ