スポンサーリンク

他人丼 、 ガッツリ漢丼

t他人丼1

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はまた一段と暑くなりました。
台風は北のほうに向かってますが、こちらは風が治まって、代わりに猛暑がやってきました。午前中は青空も見えたんですが、昼からは重い雲が垂れ込めて夕方には雨が降りはじめました。実は私、昨日は昼間の仕事を休みました(っても、自営の方の店番してましたけどね)。今日は休み2日目なんですよね(自営の店番してるけど)。最近、休みの日も何処かで料理教室してたり、用事があったりでゆっくりできてなかったんですが、久々にゆっくりできてます(店番でゆっくりは、ちょっと・・・・ですが)。こういう日の昼飯は丼でしょう。昼飯時、嫁さんに店番を代わってもらい、ちゃちゃっと他人丼をつくりました。

他人丼

親子丼は鶏肉と卵で作るから「親子」丼。
他人丼は豚肉や牛肉と卵でつくるから「他人」丼。
まあ、どちらも美味しいですよね~そして、どちらも昼飯~ってかんじかな?
普段は親子丼をつくる事が多いけど、鶏肉が無い時は豚肉で作っても美味いですよね。牛でも美味いんだろうけど、牛だと、牛丼にしちゃうことが多いかな?うちの嫁さんは親子丼派なんで、自宅で食べることは少なかったけど、他人丼は居酒屋でアルバイト料理人やってた頃、まかないで作ってましたねえ。肉じゃがの残り汁を改造し、肉と玉ねぎを足して卵でとじるとかね。あれは、しみじみ美味しかったですねえ。今日のは普通に親子丼と同じ味付けでつくりました。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


他人丼      作り方とレシピ







材料 1人分

豚肉薄切り             50g
卵                   2個
玉ねぎ                1/2個100g
シイタケ               1/2
小ねぎ、もしくは三つ葉      2~3本

割り下
※出汁(鰹とこぶ)         1/2カップ(100cc)
しょうゆ                大さじ1(15cc)
みりん                 大さじ1(15cc)
砂糖                  大さじ1/2~1
日本酒                 大さじ1(15cc)    
※水にインスタントの昆布だし、鰹だしを混ぜてもイイですよ。

丼飯                  1杯
全形海苔               1/2枚
ハウス一味唐辛子、もしくは七味唐辛子 適量

t他人丼5
           
作り方
①玉ねぎは皮を剥き、縦半分に切ります。切り口を下にしてまな板に置き、縦に外側から中心に向かって切ります。玉ねぎ1/2個を8~10カットする感じです。
シイタケは軸を切り取り、カサを薄く切り、軸は石突きを切り取り縦に薄く切っておきます。
小ねぎは3センチ位の長さに切ります。
卵はボウルに割りいれ、「軽く」溶いておきます。
割り下の材料を混ぜ合わせておきましょう。砂糖の量はお好みでどうぞ。

t他人丼6 t他人丼7


②小さなフライパンに割り下と玉ねぎ、シイタケの軸を入れて中火から強火で加熱します。沸騰したら中火から弱火に落とし、玉ねぎに火を入れてください。

t他人丼8

シイタケのカサの方を加え、玉ねぎに透明感がでて火が入ってきたら、続いて豚肉を広げて入れます。
アクが出たらすくい取ってください。

t他人丼9

ここで丼にご飯をついでおきましょう。



➂豚肉の赤味が消えてきたら卵液を回しいれましょう。鍋の外側に多め、中心付近は少な目がいいです。

t他人丼10

火力を強火に上げ、卵が固まる前に菜箸で外側から内側に少し混ぜ、後は強火で沸騰させ、底の法の卵液が固まり、卵の表面に泡が上がってきたら小ねぎ(もしくは三つ葉)をちらしフタをします。30秒暗いかなあ、沸騰させて火を消し、30秒~2分余熱で火を入れます。

t他人丼11

t他人丼12

お好みの加減に火が入ったら丼飯の上にのせます。丼飯に千切った海苔をちらし、フライパンから滑らせるように盛り付けてください。

t他人丼13

お好みで一味唐辛子か七味唐辛子を振って完成です。

t他人丼3


昼飯にぴったり、ガッツリ他人丼の完成です~
いや~こういうガッツリ系の丼はイイですね!今回、思いっきり大盛りの漢盛りで、ガッツリ漢丼になりました。豚肉に、たまたまですが豚バラ肉を使ったのも漢度が高かったです。甘めの味付けにしてますが、豚バラなどの脂の多い部位を使うときは砂糖少な目でもいいかなって感じでした。

こういう卵を使った料理は、卵の固め方がポイントですよね。卵は余熱でもどんどん固まっていくから、後、どの位固まるってのを計算に入れないといけません。そこが難しいですよね。丼の場合はご飯が熱すぎても固まるから、炊き立てご飯を使うときは、少し早めに丼についでおいた方がいいでしょうね。

(・∀・)そんじゃまた~

簡単わかめスープ ← ご飯物と一緒にどうぞ



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

関連記事

簡単わかめスープ ← ご飯物と一緒にどうぞ
チキンライス・オムライス
Hotな夏ガーリックライス
親子丼
豚キムチチャーハン
あんかけ炒飯
シシリアンライス
牛丼

スポンサーリンク

コメント

な~お

師匠こんばんは~
ガッツリ食べたいときは丼物ですね
鹿児島から帰ってきてからはラーメンばかりですけど

なんちゃってチャ~シュ~丼ならありますよ~
オイスターソースとXO醤or豆板醤or醤油と酒
に豚バラ肉(塩胡椒済み)を漬けてフライパンで焼く 
ご飯の上に粗く刻んだレタス
それにマヨを(ディスペンサー?)お好みの量で
焼いた肉をのせ漬けダレを煮詰めてかける
だけです 師匠がアレンジすればもっと旨いのが
出来るでしょうね(^o^)

ぺろりん

こんばんは~
親子と言っても本当の親と子の組み合わせじゃないジャン!
と屁理屈を言って良く怒られていました(苦笑)

卵2度かけってのはどうなんですか?

丼物は甘い味が苦手な私にはお店によって
好き嫌いがかなり出てしまいます(;^ω^)

おもちゃのひろくん

こんばんは!
今日も仕事でしたが、本当に暑かったですね~(^_^;)
お昼は食堂が休みなので外に出たら、照り返しは眩しいし真夏のように暑かったです。

そう言えば吉野家で牛丼ばかり食べて、他人丼は久しく食べてないです。
また嫁に頼もう~(^o^)

占い師mecha☆

(;^_^A最近、ガッツリとカレーやパスタを食べてたら・・
ガッツリ太りました~~。
この他人丼は良いですね、
カレーとかより油脂が少ないので、
(・∀・)ノなかなか理想的ガッツリですね♪

筋肉料理人

Re: タイトルなし
な~おさん、こんにちは~

ガッツリ昼飯は丼でしょうね。
チャーシュー丼ですが、ラーメン屋さんのチャーシューを使ったチャーシュー丼です。
ペロリンさんに紹介いただいた炙りは魅力的ですね。
普通にチャーシューで他人丼作るのもいいかなと思います。

筋肉料理人

Re: こんばんは~
ぺろりんさん、こんにちは~

ほんとの親子を食べるのは怖いかも~
卵二度かけはイイですね。
一番、簡単なやり方でしょう。
丼を甘くするか、しないかで方向性が随分変りますよね。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

こちらはここ数日、風が強く雨が酷かったです。
吉野やさんができてから、肉丼は牛丼ばかりになりましたね。
他人丼は豚の薄切りでいいから、経済的ですよ。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha☆さん、こんにちは~

パスタ&カレーガッツリは来ますよね~
両方とも油が凄いです。
日本人は米を食えってとこでしょう。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.