スポンサーリンク

茄子と鶏ひき肉のカレー 、 スパイスブログ

aナスとビーフンカレー2

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日の佐賀県は快晴、明日も快晴だそうで、日中は暑かった!もう、完全に夏の日差しでした。ただ、暑いけど湿度はそれ程でもなくて、扇風機の風で十分快適です。この位の暑さなら寝るときは扇風機無しでも大丈夫(僕は)。

暑い夏にぴったり、スパイシーであっさりしたカレーの紹介でございます。
レシピブログさんでやらせてもらってるスパイスブログにアップしたレシピで、「茄子と鶏ひき肉のカレー、ガーリックビーフン添え」です。GABANスパイスを使い、オリジナルカレーパウダーをつくり、それを使ったカレーを作るって言う、一見、マニアックなレシピです。知識が無いとオリジナルカレー粉を作るって事自体がハードルが高いです。私もそうだったんですが、カレー粉って何十種類もスパイスを使わないと作れないわけでなく、簡単に作るなら、カレーの香りの「クミン」、カレーの辛さを出す「レッドペパー(一味唐辛子)」、これに生姜やニンニクの香りを入れるだけでもカレーっぽい物が作れるんです。このレシピでは、

クミン2:ターメリック1・5:カルダモン1:コリアンダー1:レッドペパー1

こんな感じで5種類のスパイスを使い、オリジナルカレー粉をつくりました。使ったスパイスはGABANミニパックって言う、使いきりパックで、使いきれる小さいサイズなので、お試しにとても便利です。

aナスとビーフンカレー5

上の配合で結構、辛めのカレー粉になります。ただのスパイスですから旨みはこれにはありませんが、香りは流石に素晴らしいです。わたくし、個人的にやってる料理教室でこのカレーを作るんですが、カレー粉を入れたあたりで生徒さんから歓声が上がったりします。

aナスとビーフンカレー4


市販のカレールーを使って作るカレーは、極端に言えばカレールーをお湯に溶かしただけで、それなりに美味しいカレーになりますが、スパイスを使って作るカレーはベースになる味が必要です。今回のレシピは鶏ひき肉、玉ねぎ、ニンジン、トマト水煮、牛乳を使ったスープをつくり、コンソメで味付けし、それにオリジナルカレー粉でカレーの風味を入れると思ってもらうといいです。野菜たっぷりのコンソメスープがベースですから、あっさりヘルシー、それにカレーの風味が入るから、とても夏向きのカレーになります。作り方は下の動画をご覧下さいませ。
詳しいレシピ、作り方はスパイスブログ→「茄子と鶏ひき肉のカレー、ガーリックビーフン添え」を見てやってください。





aナスとビーフンカレー3


カレーにビーフン。
これが中々いけるんですよ。こちらに本場のカレーを食べさせてくれる店があって、そこのメニューにあるんですね。そこのはホントに本場風なんで食べた瞬間に頭皮から汗が噴出すんですが、ビーフンはとてもマッチしていました。このレシピでは普通の日本人が食べられる位の辛さにし、あっさりとしたうま味を入れてますので、スープカレー的なものは好きじゃないって方にも行けるんじゃないかなあと思います。

(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

関連記事

チリビーフン03 チリパウダーでエスニック焼きビーフン

汁ビーフン13 電子レンジで汁ビーフン

aナスとビーフンカレー2 茄子と鶏ひき肉のカレー 

tビーフンカレー5 ウインナーとほうれん草のビーフンカレー

tカレー焼きビーフン13 カレー味の焼きビーフン

ガーリックカレー

カレイ・スパイスカレー

スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!

僕は野菜カレーが大好きで、カレー屋さんに行くとカツカレーやハンバーグカレーじゃなく、茄子やニンジンやジャガイモの入った野菜カレーを注文すろ事が多いんです♪
必ずチーズをかけますが。

でもビーフンが合うなんて意外ですね!(゜o゜)

占い師mecha

これは割と作っておりました(^^ゞ
ナスとひき肉がかなり合いますよね。
ベースの玉ねぎ2~3個を1時間かけて炒めた過去が^_^;
でもビーフンではやってみたことがないので、
ちょっとトライしてみようかな・・横にライス付けるかもです。
(^ー^)v鶏ひき肉だと豚よりもヘルシーですねー。

まかない課長

こんにちは~(^O^)/
暑くなってきたせいで、
私も最近カレーばっか食べてます。
しかし、松屋のカレ牛ばっかりです・・(-_-;)

こんな本格かれーが食べたい!ですね~(^v^)

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

ビーフンは合います!
欧風カレーじゃなく、インド風、東南アジア系のカレーならバッチリです。
是非お試しを。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

ビーフンは是非、お試しください。
余りのマッチングに驚くと思います。
これはいけますよ。

筋肉料理人

Re: こんにちは~(^O^)/
まかない課長さん、こんにちは~

松屋のカレ牛はいけますよね~
このカレーもいけますよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.