スポンサーリンク

冷しゃぶサラダ蕎麦

t冷しゃぶ蕎麦1

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日も暑いですねえ。
こちら佐賀県は、まるで梅雨明けのような空が広がり、うだるような暑さです。風はあるんですけど、ぬるいなあ。ポロシャツじゃあ、とても暑く、タンクトップになりたい気分。クールビズもタンクトップは流石に駄目ですね。

急に暑くなったんで、ここのところ、我が家では麺類が多いです。私は冷たいものを食べ過ぎるとお腹を下すので、適度に冷たい「ざる蕎麦」系の麺類を食べることが多いですね。昨晩は蕎麦の上に冷しゃぶをのっけた「冷しゃぶサラダ蕎麦」を作りました。

冷しゃぶ

いわゆる「冷たいしゃぶしゃぶ」は薄く切った豚肉や牛肉を熱湯にくぐらせ、冷水で冷ましたもの。夏場はサラダのトッピングに使い、冷しゃぶサラダにしたりしますよね。火入れした肉を冷水で冷ますんですが、作るとき、幾つかコツがあって、私が気をつけてるのが、

☆湯に通す時、ぐらぐらと沸騰した湯に通さない。一度、沸騰し、火を消して沸騰が収まった頃に肉をいれ、肉を入れてから火をつけ弱火にし、じわっと火を入れる感じですかね。ぐらぐらと沸騰させるとパサパサになりやすいので注意ですね。ただ、豚肉の場合、ちゃんと色が変るまで加熱するのが大事です。

☆冷ます時に冷水に漬けますが、氷水に漬けると脂が固まるので食感が悪くなります。常温の水で冷ました方がいいです。

☆お肉には基本、匂いがあるので、木になる場合は湯に日本酒を加えたり、冷ますとき、水に日本酒を一たらしすると匂いが劇的に消えます。

☆しっかりと水気を切る。

この辺に気をつけて作ってます。肉は豚肉でもいいし、牛肉でもいい、鶏肉薄切りでも、お好みでいいかなと思います。鶏胸肉の皮を剥き、チルド室で半冷凍したのに、片栗粉をまぶしてしゃぶしゃぶするものいいですねえ。



そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!



冷しゃぶサラダ蕎麦            作り方とレシピ

材料  2人分

豚肉薄切り               200g
玉ねぎ                  1/2個
キュウリ                 1本
ミニトマト                 4個 小さくきざむ。
ゆで卵                  1個 薄くきる。
刻みねぎ                適宜
削り節                  適宜
刻み海苔                適宜

かけ汁
麺汁(2倍濃縮)              大さじ4
寿司酢                   大さじ2
ごま油                   大さじ1/2
ハウスラー油               お好みで。
おろししょうが               小さじ1/2
ねり辛子                 小さじ1/2
おろしニンニク              小さじ1/8
白炒りゴマ                大さじ1
GABANあらびきブラックペパー    適量

ゆで卵のつくり方(殻を剥きやすくする作り方)は→たまごサラダ、にんにくマヨネーズソース


作り方

①玉ねぎは皮をむき薄く切りましょう。縦でも横でもお好みの方向にどうぞ。
キュウリは薄く切り、細く刻んでください。
これらをザルにいれ水晒ししましょう。玉ねぎは辛味を抜き、キュウリは青臭さを流します。

t冷しゃぶ蕎麦5



②鍋にたっぷりの湯を沸かし、一度沸騰させます。火を消して日本酒を少しそそぎ、沸騰がおさまった所に肉をいれ、菜箸で肉をしゃぶしゃぶして火を入れます。多めの湯を使えば余熱で火が入ると思いますが、入りにくいときは火をつけてください。肉の色が変ったらザルに上げます。 常温の水で冷ましましょう。さめたら味見し、匂いが気になる時はもう一度水につけ、水に日本酒をほんの少したらします。それをザルにあげてください。匂いが少なくなってると思います。

t冷しゃぶ蕎麦4 t冷しゃぶ蕎麦7 t冷しゃぶ蕎麦8

ザルにあげたら、しっかり水切りですね。



③かけ汁を混ぜておきましょう。

t冷しゃぶ蕎麦6


④蕎麦をたっぷりの湯で湯がき、冷水で締めてざるに上げ、しっかりと水切りしましょう。


⑤辛味抜きした玉ねぎ、キュウリの水切りをしました。
水切りにはサラダスピナー(サラダ用水きり器)を使用、お値段の割りに素晴らしく使えるアイテムです。「たまごサラダ、にんにくマヨネーズソース」でも書きましたが、サラダの美味しさを出すには、しっかりとした水切りが必須です。サラダスピナーなら短時間でしっかり切れます。

tたまごサラダにんにくマヨネーズ6


⑥盛り付けです~

蕎麦→玉ねぎ&キュウリ→削り節→冷しゃぶ→玉ねぎ&キュウリ→ゆで卵&ミニトマト→刻みねぎ&刻み海苔

上の順に盛り付けました。

t冷しゃぶ蕎麦10 t冷しゃぶ蕎麦11 t冷しゃぶ蕎麦12

お好みで、かけ汁をかけて頂きましょう。

t冷しゃぶ蕎麦2

t冷しゃぶ蕎麦3


冷しゃぶサラダ蕎麦の完成です~
一応、冷たい麺料理ですが、冷蔵庫できんきんに冷やして食べる料理ではなく、ちょっと冷たい麺りょうりです。かけ汁には麺汁と寿司酢を使い、ニンニク、しょうが、カラシ、ブラックペパー、ラー油でスパイシーな風味と辛味を入れているので、必要以上にお腹を冷やさず、美味しく食べられました。

余談ですけど、私はキュウリが嫌いなんです!
小学校の頃は給食にキュウリが出ると鼻を摘んで丸飲みするか、量が多ければ学校を脱走してました。。。。。その位のキュウリ嫌いで、ずっとずっとキュウリ嫌いの人生を送ってきましたwwwwww
ですがね、年とると食べ物の好みも変るもので、40を過ぎる頃には、「キュウリ美味しいかも?」なんて思ってたんです。ですが、それまでキュウリ嫌いで通してきましたからね、何となく好んで食べなかったんですが、今、48歳になりましてね。年とるにつれて野菜が好きになるんですよ。今はね~もう、キュウリが好きになったかなあ・・・・・年とると変るものですね。

(・∀・)そんじゃまた~

蕎麦を使った関連レシピ

tそば麺冷やし中華1 蕎麦の冷やし中華風

そば寿司7 そば寿司

t鰻蕎麦寿司19 鰻蕎麦寿司

t蕎麦ちらし寿司11 蕎麦ちらし寿司

t納豆サラダ蕎麦3 納豆サラダ蕎麦




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

わたしゃーキューリ好きなんです。
^_^;でも、かなり嫌いなものが食べられる年齢というのが分かります。
セロリとか三つ葉なんかも同じでしたもんね・・・。

(^ー^)冷しゃぶとサラダとお蕎麦がコラボした1品がGoodです。
^_^;この夏もどえりゃ~暑いかもなので、
涼しげなメニューは食欲も普通に戻りますね~。

おもちゃのひろくん

こんばんは!
こう暑いと食事もこういったサッパリ系がいいですね!
冷しゃぶ大好きです~♪
でも蕎麦は入ったのは食べたこと無いですね。

キュウリは普通に好きです♪
マヨネーズかけて丸かじりできるくらいです!(笑)

僕は子供の頃竹の子が嫌いでした。
今では食べますが好きってほどではないかな・・・(^_^;)

SATOKO

昨日冷しゃぶ、食べました。偶然ですねっ!
>ぐらぐらと沸騰した湯に通さない。
うそっ!
先に筋肉料理人さんのレシピをチェックするべきでした。
思いっきりぐらぐらでした。(T▽T)

そばとサラダと組み合わせるところが、筋肉さん風ですね。
すごく涼しげです。

キュウリはまるごとナマでいただくのはあまり好きではないのですが、
おしんこは好き。
あと、サンドイッチ!
ハムでもチーズでも、組み合わせるならキュウリが一番いけます。
昔はアメリカ人のキューカンバーサンドなんて、ふざけてるのか?と、思いましたが、
今はなんとなく認められそうです。
そういえば、かっぱ巻きなんてのもありますね。
あれも、何考えて作ったのかと思っていましたけど・・・。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

僕も今は好きですよ。
セロリや三つ葉はまさにそうですね。
年取って好きになった野菜です。
夏場は冷たいメニューを食べたくなりますが、
食べ過ぎないようにしないとお腹を壊しますからね、
それだけは注意ですね。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

冷しゃぶが美味しい季節になりましたね。
思わず蕎麦と冷しゃぶを合体させました。
子供の頃って苦手な野菜がありますよね。
私は野菜全般、ダメでしたねえ。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
SATOKOさん、こんにちは~

冷しゃぶも牛ならグラグラにさっともいいんですが、
豚の場合、中まで火を入れたいんでグラグラは避けたほうがいいと思います。
蕎麦とサラダっていいですね。
栄養的にも安心です。
かっぱ巻きは何気に美味しいですよ。
キューカンバーサンドもいいですね。
おもいっきり食べたくなってきました。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.