スポンサーリンク

簡単アイスクリーム

t簡単アイスクリーム13

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日も佐賀県は朝から暑かったですが、夕方から熱帯のようなスコール、まさにスコールのような雨が、つい先程まで降っていました。ホースで水をかけてるような雨で、一瞬でずぶ濡れになるような雨でした。この暑さといい、まるで熱帯になったような感じですね。その暑い日にぴったりなアイスクリームレシピです。
先週の金曜日は、私の職場の料理教室でした。地域の方相手に「さっぱりトマトの夏豚汁」、「鮭の切り身で魚の酢豚風」を作りました。その時にデザートも作ったんです。作ったのは「簡単アイスクリーム」です。材料は生クリーム(低脂肪)に卵、砂糖にバニラエッセンスやココア。卵を卵白と卵黄に分け、卵白を泡立て、同じく泡立てた生クリームと混ぜ合わせて作る簡単レシピで、混ぜて冷凍庫で固めるだけで作れる簡単レシピです。私は元々、魚料理や居酒屋料理が好きなんで、スイーツ系は苦手なんですが、職場で一緒にはたらてる方が、こういうのを好きなんで、一緒に試作して作ってみたら、これが美味いじゃないですか!あっさりしてて、軽くて暑い今の時期にピッタリ。あっさり風味なので食べた後にベタつかず、アイス食べた後に、お茶を飲みたくなる、あの感覚がありません。これはなかなかいいですよ。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

簡単アイスクリーム           作り方とレシピ

材料 10人分

低脂肪生クリーム    200cc
卵           3個
砂糖          大さじ3
水           大さじ1弱
バニラエッセンス    適宜


t簡単アイスクリーム1


作り方 

①卵は卵白卵黄に分け、卵白は角が立つまで泡立てます。

t簡単アイスクリーム3 t簡単アイスクリーム5


②生クリームをボウルに入れ、氷水でボウルごと冷やしながら、泡だて器でホイップにします。

t簡単アイスクリーム4


③卵黄に水と砂糖を加えて混ぜます。


④生クリームが泡立ったら③を加えて泡だて器で混ぜます。

t簡単アイスクリーム6


⑤泡立てた卵白を混ぜます。
バニラエッセンスを適量(8~10滴)加え、ゴムベラで、さっくりと混ぜましょう。


t簡単アイスクリーム7 t簡単アイスクリーム8

※ココアアイスにする場合はココア(甘みのないタイプ)を小さじ4杯加えます。

t簡単アイスクリーム10




⑥タッパーもしくはカップに⑤を入れ、冷蔵庫でかためます。

t簡単アイスクリーム11 t簡単アイスクリーム12


固まったら完成です。
タッパーで固めたものは、スプーンですくい、カップに盛りつけて頂きましょう。

t簡単アイスクリーム15

t簡単アイスクリーム14


簡単アイスクリームの完成です~
低脂肪生クリームを使い、砂糖が少ないので、とてもあっさりしています。食べた後ベタつかず胸につかえませんよ。このレシピは混ぜて冷凍するだけだから、とても簡単です。お父さんが子どもと一緒にデザートづくるするのに最適かも?
卵白と生クリームを泡立てるのが大変なので、できれば電動泡だて器を使ったほうが楽です。ホイッパー(泡だて器)を使い、手で泡立てるときは、氷水でしっかり冷やしながら泡立ててください。その際は卵白を先に泡立て、角が立ったら冷蔵庫に入れておき、その後に生クリームを泡立てるといいでしょう。

(・∀・)そんじゃまた明日です!

その他のスイーツ系レシピ

tぼた餅のロールぶつ焼き4 いちごとぼた餅のロールぶつ焼き

イチゴとアスパラのぶつ焼き02 アスパラガスとイチゴのロールぶつ焼き

 炭火焼バームクーヘン&鶏の丸焼き

ドライバナナ08 ドライバナナ

アスパラヨーグルトムースa01 グリーンアスパラガスのヨーグルトムース

無花果ゼリー9 イチジクのワインゼリー
      
生キャラメル作り方とレシピ16 ちゃこさんの生キャラメル




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

コメント

流離いの料理人

低脂肪生クリームでできるんだ。
市販の植物性のホイップでいいんですよね?
これは素敵~~~
やってみます。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

SATOKO

かつて、アイスクリームマシーンを買って、
アイスを作ったことがありますが、
できたときは感動でしたけど、塩をうんと使って、
氷もたっぷりつかって、手間もかけて、
食べるのはあっという間なので、今ではしまいっぱなしです。

冷やすだけっていいですね~。
泡だて器は持っていませんが、泡立てるのは、割と得意です。
低脂肪っていうのが、いまいちどれを指すのかわかりませんが、
アイス大好きなので、今度やってみます。

市販のアイスで最近ヒットなのは、レディーボーデン・プレミアムのストロベリーですよ。
すっごくおいしいです。
今までのストロベリーアイスって何?って感じ。一度お試しあれ。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
植物性の生クリームでいいですよ~
これは簡単で美味いです。
お試しください~

筋肉料理人

Re: タイトルなし
秘密のコメント様、こんにちは~

了解です。
出ましょう~

筋肉料理人

Re: タイトルなし
SATOKOさん、こんにちは~

植物性の生クリームでいいですよ。
泡だて器はほしいですね。
卵白はすぐに立つけど、植物性の生クリームは立ちにくいです。

ストロベリーなどの味を入れたアイスクリームは、このレシピに合ってると思いますよ。
ペーストなど加えるといい感じになるんじゃないかと思います。

ひよこ

作ってみました~~
簡単だし、美味しかったです。
いろんな味で楽しみました。
またローカロリーで簡単なスイーツがあったら教えてくださいね。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ひよこさん、こんにちは~

ありがとうございます。
これ、かなり行けたでしょう?
さっそく、遊びに行きます。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。