魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2011.07.13 18:45 |カテゴリ:貝類コメント(8)

ミル貝のさばき方、刺身、肝のバター焼き動画


tryミル貝刺身1

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
毎日暑いですねえ・・・こちら佐賀県では、もう朝からセミが鳴いてます。蝉の鳴き声を聞くと夏だなあって、しみじみ感じます。そして、日中、外で仕事してると、こりゃ~熱中症になるだろうなあって暑さです。マジで熱中症対策に水分補給が必要です。外で活動するときは気をつけ無いといけませんね。


先日、レシピブログの連載ブログを更新してて、ストックネタのマグロステーキでも記事にしようかなと思ったんですが、HDの片隅から去年、記事にしたミル貝の刺身を発見!下のリンク先みたいな記事にしてました。で、HDのストック写真を見ると、面白いなあってストック画像が沢山あったんで、全部、ブログに載せるってわけにもいきませんから、フォトムービーにしてYouTubeにアップ、それを記事にしました。

ミル貝のさばき方
ミル貝の刺身、肝のバター焼き

ミル貝ってのは、実に変わった貝で、貝殻はマテ貝やアゲマキのような長方形をした二枚貝。ここまでは普通ですが、変わってるのは水管がド~ンと突き出してて、引っ込めることができないんです。多分、貝殻は砂の中に隠れてて、水管だけ水中に出して生活してるんだと思いますが、ほんとに変わった形をしています。

tryミル貝刺身5 tryミル貝刺身6


ね、変わった形してるでしょ。
これを海水の水槽に入れると、水管をぎゅ~っとのばします。
手にスプーンを持ってるのは、スプーンの柄を使ってさばくからです。
柄の先の平らな部分を身と殻の間に刺身込み、身を外します。
殻を外した画像が下の画像です。


tryミル貝刺身7 tryミル貝刺身8


何となくすでにヤバイ画像です。
右側の丸いのが肝ですね。
肝は手で引きちぎれます。


tryミル貝刺身9


手前の丸いのが肝ですね。
肝は薄めに切ってバターソテー、天ぷらなどにすると美味いです。

水管は霜ふりし、皮をむきます。


ミル貝刺身15


皮を剥くと、こんなに長いです。


ミル貝刺身16


これって、無駄に皮が長すぎるだろうと思っちゃいます。
そして、皮を剥く前は色が黒いんですが、皮を剥くと、こんなに色白になります。


tryミル貝刺身10 tryミル貝刺身11


ここまで処理したら水管は薄切りして刺身に、肝とヒモはセロリと一緒にバター炒めにしました。
一連の流れを動画でご覧ください。





完成品はこちらです。


tryミル貝刺身3

tryミル貝刺身4


変な形をしたミル貝(白ミル貝、ナミガイ)ですが、味はまことに結構なものです。
ミル貝は独特の癖って言うか風味があって、これが好みの分かれるところです。癖が気にならなければ、好きになると思いますよ。さばくのも簡単だし、上の動画じじゃ、薄切りの刺身にしてますが、簡単に細切りにすればいいんです。お手軽に美味しい酒の肴になってくれると思います。それと、肝は料理するのにも、食べるのも勇気がいりますが、大変美味しいです。ほんとうに美味しいから、機会があったら、是非試してもらいたいですね。

(・∀・)そんじゃまた~



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



スポンサーリンク





こんにちは~(^o^)丿
ミル貝って、姿はヤバイですけど、
味は絶品ですよね~。

水槽に入れてたら、
平目に食べられてましたよ~(^_^;)
[ 2011/07/14 03:34 ] [ 編集 ]
ミル貝
メチャメチャヤバイ形してますねぇ・・・
UP禁止になる前に
モザイクかけちゃいます?
あっ、逆に卑猥になっちゃいますね(汗)
[ 2011/07/14 14:10 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは~(^o^)丿
まかない課長さん、こんにちは~

そ~なんですよね~
ミル貝とか海茸とかやばいですよね。
でも、変わった形した貝や魚って美味いですね。
ヒラメに食べられましたか~
高いヒラメになりましたね。
[ 2011/07/14 23:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たかっちさん、こんにちは~

自然の神秘ですよ。
私も初めて見たときは目が点でした。
いちいち感心する形をしてます。
でも、食べると美味いんですよねえ。
[ 2011/07/14 23:02 ] [ 編集 ]
こんばんは!

僕も昨日閲覧して、どうしても下ネタのコメントしか思い浮かばなかったのでスルーしたのですが、↑皆さん書いてますね~。

じゃあ、気を取り直して・・・。
男性器も女性器も付いてるんですね~!!(゜o゜)

すんません・・・(T-T)
[ 2011/07/15 00:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

いや、それが自然な発想でしょう~
何というか、凄い偶然というか、わざとやってるだろう?
って言いたくなる造形ですよ。
でも美味いです。
[ 2011/07/16 00:26 ] [ 編集 ]
はじめまして~~

manngoと申します。
ランキングからやってきました。
居酒屋さんのご主人なんですね。
居酒屋さんのお料理、すご~く興味あります。
お気に入り登録させていただきました。

ミル貝のさばき方 とっても勉強になります。
そして沢山の野菜料理のレシピーも大変嬉しいです。
家庭菜園のお野菜の料理方法に助かります。

またお伺いさせていただきます。
応援ポチ☆
[ 2011/08/01 08:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
manngoさん、こんにちは~

ご訪問、ありがとうございます。
ミル貝は一度さばき方をおぼえれば、後は簡単です。
しかも、それほど高くないので手軽でいいですね。
野菜料理はだんだん好きになってきました。
これからもバリエーションを増やすつもりですので、
宜しくお願いします。
[ 2011/08/01 22:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ