スポンサーリンク

まぐろのカマの煮付け

マグロカマ煮付け16

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
毎日暑い日が続きますが、皆さん、お元気にされていらっしゃるでしょうか?
今年は節電の夏でエアコン設定28~29℃で過ごし、最近はこの温度になれてきたかなあって感じになってきましたが、日中、日向に出ると凄いですね、倒れそう。。。。。。外で仕事されてる皆様、熱中症にお気をつけください。

先日、帰宅途中にディスカウントストアによると、マグロのカマがお値打価格で売っていました。物はメバチマグロのカマで、一つ250g位と一人で食べるには丁度いいサイズ。焼くか煮るかしようと買ってきました。

マグロカマ煮付け2

上の写真が買ってきたカマで、ちょっと不思議な形をしてますが、これは冷凍マグロから切り出されたカマだからです。たぶん、冷凍のまま電動ノコギリで頭を切り落とし、この形にしてるんでしょうね。本当は左側に顔があります。マグロのカマは塩焼きすると美味いんですが、塩焼きは焼いてすぐじゃないと美味しくないです。2本買ってきたんで、2本焼いても食べきれないから、ゴボウと一緒に煮付けにしました。マグロのカマは煮付けでも美味いですからね。ゴボウを入れたのは、ゴボウが美味いのと、ゴボウの香りが臭み消しになるからです。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


まぐろのカマの煮付け      作り方とレシピ


材料 2人分
マグロのカマ            2本(1本250g)
ゴボウ                1/4本
生姜                 一かけ
長ネギ                白い部分10センチ、青い部分15センチ
タカノツメ              1/2本

煮汁
醤油(濃口)           大さじ2
さしみ醤油(たまり醤油)    大さじ2
ミリン                大さじ4
砂糖                大さじ4
日本酒              180cc
水                 180cc

煮汁の配合は

魚100g:醤油大さじ1:ミリン大さじ1:砂糖大さじ1:日本酒大さじ3:水大さじ3
※大さじ1は15cc

上の配合を基本とし、魚500gなので、本来は醤油(濃口+刺身)を大さじ5入れるところですが、少し少なめで料理しました。


マグロカマ煮付け1
 

①ゴボウはタワシでゴシゴシと洗い、5センチくらいの長さに切り、縦半分に切ります。これを外周から中止に向かって切る、くし切りにし、5ミリ幅くらいに細めに切りましょう。切ったら水にさらしておきます。

tいさきの煮付け7

針生姜を作ります。
生姜は皮をむき、身をかつらむきするか、極薄に切り、極細の千切りにします。千切りにしたら水に漬け、変色防止と辛み抜きします。針生姜は煮魚のトッピング、剥いた皮は煮漬けるときに使います。

白髪葱を作ります。
長ネギの白い部分は5センチの長さに切り、縦に切り開き、縦、極細に切ります。切れる包丁を使わないと切れません。切ったらザルに入れ、ザルごと水に漬けます。葉は斜め、極細に切り、これもザルに入れ水に漬けます。水に漬けたら、水中でしっかりと揉み、ヌメリを落とすと、細い白髪葱になります。何度か水を換え、臭みも抜いてしまいます。下の動画を参考にどうぞ。

 ← いさきの煮付け



②まぐろカマの下処理をしましょう。
マグロのカマは冷凍解凍品ですから、電動ノコギリで切ったときの切りカスが身についてます。流水でカスを洗い流してください。

鍋に湯を沸かし、ボウルに氷水を用意します。
湯が沸いたら火を消し、穴あきお玉等でカマを3秒ほどつけ、冷水に落とします。

マグロカマ煮付け3 マグロカマ煮付け4 マグロカマ煮付け5

冷水の中で表面のヌメリを洗い流します。


③フライパン(魚がちょうど納まるくらいの大きさがいい)に煮汁とゴボウを入れ強火にかけます。

マグロカマ煮付け6

煮立ったらカマの皮が付いている方を上にして入れます。

マグロカマ煮付け7 マグロカマ煮付け8

再び煮立ったらアルミホイルで落し蓋をします。

マグロカマ煮付け9

落し蓋をして7分煮ます。
途中、落し蓋を外し、煮汁を魚にかけます。

マグロカマ煮付け10

7分経ったところで、種をとったタカノツメ、長ネギの葉、生姜の皮を加え、再び落し蓋をして5分煮ます。

マグロカマ煮付け11

5分煮たら落し蓋を外し、煮汁を沸騰させながら魚に回しかけます。

マグロカマ煮付け12

火を消し、魚とゴボウを皿に盛りつけます。
残った煮汁にとろみが付くまで煮詰めます。

マグロカマ煮付け13 マグロカマ煮付け14

煮汁が焦げないように、フライパンを傾け、煮汁を回しながら煮詰め、とろみが付いたら(泡が大きくなるのでわかります)魚に回しかけましょう。

マグロカマ煮付け15


針生姜と白髪葱を添えて完成です。


マグロカマ煮付け18


まぐろのカマの煮付け、完成です~
キハダマグロのカマなんで、脂は乗ってませんが、マグロ独特の旨みがあっていいですね。炭火で焼いたのが最高かとは思いますが、煮たのもナカナカ美味しいです。煮魚にすると何がいいって、一緒に煮たゴボウが美味いんですよ。ゴボウは下茹でなしで使うので香りが良く、適度な歯ごたえがあって、とても美味い。煮汁に魚の旨味が出てるから、ゴボウの旨みに魚の旨味がプラスされてます。


マグロカマ煮付け17


マグロの身をほぐし、白髪葱、針生姜と一緒に食べると真におとなの味です。煮魚でやる日本酒はいいですね。

(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

 人気ブログランキングへ


関連記事

鯖香味煮作り方15 鯖の煮付け、香味煮付け  http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-996.html

鯖と豆腐の辛味噌煮a03 さばのコク辛味噌煮 http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-1273.html

かわはぎ煮付け03 カワハギの煮付け  http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-1723.html

すずき香味あら煮31 スズキの香味あら煮 http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-1258.html

きびなご照り煮01 きびなご照り煮 http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-1672.html

t鯛とアスパラガスのトマト煮2 鯛とアスパラガスのトマト煮 http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-1719.html



スポンサーリンク

コメント

ゆいっちょん

こんにちは!
とっても美味しそうです。
しょうが風味とネギ、ゴボウも主人は大好きです。
こんなの出すとお酒代の出費が増えそう・・・

先日のスープに入れた「ぬるっぱ」の面白い姿を
アップしてしまいました。笑わないでくださいね。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ゆいっちょさん、こんにちは~

お酒はいけますよ。
ソートー飲めると思います。
ぬるっぱですか?さっそく見に行きます。

柚子

こんにちは^^
まぐろは煮付けてもパサパサしてしまって・・・
カマは焼くものだと思っていましたし・・・
スーパーで見かけても素通りしていたのですが
ものは試しにと思い勇んでスーパーへ行ったら
売ってませんでした^^;

ぶりカマがあったので
カマに違いないからいいかと、ブリでこの煮汁で作ってみました。
煮あがったときの照り具合にびっくりです。
第一声「うわっ、うまそぉ~~!」でした。
えぇ、えぇ、勿論、とっても美味しかったです!

食べて頂いた方にも絶賛して頂き
まだあるなら持ち帰りたいという有難いお言葉を頂戴しました。

まぐろのカマだったらどんな風にできるんだろ?
見かけたら是非チャレンジしてみます^^

筋肉料理人

Re: タイトルなし
柚子さん、こんばんは~

ハイ~ぶりかまも同じ煮方で大丈夫だと思います。
お気に召してもらえて良かったです。
煮魚はこういう味付けが好きな方と、
甘味無し、薄味が好きな方もいらっしゃいます。
私は何方も美味いと思います。
その時の気分で作り分けるといいでしょうね
まぐろカマは、業務用スーパーに置いてあるかもです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.