スポンサーリンク

さざえ・栄螺の刺身  切り方 盛り付け方 

2013年(平成25年)7月24日
さざえの刺身とさばき方の新しい記事を投稿しました。
こちらをご覧ください

さざえの刺身とさばき方  動画





サザエ31

 
 


皆さん、こんにちは~今日は「さざえのお造り」最終回。
サザエを刺身に切って、殻を利用して盛り付け完成させますよ~

サザエ19


前回までにサザエを殻から出し、ワタを取り、ハカマを外し、塩もみして、クチバシを
切り取りました。
次に身を刺身に切りますが、その前に前々回にきったワタを霜降りします。

サザエ10


上の画像の黄色線で切り、左側の角を霜降りします。
霜降りとは沸騰した湯にくぐらせて表面に火を入れることです。
小鍋に湯を沸かし沸騰したところにワタを入れます。
霜降りとしては強め、10秒ほど火を入れて冷水に取り冷まします。
冷めたら水から上げておきます。
これでワタの霜降りができました。

今回のサザエは割と鮮度がよかったので10秒ほどの霜降りで済ませましたが、
家庭で作る場合はもっと長時間、例えば1~2分煮込んだほうが無難です。
特に気温が高くなる夏場などは長時間火を入れるのが食中り防止の為に必要です。



さざえ・栄螺のお造り 切り方 盛り付け方 その一例
サムネール画像は拡大できます。

サザエ20


1)サザエの身を刺身に切ります。
  まな板の上にクチバシを切った切り口を下にして置きます。
  上の画像ではクチバシ側が下、足に当たる吸盤が手前になっています。

サザエ21


  上の画像のように厚さ2ミリ位に切って行きます。
 
拡大してねサザエ04


  切る時のコツは包丁の峰(赤線で示した部分)をまな板に添わせ、刃を浮かせるようにして
  切ると上手く切れるようです。

サザエ22


  左から2つにスライスした貝柱、霜降りしたワタ、刺身に切った身です。
  ワタはまだ切ってませんが中央で2つに切ります。

サザエ23


  身は足(吸盤部分)を横向きにして切る事により、上の画像のように刺身の横に
  足の赤い色がきて見栄えが良くなります。

サザエ24


2)皿の上に少量の大根ツマを敷き(サザエを安定させる為)サザエを置きます。

サザエ25


  殻の口に大根ツマを少量詰め、その上に大葉を置きます。

  大葉の上に身の刺身、手前に半月レモン(スライスして半分に切ったレモン)
  を置き、その上に貝柱とワタを乗せます。

  山葵(わさび)を添え南天の葉を飾りました。

サザエ26


  これで「さざえのお造り」完成です!! 



自宅で熱燗を片手に食べるサザエの刺身は非常に美味しかったです。
サザエの刺身って一切れがとっても小さいけど、口の中に広がる磯の香りと
旨みはサイコーに美味しかったですね~

きゅ~っと♪(*´▽`)◆ゞ ε= (^□^*) ふう~~♪ ヽ(*^O^*)_□ おかあさん、おかわり♪
 
←ぽちっとオネガイシマス


携帯用リンク  魚の捌き方 (刺身、料理、レシピ)

スポンサーリンク

コメント

ブービィ

こんばんわ。筋肉料理人さん。
いつだか。サザエの肝の部分を、ずっ~とサザエのうんちが溜まるトコ。
って思ってた時期がありました。 誰かに聞いてそう思ってたんですが誰だろ?
でも、そう思ってる人って以外に多いんですよねっ。
「さざえのお造り」のとっても美味しそう! コリコリしててお酒も進みそうです。
ツマは、海草各種でも潮を感じられて、いいかもですね。

筋肉料理人

こんにちは~
ワタを全部食べるわけじゃないですからね~
サザエはお酒が進みますよ。
熱燗にかなり合います。
海草ツマもイイですね!
サザエには特に合います、乾物の海草を常備しておくのもイイですね。
海草サラダにも利用できるし。

今日は天気がいいですね、縁側で日向ぼっこしたいなあ~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.