スポンサーリンク

チキンライス、オムライスの作り方

チキンライス60

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
暑い中、皆さん、如何過ごしでしょうか?
学校が夏休みに入りましたね。我が家も娘たちも、上の娘は部活やら何やらで忙しそうですが、下の娘は家でゲームしたり、水槽の掃除をしたり、たまに勉強したりで、まあ、ゴロゴロしてます。今日は下の娘と私の分、昼飯にチキンライスを作りました。娘の分はチキンライスそのまま、私の分はオープンオムレツをのっけてオムライスにしました~
チキンライスは味付け、作り方、色いろあるようですが、今日は普通に鶏肉に玉ねぎ、ピーマンで作り、味付けはケチャップを使うのはもちろんですが、旨みを入れるのにコンソメを使いました。お肉が鶏肉だから、コンソメを使えばいい感じで旨みが入ります。そして、チキンライスもオムライスも、仕上げにハウス・ローストオニオンをふりかけてます。これをかけると一味変わりますね。オムライスやチャーハン、焼き飯を作るときのコツですが、私的には温かいご飯を使うことが第一だと思います。そして、混ぜるときに、ご飯を切るように混ぜること、ねったり、潰したりしないことですね。そして、チキンライスの場合、具が多く、ケチャップの水分も入るので、最初に具をよく炒めて水分を飛ばすのが大事でしょう。そして、ケチャップを入れたあとは木べらで細目に切る用な感じで混ぜることです。こうすれば水分が飛んで、ベチャッとなりにくいと思います。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


チキンライス & オムライス        作り方とレシピ

材料 2人分 
温かいご飯             500g
鶏肉                 100g (もも、胸、お好みで)
玉ねぎ                1/2個(100g)
ピーマン               1/2~1個
マッシュルーム「缶詰)      6個
固形コンソメ            1個
ケチャップ              大さじ6
バター                 10g
オリーブオイル           小さじ1 サラダオイルでもいいです。
塩                   適宜
GABANホワイトペパー       適宜
GABANパセリ            適宜
ハウス・ローストオニオン     適宜

チキンライス01

オムレツをのせる場合は1人分

卵                 2個
牛乳               大さじ1
塩                 適宜
GABANホワイトペパー     適宜
バター               10g

※お好みでケチャップ、ドミグラスソースなどをかける。

材料はこんな感じですね。
まずは動画をご覧ください。





作り方

①玉ねぎは皮をむき、ピーマンは種をとってから、5ミリ角に切りましょう。
マッシュルームは薄く切ります。
鶏肉は1~2センチ角に切ります。
固形コンソメは包丁で刻んでおきます。

チキンライス24


②フライパンにオリーブオイルとバター5gを入れて強火にかけます。
まずは鶏肉を入れ、表面が白くなったら玉ねぎを加えます。

チキンライス27

中火から強火で、玉ねぎがすきとおり、しっかりと火が入るまで炒めてください。
玉ねぎに火が入ったらピーマンとマッシュルームを加えます。

チキンライス28

炒め合わせ、少しの塩とGABANホワイトペパーで味付けします。塩は少しでいいです。



③温かいご飯、残ったバターを加え、刻んだ固形コンソメをふりかけます。
木べらで切るように混ぜ、軽くまざったらケチャップをかけます。

チキンライス29

木べらで切るように混ぜ、中火から強火で焦がさないように炒めましょう。

チキンライス30

全体に味が馴染んだら仕上げです。味見をしてください。塩気はちょうどいいと思いますが、足りなければ塩を振てください。GABANホワイトペパーを振って混ぜたらチキンライスのできあがり。

チキンライス44

仕上げにGABANパセリ、ハウス・ローストオニオンをふりかけて頂きます。

チキンライス45

ちょっと懐かしい、いい感じのお味です。下の娘が食べましたが、小学生なので食べきれるかなと思いましたが(大人サイズなので)、あっさり完食しました。


続いて、オムライスの方は、

④ボウルに卵を割りいれ、牛乳と塩、GABANホワイトペパーを、混ぜます。塩の量は、ほんのひとつまみってかんじです。これを軽く混ぜます。


⑤フライパンを強火で空焚きし、バターをとかしたら卵液を一気に入れます。軽くジュ~っと音がするくらいがいいですね。
フライパンをはげしく前後させながら、菜箸で卵液をかき混ぜます。
感じとしては、フライパンは前後の動き(押し引き)、菜箸はフライパンの中で円を描くって感じでしょうか。菜箸は円を描き、フライパンは前後してるから激しくかき混ぜられます。好みのかたさになったらチキンライスの上に滑らせてのせましょう。
仕上げにGABANパセリとハウス・ローストオニオンを振って完成です。お好みでケチャップ、ドミグラスソース(市販品があります)をかけてできあがり。

チキンライス55

とろとろオープンオムレツがのったオムライスの完成です~
とろっとしたオムレツと、ケチャップ味のチキンライスに馴染んでいい感じでした。チャーハンや焼きそばもそうですが、こういう料理は、お腹が空いた昼飯時に食べるのがいいですね。正直言ってオムレツを乗っけるとカロリーがすごいんですが、昼飯に食べれば元気が出るし、消費してくれますからね(希望的観測?)

(・∀・)そんじゃまた明日~



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

関連記事

簡単わかめスープ ← ご飯物と一緒にどうぞ

  ガーリックライス

  あんかけ炒飯

  シシリアンライス


ガーリックライス・オクラ入り


豚キムチチャーハン

新筍焼き飯

ゴーヤーそぼろ焼き飯

坦々枝豆チャーハン

土鍋海南鶏飯

ペペロンチーノ高菜飯

スポンサーリンク

コメント

まかない課長

こんにちは~(^O^)/
仕上げにハウス・ローストオニオン・・

なるほど、( ..)φメモメモ

たかっち

久々、娘にオムライスを作ってあげようかなぁ。。。

SATOKO

素朴なチキンライスって大好きです。

ご飯は暖かいほうがいいんだ。
そうか。そうなんだ。
なんとなくお冷のご飯で作るものっていう気がしていました。

占い師mecha☆

(・∀・)ノ作ります!(笑)
鶏肉とその他もろもろがございます。
ワタシは上に2個分の卵を乗っけるのが、
包むより好みなのでそちらに♪
b(・∇・●)温かいご飯でパラパラにして、
潰さないで炒めるのが良いんですね。
了解でございます、ちょっと目から鱗です。

筋肉料理人

Re: こんにちは~(^O^)/
まかない課長さん、こんにちは~

何気にローストオニオンは活躍してますよ。
大きいサイズがほしいくらいですね。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
たかっちさん、こんにちは~

うちの娘も喜びましたよ。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
SATOKOさん、こんにちは~

そうですね~
こういうのは簡単なのがいいです。
ご飯は暖かいほうが断然いいと思います。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha☆さん、こんにちは~

オムレツはのっけるほうが美味いですよね!
とろとろのところを食べるのが好きです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.