スポンサーリンク

砂肝おろしポン酢、砂肝とおくらの大葉ソース

砂肝おろし和え、大葉ソース01

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は暑くなりました!!
昨日も暑かったんですが、今日の暑さは猛暑が帰ってきたって感じです。おまけに昼前から雷雨で、職場の建屋に雷が落ちそうな勢いだったのが、昼過ぎて1時にはカンカン照りになり、猛烈な暑さが襲ってきました。何となく、「ここって日本?」そんな感じですよ。今日は昼間で仕事に出てて、昼過ぎから佐賀新聞社さんの情報誌「Fit]の取材でした。佐賀のお酒に合うつまみを作るって企画で、2回分、4品作りました。取材してくれたライターさん、カメラマンさん、ご両人とも女性でしたよ。カメラマンさんは長崎の方だそうで、取材が終わったのが5時過ぎだったので、帰りは大変だったろうと思います。作った料理は後日、記事にさせていただきます~

今日は佐賀の日本酒に合う料理の取材だったわけですが、ブログ記事の方も日本酒に合いそうな料理の紹介です。「砂肝おろしポン酢」と「砂肝とおくらの大葉ソース」でございます。砂肝料理ってのは居酒屋さんのメニューの中で常に上位に来る人気食材で、焼き鳥、唐揚げ、炒め物、煮物、和え物、どれも人気商品になりやすい、酒飲みには常に支持されてる食材です。私も砂肝は大好きで、今までたくさんのレシピをこのブログでも紹介してきました。今日のレシピは砂肝を柔らかく茹であげ、ゆで汁の中で冷ましたのを大きめに切り、おろしポン酢と大葉ソースで和えました。砂肝はこのような和え物にする時、茹でたのを薄く切るのが普通なんですが(茹でると固くなりやすいから)、柔らかく茹でれば、薄く切るより大きく切ったほうが美味いに決まってます。今回、柔らかく茹でるのに少し工夫してみました。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


砂肝おろしポン酢、砂肝とおくらの大葉ソース     作り方


材料  適当ですが、一応、書いときます。

砂肝                 200g(下処理前)
大根おろし              適宜
オクラ                 3~4本
ミニトマト                2個
刻みネギ                適宜
ポン酢しょうゆ             適宜
塩                     適宜
GABANあらびきブラックペパー   適宜
ハウス生おろし生姜
粉チーズ                適宜
※大葉ソース               適宜
日本酒                   適宜
昆布だしの素               適宜

※大葉ソースはジェノベーゼソースをバジルでなく大葉で作ったものです。バジルソースを使えば同じ味になります。作る場合は過去記事→「大葉ソースの作り方、大葉ソーススパゲティ」を参考にどうぞ。

P7213377.jpg

①まずは砂肝の下処理をしましょう。
砂肝って処理済みのものも売っていますが、普通に売ってる奴は下の写真みたいな、ラクダのコブが二つ並んだような形をしています。

砂肝と茗荷の南蛮煮a02

上の写真の白い部分があるでしょう、ここが固いんでここを切り取って料理すると口当たりが良くなるんです。

砂肝と茗荷の南蛮煮a03 → 砂肝と茗荷の南蛮煮a04

上の写真みたいに白い部分を薄く切り取ります。

砂肝と茗荷の南蛮煮a05 

切り取る部分が結構多いです。こんなに切り取ると、勿体無いような気がします。ならばどうするかっていうと、一番美味しい食べ方が唐揚げにすることです。醤油、日本酒、ニンニク、生姜、コショウで味付けし、暫く味をなじませ、それに片栗粉をまぶし、カリッと揚げちゃうんですよ。これが美味いんですねえ~、ビールのつまみにピッタリですよ。→砂肝とくとく唐揚げ



②下処理した砂肝を茹でます。今回は、ちょっと贅沢に日本酒でゆでます。日本酒で肉を茹でると柔らかくなりやすいんです。砂肝がぴったり収まるくらいの鍋を用意します。これに砂肝を入れ、砂肝が半分浸かるくらいに日本酒を入れます。その後、水を砂肝がひたひたに浸かるくらい入れてください。
ここでは料理用日本酒を使っています。料理用日本酒というのは、料理用に旨味成分を最適化し、塩分など加えてない日本酒のことです。「料理酒」と名前がついたものは塩分が入ってますので、使うとき塩分に注意が必要です。

P7213380.jpg P7213381.jpg

これに昆布だしの素を小さじ1/4位入れました。
弱火と中火の中間位の火力で加熱します。割とゆっくりと温度を上げていきます。

P7213382.jpg P7213384.jpg

10分くらいかけて加熱し、なべ底からポツポツと泡があがり、もうちょっとで沸騰するかなってとこを、3分ほど保ち、その後、火を消してふたをし、15分、余熱で火を入れましょう。

P7213389.jpg P7213391.jpg

15分経ったら鍋ごと氷水に浮かべ、完全に冷ましてください。
ここで大事なことは完全に冷ますことです。中途半端な温度(25度~60度)の間に長時間置くと、ばい菌が繁殖します。

P7213394.jpg


③湯掻いた砂肝が冷めたら取り出し、縦半分に切ります。大きいのがすきな方は、そのままでもいいです。

P7213399.jpg

おろし和えの方は、汁気を絞った大根おろしと和え、皿にに小高く盛り付け、おろし生姜を添え、一味唐辛子をふりかけます。お好みでポン酢しょうゆをかけて頂きます。

砂肝おろし和え、大葉ソース04

「砂肝おろしポン酢」の完成です~
柔らかく湯がきつつも、しゃっきりした歯ごたえが残る砂肝を、すっきり、さっぱり食べられます。
続いて「砂肝とおくらの大葉ソース」行ってみましょう。



④オクラは塩磨きして軽く湯がきます。
きゅうりの板ずりみたいに塩をまぶしてこすると、産毛がとれて皮が柔らかくなり、色も綺麗になります。オクラの下処理と湯がき方は過去記事→「オクラとエノキのピリ辛漬け」をご覧くださいませ。

下処理して湯掻いたオクラは、冷まして斜めに薄く切ってください。これを砂肝と和え、塩を少しふりかけ、あらびきブラックペパーと粉チーズもふりかけます。

P7213410.jpg P7213411.jpg

小さく切ったミニトマトも混ぜ、皿に盛り付け、お好みで大葉ソース(作り方は→大葉ソースの作り方、大葉ソーススパゲティ)をかけて完成です。

砂肝おろし和え、大葉ソース08

砂肝おろし和え、大葉ソース07

「砂肝とおくらの大葉ソース」完成です~
砂肝って、あっさりしてるから大葉ソース(ジェノベーゼソースとほぼ同じ味)と合いますね。
ジェノベーゼソースは蒸し鶏とも合いますから、砂肝とも相性がいいんでしょうね。
おろしポン酢、大葉ソース、どちらも砂肝によく合い、酒の摘みにぴったりでしたよ。


(・∀・)そんじゃまた明日です。




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

関連記事

砂肝と新たまねぎの手作りドレッシング和え

砂肝のオイル煮

砂肝のストロング煮

  砂肝とくとく唐揚げ

スポンサーリンク

コメント

カゼノオ~

筋肉さんこんにちわ~(・∀・)
昨日はバイトが休みだったので焼き鳥屋で一杯やっちゃいました。
砂肝、たまに猫たちにも食べさせていますよ。
ヌーサが二歳の時に手作りご飯にチャレンジしてましたが
砂肝はくせもあまり無い様ですんなり食べてくれたことを思い出しました。

万太郎へお祝いの言葉をいただき
ありがとうございました。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
かぜのお~さん、こんにちは~

焼き鳥屋いいですねえ。
ヘルシーな砂肝は猫さんやわんこにもいいでしょう。
うちの場合は自分で食べますけどね。
万太郎、幸せものですね!
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.