スポンサーリンク

簡単わかめスープ    男の料理

わかめスープ06

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はからりと晴れたいい天気でした。
さすがに日中は暑かったですが、日陰にいると乾いた風が吹いていい感じ。風に吹かれてると、ビーチチェアにもたれて昼寝したくなる、そんないい風が吹いていました。でも、蝉の鳴き声がいよいよ真夏を思わせる大合唱になってきてて、これからもっと暑くなるんでしょうねえ。

今、YouTubeで投稿動画コンテストが開催されていまして、私も参加いたしております。
http://www.youtube.com/nextup
審査は3段階ありまして、私の動画も第一次審査を通過して第二次審査に選抜されました!
第二次審査はYouTubeコミュニティ参加者の投票となりますので、動画をご覧いただき、もし、いいと思ったら投票いただくとありがたいです。

投稿した動画は
ヨコワの刺身に教えてもらったこと




上の動画です。
ヨコワはクロマグロの幼魚で、巻き網漁による成長乱獲が問題となっております。
動画の内容は、料理を通して環境問題、漁業資源問題、持続性のある漁業を考えるというものです。

http://www.youtube.com/nextup
上のページから投票できますので宜しくお願いします。


今日のレシピは「わかめスープ」です。
町でやってる男の料理教室用に作ったレシピで、日頃、料理をしない男性にも作りやすいよう、極力、手間を省き、簡単に作れるよう工夫しました。わかめスープは名前の通り「わかめ」を使うわけですが、わかめは海藻ですから、乾燥、生、共々、とてもいい味をしています。わかめ自体が出汁になると言ったらいいかな。だから、味噌汁の味が決まらないとき等、乾燥わかめを少し放り込み、コクを出すために油揚げを入れると簡単に味が決まります。今日のわかめスープは固形コンソメで基本の味を入れ、玉ねぎとにんじんの甘味、わかめの出汁で味を決めた簡単レシピです。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


簡単わかめスープ     作り方とレシピ

材料 4人分
玉ねぎ                 1個(200g)
にんじん                1/4個(50g)
乾燥わかめ              4g
おろし生姜               小さじ1/4
おろしにんにく             小さじ1/4
水                    4カップ
サラダ油                小さじ1/4
コショウ                 適宜
固形コンソメ              2個
塩                    小さじ1/2~1
酢                    小さじ1/4
刻みネギ                適宜

※酢は隠し味です。酢を入れると味が引き締まります。

作り方

①玉ねぎは縦に薄く切り、にんじんはタワシで洗い、皮ごと薄切り、コレを細いせん切りにします。にんじんはざるに入れ、流水をかけて臭みを流しておきます。

わかめスープ01 わかめスープ02


②に水を入れ、玉ねぎと人参も入れて火にかけます。沸騰してきたら固形コンソメ、おろしにんにく、おろし生姜を加えます。10分程軽く沸騰するくらいの火加減で煮ます。

わかめスープ03 わかめスープ04



③乾燥わかめを直接鍋に入れ、2分ほど煮ます。

わかめスープ05

わかめがふやけてきたら塩とコショウ、酢で味を整えます。酢は隠し味です。味が整ったら器につぎ、刻みネギを散らしてできあがり。

わかめスープ07

男の料理「簡単わかめスープ」の完成です~
どうです、簡単でしょう?
これなら料理経験のない旦那さんでも簡単に作れますよ。
これに卵をおとしてもいいし、冬場なら片栗粉でとろみを付けてもいいですね。
それと、レシピにある刻みネギですが、上の写真では飾り切りしたネギを入れてます。
飾り切りと言ってもとても簡単な飾り切りで、葱を斜めに細長く切り、輪の片方が開くように切ると、V字型に切れます。これを水に2~3分晒し、水からあげてラップし、乾燥防止しておきます。こうやって飾り切りした葱はかわいい形をしていて、料理の飾り、アクセントになるからいいです。

蒸しなすサラダ、茄子皮金平22 蒸しなすサラダ、茄子皮金平23

こういう小技は簡単に料理のグレードをあげますから、憶えておくといいですね。
わかめスープは、

チキンライス・オムライス
Hotな夏ガーリックライス
他人丼 
親子丼
豚キムチチャーハン
あんかけ炒飯
シシリアンライス
牛丼

などと一緒にどうぞ。

(・∀・)そんじゃまた明日です。




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

スポンサーリンク

コメント

カゼノオ~

ヨコワの話!
感動しました。
日本は原発の影響も含めて
食というものを一から考え直す時なのでしょうね。

SATOKO

おろしにんにく、おろし生姜
やっぱ、筋肉さんのレシピには味に手抜きがないですね。
「簡単」という割に、栄養的にも手抜きなしですね。
普通日常ではコンソメしかいれませんね。

飾りねぎもかわいいです。
たこさんウインナーを思い出しました。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
カゼノオ~さん、こんにちは~

ヨコワの話は、実を言うと気の重い話なんです。
ヨコワだけでなく、他の魚種を含めた話かもしれないんです。
気は重いですが、知って置かなければいけない話だと思ってます。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
SATOKOさん、こんにちは~

何となく、野菜を入れないと不安になるんですよ。
飾り切り、いいでしょ?
ちょっとした工夫ですね。

ひよこ

向こうに行きましたが投票の仕方がわからなくて・・・今すぐ投票するにリンクがでないんです。どうしてだろう???

ワカメスープ、いいですね。これなら野菜嫌いの娘でも食べてくれます。
でも旦那に作ってもらうのは期待できないけど(笑)

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ひよこさん、こんにちは~

おまたせしてます。
明日あたりから投稿する予定です。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.