スポンサーリンク

中華風甘酢鶏

スターアニス風味の甘酢鶏036

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は暑かったです~ある意味、夏らしい蒸し暑い一日でした。こちらでは8月5日に筑後川花火大会があり、これが西日本最大級の花火大会で、私が勤める職場、みやき町元民間保養施設からこの花火が見えるんです。で、職場では住民サービスに花火観覧会をやるんで、今日はその準備作業でした。機材の購入に窓掃除をし、危険箇所に杭打ちとロープ張り等し(実は来客があって私はやってない・・・職場の皆さん、すいません・・・)準備作業をすすめました。大変だけど花火大会は楽しみです。

レシピブログさんの連載、スパイスブログの記事を更新しました。
今回のお題は「スターアニス」です。
スターアニスと言われてもピンと来にくいですが、中華料理屋さんで豚の角煮{東坡肉 (トンポウロウ)}を頼むと、中華独特の香りがしますよね。あれの一つがスターアニス(八角茴香)です。


甘酢鶏02


左側のがGABANのスターアニス(八角茴香)<ホール>です。
右のがGABAN花椒<パウダー>で、こちらがスタンダードなサイズの瓶に入ってますから、スターアニスの瓶は一回り大きいです。
 
甘酢鶏05


中身はこんな感じで、星型のスターアニスが入ってます。スターアニスは香りが強いので、今回のレシピみたいに2人分作るって場合は、まるごと1個使うのではなく、かけらを幾つか使うって感じですかね。甘い香りが強いのでたくさん入れちゃうと、失敗した~って事になるので注意してください。



そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!



中華風甘酢鶏     作り方とレシピ


材料 2人分

鶏もも肉                         1枚
もやし                          1/2袋
にんじん                         30g
貝割れ大根                       1/2パック
GABANスターアニス(八角茴香)<ホール>   1/8~2/8かけ
GABAN花椒<パウダー>(お好みで)       適量

合わせ調味料
しょうゆ                         大さじ2
みりん                          大さじ2
日本酒                         大さじ2
酢                            大さじ2
砂糖                          大さじ2


甘酢鶏01





作り方

①にんじんはタワシで洗って皮ごと薄く切り、細いせん切り、貝割れ大根は根元を切っておく。野菜はそれぞれ洗って水気をきっておきます。

②にんじんともやしを耐熱容器に入れ、電子レンジ(500w)で3分加熱して取り出し、熱いうちに貝割れ大根を混ぜ、余熱で火を入れる。貝割れ大根がしんなりしたらざるに上げ、水気をきります。

甘酢鶏12
甘酢鶏17
甘酢鶏18
甘酢鶏20

③ 鶏もも肉は余分な脂肪を切り取り、両面を包丁の先でところどころ刺して筋切りし、一口大(8~10等分)に切ります。

甘酢鶏14

④フライパンにサラダ油(分量外)を薄く引き、3.を皮目を下にして入れて中火で焼きます。

甘酢鶏16

約2分焼いて返し、反対側も軽く焼いて、合わせ調味料とスターアニスを入れます。

甘酢鶏26 甘酢鶏28

沸騰したらふたをして1分蒸し焼きにする。ふたを開けて煮汁を半分くらいに煮詰めたらできあがり。

甘酢鶏29

甘酢鶏30

⑤皿に②を小高く盛り、周囲に鶏肉を盛りつけ、煮汁を全体にかける。お好みでGABAN花椒をふりかけていただきます。

甘酢鶏33


スターアニスで中華風甘酢鶏の完成です~


スターアニス風味の甘酢鶏009

スターアニス風味の甘酢鶏017

スターアニスの甘い香りがほのかに香る、中華風の甘酢鶏です。甘酸っぱい味と花椒のキリリとした辛さと香りがなかなかいい感じ。付け合せにレンジ蒸しした野菜も、甘酢たれで美味しくいただけます。ボリューム、お味、野菜を多めに食べられるところなど、なかなかいい仕上がりでした。

(・∀・)そんじゃまた明日です。




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

関連記事

手羽元で油淋鶏

鶏チャーシュー

スパイシーチキンケチャップソテー

鶏肉と茄子のチリソース煮

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.