魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2011.08.08 18:52 |カテゴリ:カツオ・かつお・鰹コメント(10)

ハガツオのユッケ風


ハガツオユッケ風02

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も佐賀県は暑かったですよ~
昨日は地元、みやき町白壁の石貝団地の夏祭りに、炭火焼バームクーヘン作りに行ってきました。この暑い中、炭火焼でバームクーヘンですよ。正直、ちょっと考えただけでくらっと来るんですが、頑張ってバームクーヘンを15本焼いてきました!暑い中、バームクーヘンイベントはどうかとも思ったんですが、意外に人気で、約200人分の試食は開始1時間ちょっとで完売となりました。まあ、食べるだけなら暑くないですしね。でも、暑い中、バームクーヘン作りを体験した人も沢山いましたよ~(協力してくれた人、ありがと~)。

ハガツオのユッケ風をつくりました。
皆さん、ハガツオって魚をご存知でしょうか?
カツオにも色々な種類がいて、普通にカツオって呼んでるのは本ガツオですが、その他にもソーダカツオやハガツオ、ヤイトガツオ等、一般にはあまり知られていないのがいます。その中でもハガツオは刺身にして美味しいカツオで、独特の細い体型と、尖った鼻先をしていて、本ガツオとはかなり変わった形をしています。

P7143034.jpg

変わった形をしていますが、鮮度が良ければ刺身にして美味しく、更にサイズが良ければ本ガツオより美味いんじゃ?なんて思うほど美味しい魚です。ただ、残念なことに鮮度が落ちやすく、それが一般に知られていない理由の一つみたいです。それと、鮮度が良くても刺身にした時の色がイマイチ良くないんですね、もしかしたら、それも原因の一つかな?
今回、料理したハガツオは近所の魚屋さんで買ってきたもので、ちょっと小ぶりでしたので、普通の刺身でなくユッケ風にしました。

ハガツオのおろし方と刺身の切り方は過去記事→ハガツオのおろし方と刺身を御覧くださいませ。



P7153040.jpg

三枚におろしたハガツオの血合いの小骨を切り取り、皮を引き、刺身に切ります。(これも→過去記事→ハガツオのおろし方と刺身)切った刺身を電子レンジでレンジ蒸ししてから冷ました「もやしのレンジ蒸し」と一緒に盛りつけます。

もやしのレンジ蒸しは、もやし100gとにんじんの極細千切り30gを電子レンジで3分程加熱してつくります。加熱すると水が出ますので、ザルにあげて水切りし、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷ましてつくります。
中華風甘酢鶏
上のレシピのの加熱方法と同じです。



P7153041.jpg モヤシを盛りつけたところです。

モヤシの周囲に刺身を並べます。

P7153044.jpg

モヤシのてっぺんに卵黄を落とし、ユッケたれをかけ、機材ねぎを散らしたら完成です。

ハガツオユッケ風01


ユッケタレのレシピは
醤油              大さじ1杯
コチュジャン          大さじ1杯
ミリン              大さじ1/2
砂糖              大さじ1/2
おろしニンニク         小さじ1/4
おろし生姜           小さじ1/2
ごま油              小さじ1/2
サラダ油             小さじ1杯
酢                 小さじ1/2
炒りゴマ             小さじ1杯
ブラックペッパー        少々

t焼きなすサラダ6

これにラー油を足してもっとぴり辛にするのも美味いですね。
そして、このタレはユッケだけでなく、焼肉やサラダにも合うし、炒め物のタレに使っても美味いです。

ハガツオユッケ風06

ユッケタレが野菜にも合うから、付け合わせの蒸しモヤシがまた美味いです。卵黄を潰し、モヤシとハガツオを一緒に食べると韓国風海鮮サラダってかんじで、とってもいけました。もちろん、お酒のつまみにしたんですが、どんぶり飯の上にのっけても行けそうな感じでしたよ。

(・∀・)ごちそうさま~
    そんじゃまた明日です。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されますので、まもなく書店さんで新品が買えます。お求めの方はご予約をお願いします~





スポンサーリンク





以前のレシピ、参考になりました、大助かりです~!
暑い中バームクーヘン作り、お疲れ様でした・・・。たくさんの人が来てくれて良かったですね。

以前「ゴーヤーのにんにくマヨ炒め」を紹介されてて、「またゴーヤをいただいたら絶対作ろう!」と思ってました。

今日早速作ってみました。にんにくマヨネーズを作るのは無理(フードプロセッサーがないもので・・・)、ゴーヤ等野菜を炒めて、マヨネーズ、ニンニク、ツナ缶(オイルサーディンの代用)、塩コショウで味付けしました。

これが大うけで、あっという間に間食です! 今まで佃煮っぽいのが多かったのですが、これはヒットです、ありがとうございました。

また色々参考にさせて下さい。
[ 2011/08/08 20:41 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
恥ずかしながらカツオの種類知りませんでした!!
本カツオか磯野カツオしか区別が付きませんでした(苦笑)
正直、タタキは飽きたのでこのユッケ、そそられます~
[ 2011/08/08 21:27 ] [ 編集 ]
こんばんは!
バームクーヘンイベント、大成功のようで良かったですね♪
暑い中、ご苦労様です!

ハガツオのユッケですか!
焼肉屋のユッケが問題になりましたが、これなら安心ですね!(^o^)
[ 2011/08/08 22:37 ] [ 編集 ]
こんにちは~

鰹のユッケ、メッチャ美味しそうです。
我が家好み?いえ私好みのお料理です。
トライしたいと思います。

バームクーヘン、本格的な作り方でしょうか?
どんな風に焼かれているのか気になります。
バームクーヘン、もっぱら買うばかり(和のねんりん家)ですが
作りたくなりました。
[ 2011/08/09 07:31 ] [ 編集 ]
ホントにかつおのユッケ風なら心配ないですね。
b(・∇・●)なんとなく肉の感じがなくもない(え?)
今年は筋肉料理人さんのブログで、
各種(^^ゞタレワザを学びたいものです~♪
[ 2011/08/09 16:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
占い師mecha☆さん、こんにちは~

このタレは美味いですよ。
私の自信作です。
かなり前から使ってるレシピですが、魚、肉、野菜と万能ですね。
お勧めです。
[ 2011/08/09 22:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
manngoさん、こんにちは~

これは結構いけますよ。
ハガツオは美味いし、このタレもいけます。
バームクーヘンは過去記事を検索してみてください。
「筋肉料理人 炭火焼バームクーヘン」で検索すると出てきます。
YouTubeにもアップしてますよ。
[ 2011/08/09 22:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

バームクーヘンは暑い中、やった甲斐がありました。
ユッケは魚なら安心ですよ。
でも、お肉のユッケも、ちゃんとした店なら大丈夫ですよ。
お肉も魚も刺身は体調の良い時に食べましょう。
[ 2011/08/09 22:48 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは~♪
ぺろりんさん、こんにちは~

かつおは本ガツオがあまりにメジャーですからね。
かつおのユッケは美味いです。
たまにヤイトガツオってのがありますから、あったら食べてみるといいですよ。
脂が凄いです。
[ 2011/08/09 22:49 ] [ 編集 ]
Re: 以前のレシピ、参考になりました、大助かりです~!
ゆいっちょんさん、こんにちは~

バームクーヘンはやった甲斐がありました。

どういたしましてです~
ゴーヤーにツナ、にんにく、マヨは合いますよ。
ゴーヤーを食べると元気が出ますからね!
もりもり食べて夏を乗り切りましょう。
[ 2011/08/09 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ