スポンサーリンク

ゴーヤーとエリンギのポン酢漬け 、 冷しゃぶサラダ

ゴーヤーとエリンギのポン酢漬42
人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も暑かったですねえ。お盆も近くなったし、何となく気ぜわしく、忙しくなってきました。しかも暑さはより一層って感じだから、体調には気を付けないといけないでしょうねえ。忙しい、忙しいって走りまわってたら熱中症になりそう。

今日も夏向き、スッキリレシピの紹介です。

ゴーヤーとエリンギのポン酢漬け

ゴーヤーとエリンギを市販のポン酢しょうゆに漬け込んだ、簡単、お手軽なサラダ風漬物レシピです。最近のゴーヤーは苦味が少なくて美味しいものが多いです。でっぷりと太り、緑鮮やかなゴーヤーの中には、スライスして水晒しなどしなくてもサラダで食べられるものがある程です。今日のレシピはゴーヤーを薄く切り、水晒しして、水気をしっかりと切ったものを、レンジ蒸ししたエリンギと一緒に市販のポン酢しょうゆに漬け込みました。超簡単な上に、ゴーヤーの苦味が夏の疲れた体をすっきりさせてくれるような美味しいレシピです(ゴーヤーが嫌いな人には向かないけど)。一晩寝かせるんで時間はかかりますが、簡単、美味しいのは間違いありません。そして、ゴーヤーとエリンギのポン酢しょうゆ漬けに豚肉の冷しゃぶを添え、冷しゃぶサラダ風にもしてみました。ゴーヤーの苦味とすっきり感が、豚肉冷しゃぶとの組み合わせで夏のスタミナメニューに早変わりです。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


ゴーヤーとエリンギのポン酢漬け  

レシピ 材料2人分

ゴーヤー                  1/2本
エリンギ                    2本 (1パック)
ポン酢しょうゆ               75cc
砂糖                     大さじ1
昆布だしの素                小さじ1/4
タカノツメ                  1/2本
ごま油                    小さじ1/2
白いりゴマ                  小さじ1
削り節                    適宜

ゴーヤーとエリンギのポン酢漬01

作り方

①ゴーヤーは縦半分に切り、中のワタと種をスプーンで取り出し、薄く切ります。

ゴーヤーとエリンギのポン酢漬03 ゴーヤーとエリンギのポン酢漬05

切ったら水に晒して苦味抜きしておきましょう。
ゴーヤーが苦手な方は塩水につけるとか、塩もみするといいでしょうね。

ゴーヤーとエリンギのポン酢漬06


②エリンギは縦に食べやすく切ります。
縦半分に割ったのをくし切りにしました。

ゴーヤーとエリンギのポン酢漬08

これをルクエに入れ、電子レンジ500wで2~3分加熱です。

ゴーヤーとエリンギのポン酢漬12


③フリーザーパックに水気を切ったゴーヤーを入れます。

ゴーヤーとエリンギのポン酢漬15

砂糖、昆布だしの素、種を取り細かく切ったタカノツメ、ポン酢しょうゆを入れます。これに加熱したエリンギを入れました。

ゴーヤーとエリンギのポン酢漬17

ごま油と白いりゴマを加えたらフリーザーパックの空気を抜いて口を閉じます。

ゴーヤーとエリンギのポン酢漬19 ゴーヤーとエリンギのポン酢漬20

冷蔵庫で一晩なじませましょう。

一晩寝かすとシャキシャキのまま味がしみてます。

ゴーヤーとエリンギのポン酢漬31

これを皿に盛り付け、削り節をふりかけて完成です。

ゴーヤーとエリンギのポン酢漬35

シャキシャキの食感、ゴーヤー独特の苦味がすっきり効いた「ゴーヤーとエリンギのポン酢漬け」の完成です。苦いんですが、苦くてたまらないって苦さでなく、体の中が掃除されるような、お腹の中がキレイになるような苦味ですね。大人の味ってとこでしょう。エリンギの食感、味もよく、夏場、元気を出すのにもってこいのレシピだと思います。続いてサラダ風にしてみましょう。


④鍋にたっぷりの湯を沸かします。ボウルに少し冷たい水を用意します(氷水ではダメ、温度が低すぎる)。豚肉薄切り100g(あっさりした腿肉を使いました)は食べやすい大きさに切っておきます。

ゴーヤーとエリンギのポン酢漬23

湯が沸いたら火力を最弱にし、日本酒をくわえます。
沸騰がおさまったところで肉を入れましょう。
沸騰しない程度の温度で火入れし、色が完全に変わったら水で冷まします。
冷ます時は常温の水か、ちょっと冷たいくらいの水で冷ますといいです。氷水を使うと肉がかたくなります。だからと言ってぬるい水で冷ますのも頂けません。中途半端に温度が高いと食中毒の原因になるので、20℃位で冷ますのがいいかなあ。

ゴーヤーとエリンギのポン酢漬26 ゴーヤーとエリンギのポン酢漬27

冷めたらざるに上げ水切りです。
水切りしてる間、肉が乾かないようにラップしておきます。
水が切れたら皿の中央にゴーヤーとエリンギのポン酢漬けを小高く盛り、周囲に冷しゃぶを盛りつけ、漬け汁を肉にかけます。刻みねぎと削り節を散らして完成です。

ゴーヤーとエリンギのポン酢漬46

ゴーヤーとエリンギのポン酢漬けをそのまま食べるのもいいですが、冷しゃぶと一緒に食べると美味さ倍増です!これはいいですよ。もし、ゴーヤーが嫌いじゃなくて、夏バテ気味だあ~って人には是非食べてもらいたいです。体がすっきりしたような気がしますよ。



(・∀・)ごちそうさま~
    そんじゃまた明日です。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されますので、まもなく書店さんで新品が買えます。お求めの方はご予約をお願いします~



関連記事

アジとゴーヤーのユッケ風

ゴーヤーとかつおのユッケサラダ風

ゴーヤーと牛レバーのピリから炒め

冷しゃぶサラダそば

冷しゃぶ、温しゃぶサラダ

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.