スポンサーリンク

鶏胸肉とブロッコリーのレンジ蒸し、にんにくマヨネーズ

鶏胸とブロッコリーのレンジ蒸し07

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日はお盆で終戦記念日ですね。こちらの天気は曇りで時々、雨が振ってます。今日はお盆のUターンラッシュのピークだそうで、今も車を運転中、移動中って方が多いでしょう。事故などにお気をつけ下さいませ。
お盆の間、私は料理しまくりだったんですが、全部、おもてなし料理で、ブログ用に写真は撮ってないし、レシピも残してませんでした。で、ブログに載せるレシピがないんで、過去に作ってお蔵入りしてたレシピを紹介したいと思います。

鶏胸肉とブロッコリーのレンジ蒸し、にんにくマヨネーズ

ルクエシリコンスチーマーを使い、鶏胸とブロッコリーをレンジ蒸し、それを特製のにんにくマヨネーズで頂きます。ルクエレシピとしては定番も定番、ベタなレシピです。ですが、定番であるだけに美味いんですよね。料理のネタが無くなった時にはいいレシピですよ(材料も安いし)。鶏胸肉って淡白な味と。加熱すると固くなり、パサつきやすいのが欠点ですが、ちょっとした下味、工夫で随分ジューシーに、味も美味しくなりますので、そこをおさえて火入れするといいかなと思います。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


材料 2人分
鶏胸肉               1枚 300g
ブロッコリー            200g
※にんにくマヨネーズ      大さじ3
塩                  小さじ1/3
あらびきブラックペパー     適宜
ハウスローストオニオン     適宜

※にんにくマヨネーズの作り方は過去記事→サラダ冷奴・にんにくマヨネーズ
上の作り方でもいいし、マヨネーズにお好みで、おろしニンニクを混ぜてもいいです。

作り方

①鶏胸肉は包丁の先で全体をまんべんなく刺し、筋切します。塩とあらびきブラックペパーをまぶし、30分寝かせておきます。冷蔵庫で15分、常温で15分置くといいでしょう。(中心温度を上げるため)
味をなじませたらルクエに入れ、電子レンジ500wで6分加熱します。途中、3分経ったところで取り出し、裏返すと満遍なく火が入りやすいです。電子レンジ加熱が終わったら予熱で5分、火を入れましょう。

P7273926.jpg P7273928.jpg P7273930.jpg


②ブロッコリーを小房に分けます。根元の茎の太いところには切れ目を入れておきます。

P7273933.jpg P7273937.jpg

これを水につけておきましょう。中心の太い茎はとっておき、炒め物などに使ってください。


③鶏胸肉に余熱で火を入れたら、2センチ角に切ります。

P7273939.jpg

加熱した鶏胸からはこんなに蒸し汁が出てますので、この蒸汁を有効に使います。

P7273941.jpg

角に切った鶏胸肉を蒸し汁に漬け、水分を肉に戻すことで柔らかくジューシーな仕上がりにします。

P7273944.jpg

時々、混ぜながら粗熱を取ったら、鶏胸だけを取り出しておきます。

P7273945.jpg



④ルクエにブロッコリーを入れ、蒸し汁を絡め、電子レンジ500wで3~4分、お好みのかたさに火入れします。

P7273947.jpg

ブロッコリーに火が入ったら、時々混ぜながら冷まし、粗熱がとれたら鶏胸肉、にんにくマヨネーズと一緒に盛りつけ、仕上げにあらびきブラックペパーとハウスローストオニオンを振りできあがり。

鶏胸とブロッコリーのレンジ蒸し02

鶏胸肉とブロッコリーのレンジ蒸し、にんにくマヨネーズ」の完成です~
火の入れ方を工夫した鶏胸肉は、ぱさつかず、思ったよりジューシーです。鶏胸肉はパサパサするから嫌いって方に食べてもらいたいと思うくらい。定番のルクエでブロッコリーも、鶏の蒸し汁がしみてますから、コクが入って美味いですよ。

鶏胸とブロッコリーのレンジ蒸し08

とは言っても基本的にあっさりしてるのが鶏胸やブロッコリーです。特製のにんにくマヨネーズをつけると凄くコクウマになります。にんにくマヨネーズはバーニャカウダソースを食べやすくできないかと思い、にんにくを牛乳で煮て、日本人に馴染み深いオイルサーディンとマヨネーズを合わせてから調味しました。だから、このソースはコクがあって、あっさりした食材ととても良く合います。パンやパスタに合わせても美味いですよ。

(・∀・)ごちそうさま~
    そんじゃまた明日です。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されますので、まもなく書店さんで新品が買えます。お求めの方はご予約をお願いします~



関連記事

tレタス外葉のニンニクマヨスパ1 レタス外葉のニンニクまよスパ

焼きなすカルパッチョ

玉子サンド・にんにくマヨネーズ

サラダ冷奴にんにくマヨネーズ

焼きなすカルパッチョ

玉子サンド・にんにくマヨネーズ

ゴーヤーのにんにくマヨ炒め

バゲットサンド

ルクエを使ったレシピ

鶏ささ身のごまマヨ和え & 茎ブロッコリーのレンジ蒸し



ささみともやしのピリ辛ナムル

鶏とアスパラガスのマヨネーズ蒸し

豚ハツの五香粉蒸し

玉ねぎと豚ばらのレンジ蒸し

新玉ねぎレンジのし鶏 、 吸い物

新玉ねぎと鶏肉のレンジ蒸し

トロカレイの豚バラ巻き

鶏レバーとジャガイモのトマト煮

トロカレイと彩り野菜のハーブ蒸し

ルクエでカレー作り、トロカレイの豚ばら巻き

スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!

お盆も終わりですね~!
料理しまくりで忙しかったんですね!
なのに撮影できなくて残念ですね。(^_^;)

「鶏胸肉とブロッコリーのレンジ蒸し、にんにくマヨネーズ」は周りにブロッコリーが敷き詰められたような盛り付けがいいですね!
ブロッコリーにマヨネーズかけて食べるの好きなんです!(^o^)

占い師mecha

↓のお寿司もすばらすぃ~かったですが(^^ゞ
これはバゲットに乗っけて食べても美味しそうです。
パスタに乗っけても美味そうです♪ヽ(´▽`)/
バターライスの・・・ってしつこいですね(;^_^A

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

ブロッコリーにマヨが好きなら、にんにくマヨネーズはきっと気に入りますよ。
かなり美味しいです。

盆は忙しいですねえ。
実を言うと来週一杯まで休みなしです。。。。。。
とほほですよ。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんにちは~

蒸し寿司は良かったですよ~
これも定番で好きですね。
鶏胸って安心感があるからいいですよ。
バターライスもたまにはいいなじゃないですか~

ひよこ

ウンウン、このマヨネーズとってもおいしそう。
最近もうこれ以上やせたらやばいレベルまで痩せてしまったのでそろそろマヨ復活します。
マヨラーの私としてはこのマヨとご飯だけでも食事が成立しちゃうんじゃないかな。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ひよこさん、こんにちは~

マジウマです。
って、そんなに痩せちゃったんですか?
ひよこさん、ダイエットの必要なんて無いんですよ。
パワー系のトレーニングしましょう~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.