スポンサーリンク

炭火焼バームクーヘン&サガテレビかちかちワイド

石貝バームクーヘン03

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
盆休み、皆様、いかがお過ごしでありましょうか?
わたくし、筋肉料理人は昨日今日とお仕事でありました。我が家の盆は土曜日にやったんで15日は休まなくても良かったんですが、やっぱ、民間会社は休みだから、何となく町ががらんとした感じで、盆休みなんだなあと思いました。実は今月に入ってから仕事(勤めと本業、アルバイト)、イベントが立て込んでて、とっても忙しい毎日を送ってます。先月末は佐賀市で親子料理教室、開けてすぐに町内で料理教室2つ、そして、5日は筑後川花火大会で、場内整理(職場から花火が見えるんで一般開放してました)しながら花火を撮影。

花火観覧会03

その翌々日は町内、石貝団地地区夏祭りで炭火焼バームクーヘンなどやってきてしまいました~この暑い時期、熱中症が囁かれる中、炭火焼バームクーヘンですよ。やりますと言った後に、いいのかな~やっていいのかな~って不安になりました。ちょっと不安にはなりましたが、水分補給、休憩などに気をつければ大丈夫かな?ってことでやっちゃいました~炭火焼バームクーヘンって言うと、何か難しそうな、どうやってつくるんだ~なんて思われると思いますが、原理は簡単です。棒にアルミホイルを巻き、ケーキの生地を塗りつける。これを炭火炙リ、焼き目がついたらまた塗る。この繰り返しです。

木の棒
  ↓
生地を塗る
  ↓
炭火で焼く
  ↓
焼き目がつく
  ↓
生地を塗る
  ↓
炭火で焼く
  ↓

この繰り返しをやればいいんです。

バウムクーヘン試作a04 バウムクーヘン試作a06 バウムクーヘン試作a09

ただ、ひたすら塗っては焼くを繰り返すとこうなります。

凧作り3


巨大ちくわ・・・・・


これを初めて見た人は、必ず竹輪って言います。確かに、竹輪に見るんですが、ちくわではありませんです。
バームクーヘンです。
これを切ると切れ目に年輪が入ったバームクーヘンになるんですよ。

ちなみに生地のレシピは

材料 1本分、バームクーヘン12~15個

ホットケーキミックス      200g
牛乳              150cc
玉子                2個
砂糖               70g
溶かしバター           60g

こんな感じです。
ホットケーキミックスでいいんですよ。バターがちょっと高くつきますが、それ以外は炭代がかかるくらいで、後はあなたの汗と努力で作れます。ちなみに1本焼くのに必要な炭の量は3キロです。上手にやれば3キロの炭で2本くらい焼けるかもしれませんが、目安は3キロですね。

で、焼き揚がったバームクーヘンは粗熱をとってから切ります。粗熱を取ると棒から抜け易くなるんで、棒をテーブルなどにトントンと軽く当てて衝撃を加えるとアルミホイルごと抜けてきます。これをお好みの厚さに切ります。

石貝バームクーヘン01

切ったとこです~上の写真で6本分、90個近くあると思います。

石貝バームクーヘン02

アルミホイルがついたままなので、これをはがせばできあがり。

石貝バームクーヘン04

どうです?お菓子やさんみたいでしょ?
ちなみに、一番美味しい部分は端っこです。この端っこを食べずして炭火焼バームクーヘンの美味しさは語れません。
この日は全部で15本焼きました。現地で15本は焼けないので、事前に9本焼き、残りの6本を実演と体験を兼ねて焼いたんです。

石貝バームクーヘン08

夕方には祭りがはじまり、僕らもバームクーヘンの実演をはじめました。

石貝バームクーヘン09

暑いんで体験希望者は居ないと思ったんですが、中学生、高校生、小学校の高学年の子たちに、お姉さん方が体験してくれました。皆さん、暑い思いをしながらも頑張ってくれて、美味しい炭火焼きバームクーヘンができました~

石貝バームクーヘン10

炭火焼バームクーヘンの作り方に興味のある方は下の動画をご覧くださいませ。









これで終了・・・・・と思ったらまだあります。
8日にサガテレビさんのスタジオで「かちかちワイドおかず+1」の撮影をしてきました。
サガテレビさんにはたまに出してもらってるんですが、ここのところ、1週間分(4日分)撮りまとめというのが多く、前回はこどもの日にちなんだ料理がテーマだったんですが、今回は夏レシピがテーマ。頑張って作ってきました。

サガテレビ夏レシピ05

サガテレビ夏レシピ03

サガテレビ夏レシピ01

実は今日から放送で、17、18、19日と放送されます。夕方5時前からの放送となりますので、観れる方は是非とも観てやってくださいまし。宜しくお願いします。

(・∀・)そんじゃまた明日です。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されますので、まもなく書店さんで新品が買えます。お求めの方はご予約をお願いします~


スポンサーリンク

コメント

ぺろりん

こんばんは~
端っこ好きな嫁が画像に食いついていました(笑)
いやいや、お店で売っているものと違って味のある
バームクーヘンですね!!

花火画像きれいですね~
こちらの花火大会(わっしょい100万夏祭り)では
花火でがんばろう日本って字の花火が上がって
ビックリでしたよ~

筋肉料理人

Re: こんばんは~
ぺろりんさん、こんにちは~

そうそう、端っこはなんでも美味いんです。
バームクーヘンの端っこも絶品ですよ。

最近の仕掛け花火は凄いですね。
こちらの仕掛けもびっくりの凄さでした。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.