スポンサーリンク

豚となすのチリソース炒め 、チリソースの作り方

豚チリソース45

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
まだまだ暑い日が続きますねえ。暑い日には刺激のある料理が食べたくなりませんか?豚肉となすのチリソース炒めをつくりました。チリソースと言えば「エビのチリソース煮」が僕の得意な居酒屋料理の定番ですね。エビチリのプリプリした食感がたまりません。チリソースと言えばエビチリってほど定番なですが、チリソースは魚と合わせても美味いし、鶏肉などと合わせても美味い、そして豚肉と合わせても美味いんです。今日のレシピではお安い豚肉薄切り(豚こま肉)を小麦粉と卵液で一口サイズの団子にして焼き、レンチンした茄子と一緒にチリソース炒めにしました。夏向きの食欲の出るレシピでございます~

チリソース

チリソースは市販品に美味しいのが沢山あります。市販のチリソースを使っても美味しいのができるんですが、私は何時もケチャップ、生姜、にんにく等で手作りしています。シンプルなレシピなんですが、これが素朴な味でうまいんです。

まずはチリソースの作り方から~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


材料 15人分くらい

生姜                 50g 
ニンニク               30g
※豆板醤(トウバンジャン)  15~30g
玉葱                150g
砂糖                 50g
塩                   5g
中華調味料顆粒          5g (コンソメでもOK)
トマトケチャップ         300g
酢                  40cc
料理酒               100cc
水                  100cc
片栗粉              小さじ1杯 すりきり
サラダ油             30cc

※豆板醤はメーカーにより辛さが違いますので、お好みで調節してください。今回は辛味が少ないのを使ったので㉚g入れてます。子供向けは7~10g程度かなと思います。

チリソースの作り方01

①生姜、にんにく、玉ねぎは別々にすりおろしてください。
たまねぎは耐熱ボウルに入れラップ無し、電子レンジ500wで4~5分加熱してください。

チリソースの作り方11


②フライパンにサラダ油を入れ、豆板醤を炒めます。

チリソースの作り方09

中火で炒め、豆板醤の臭みを飛ばします。
サラダ油に豆板醤の色がついたら生姜、にんにくを加えて炒めます。

チリソースの作り方12

このレシピのように多めの生姜、にんにくを使う時は、しっかり炒めてやると味が丸く、まろやかになります。
生姜、にんにくを炒め、見た目、水分が減ってきたら、レンチンした玉ねぎを加えて混ぜながら炒めます。

チリソースの作り方17

ここでも半分近くまで水分を減らします。焦がさないよう、混ぜながら炒めてください。


③日本酒、水、ケチャップ、砂糖、塩、中華調味料を加えて混ぜ、沸騰したら酢を加えます。

チリソースの作り方19

最後に水溶き片栗粉でとろみを付けます。片栗粉小さじ1を同量の水で溶き、コンロの火を消してから回しかけます。

チリソースの作り方26

混ぜながら火をつけ、1分ほど軽く沸騰させたらできあがりです。
冷めたらアルコールや熱湯で消毒した保存容器に入れます。同じく消毒したふたをして冷蔵すれば、1~2ヶ月は使えます。長期に保存する時は表面に日本酒や焼酎を少しかけるか、アルコールスプレーしてからフタをするといいです。

(・∀・)これで手作りチリソースの完成です~
    ソース的に、ドレッシング的に色々使えて便利ですよ~





続いて

豚となすのチリソース炒め    作り方とレシピ

材料 2人分

豚こま肉                 140g
茄子                     1本
玉ねぎ                   100g
※玉子                   2個 溶き卵にする
チリソース                 大さじ4~6
サラダ油                  大さじ1と小さじ2
マヨネーズ                 適宜
刻みねぎ                  適宜

豚肉下味  
しょうゆ                   小さじ1
こしょう                   少々
小麦粉                   大さじ2
日本酒                   小さじ1
溶き卵                   大さじ2

※溶き卵にし、一部は豚肉の下味に使う。残りは半熟炒り卵にする。

豚チリソース01

作り方

①茄子は5センチに切り、縦にくし切り、食べやすい大きさにして水晒しします。

豚チリソース07

玉ねぎもくし切り。玉ねぎ半分を8等分する感じです。

豚チリソース12


②玉子は溶き卵にします。
豚肉は小さく切り、ボウルに入れます。
豚肉にコショウ、しょうゆ、小麦粉、卵液を入れ、混ぜてください。

豚チリソース20 豚チリソース21

豚チリソース22


③なすをルクエ(電子レンジ容器ならなんでもOK)に入れ、サラダ油小さじ1を回しかけ、電子レンジ500wで4分加熱します。

豚チリソース25


④フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、中火にかけます。
衣をつけた豚肉を小さめの一口大に丸めてのせ焼きます。

豚チリソース29

片面に焼き目がついたらひっくり返し、玉ねぎを加えて炒めます。
中火で豚肉に火を入れてください。

豚チリソース31


⑤電子レンジ加熱したナスを取り出し、ざるに上げ水気を切ります。フライパンに入れて炒め回せ、チリソースをお好みで加えてください。

豚チリソース35 豚チリソース36

好みの加減になったらできあがりです。

豚チリソース37

これを皿に盛り付けます。


⑥別のフライパンにサラダ油を入れ、強火で加熱します。熱くなったところに卵液を入れ、手早くかき混ぜ半熟炒り玉子にし、⑤の上にのせ、仕上げにマヨネーズで線を引き(ディスペンサーを使うと便利)、刻みねぎをちらして完成です。

豚チリソース39

マヨネーズはディスペンサーで細い線を引くと飾りになりますし、マヨの量を減らしてカロリーカットできて一石二鳥です。簡単ですので試してみてください→(マヨネーズの線引き→ディスペンサー →ビニール袋




豚チリソース52


豚となすのチリソース炒め」 の完成です~
豚こま肉を小麦粉と卵液で団子にして焼いてるから、柔らかくてジューシーでとても美味いです!!茄子は中華なら油通ししてつかうところですが、電子レンジ加熱してますからとろける食感のままカロリーカットできていいですね。久々にチリソースをつくりましたが、やっぱり美味いです。本格中華にはかないませんが、家で作るにはこれで十分かもですね。

(・∀・)ごちそうさま~
    そんじゃまた明日です。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されますので、まもなく書店さんで新品が買えます。お求めの方はご予約をお願いします~



関連記事

厚揚げと鶏レバーのチリソース煮

鶏肉と茄子のチリソース

手羽先のチリソース煮

厚揚げのチリソース煮


豚チリ丼

チーズカリカリ豆腐ステーキ

鮭のチリソース炒め

鶏チリ

エビチリ

スポンサーリンク

コメント

ゆいっちょん

こんにちは。どんなタレやドレッシングも、ササッと作ってしまう筋肉料理人さんは、ホントにすごいです。

肉に衣をつけて焼く方法は、カサ増しにもなりそうですね・・・。いつも、炒め物等は「野菜>肉」なので、「肉が少なすぎるー!」と息子達から文句が出るものですから・・・。

料理教室をされてるんですね! 私も佐賀にいたら、授業を受けたいです。どのレシピも美味しそうですから・・・。

占い師mecha

ストライク~なレシピです(゜▽゜*)♪
卵とマヨがあるのも好きですー。
チリソースは簡単な感じで作るのにイイですね。
前の記事のバームクーヘン、楽しそう、暑そうですが。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ゆいっちょん、さん、こんにちは~

ありがとうございます~
肉に衣はいいですよ。
本当は油で揚げてから作るんですが、これはヘルシーに行きました。
料理教室、楽しいですよ。
みんな笑ってるんで変な料理教室って言われてます。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんにちは~

チリソースを作っとくと色々使えて便利ですよ。
玉子はあるとやっぱり美味いですね。
バームクーヘンはいいですよ~
寒くなったらやってください。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.