スポンサーリンク

わさびとり天、わさびとり天丼動画

わさび鶏天丼21

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
夏休み最後の週末になりましたね。来週で夏休みも終わりかと思うと、こどもが学校に行ってくれるので、ほっとしてるお母さん、お父さんも多いんじゃないでしょうか。今朝、したの娘に宿題は?って聞くと、あとプリント1枚って言ってましたので(本当かどうかはわかりません)、明日は何処かにお出かけしようかとも思いますが、明日は6時から小学校の草刈なんですよ。父兄と子供たちで小学校の草取りをするんです。明日も暑そうだから、終わったらグッタリでしょう。それから遠出するのも辛いなあ。

今月初めに記事にした「わさび鶏天、わさび鶏天丼」を動画にしました。
とり天は大分名物で、以前は大分でしかお目にかけれませんでしたが、今は割とメジャーな料理になりつつあるようで、チェーン店のメニューなどに入り、他所でも食べられることが多くなりました。とり天はポン酢と練りからしで食べることが多いんですが、これをわさびで食べたらどうだろうと思って作ったレシピがこれです。実は某サイトでやっていた「おかずの星」に応募したんですが、見事に落選、ガックシ来たんですが、レシピ自体は気に入ってます。(作り方は→わさび鶏天、わさび鶏天丼) 
大根おろしに練りワサビを混ぜることで、つんとくる香りが鼻に抜け、ふっくらとり天といいかんじに合うんですよ。マジで我家の定番メニューにしたいくらいなんです。鶏肉は胸身を使ってます。鶏むね肉は、そのまま唐揚げにしたら、ぱさつきやすいですが、天ぷらにするとふっくらです。おまけに揚げる前に包丁の背でたたき、下味をつけてるんで、一層、ふっくらしてます。動画を貼りつけるんで、お暇な方は観てやってくださいね。



わさび鶏天丼06


(・∀・) そんじゃまた明日です。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されますので、まもなく書店さんで新品が買えます。お求めの方はご予約をお願いします~


スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

(^▽^)/動画見ました~~♪
鶏好きだし好みです・・天ぷらにして、
(^ー^)pわさび大根おろしトッピングしてみます。
お嬢さんたち、宿題も終わりなんてナイスですね☆

おもちゃのひろくん

おはようございます!

天丼は好きですが、わさび風味は興味深いですね~♪
「おかずの星」の落選は残念でしたが、また機会がありますよ~!

そう言えばもう夏休みも終わりに近いんですね・・・。
通勤電車がガラガラなのも、もうすぐ終わりか~(^_^;)

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

そ~なんですよ、落選です。
気に入ってるんですけどね~
夏休みも終わりですね。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

天ぷらにワサビ入り大根おろしを是非試してください~
美味いですよ。
流行ってないのは色目のせいだと思いますね。

三毛猫

ここで「とり天」を見て、無性に食べたくなったので、昨日大阪ATCでやってたB級グルメ大会に行って並んでとり天、食ってきました!

わさびとかなかったけど、げきうまでした!ふんわりしててジューシーでとっても柔らかい!大分の人は幸せです☆「とり天」、知らなかったんです、私。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
三毛猫さん、こんにちは~

鶏天、美味いでしょう~
天ぷら衣がつくか、つかないかで、こんなに味が違うんです。
大分ではマジでソウルフードみたいですよ。
なにせ彼の地ではケンタの進出が遅れたくらいなんです。
大したものですよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.